今日は揚げ物の油についての話。
油、一度で捨てずに何度か使い回す時の処理の話です。

 (あ、ちなみにに捨てる時の処理は少量の時は吸収パットで、
  多めの時は固める薬剤を使っています。)

ここに入居当初はキッチンやリビングの汚れや匂いやが心配で、
揚げ物はしませんでした>小さいやつ (;´д`)トホホ

はい、母屋でしてました。(;´・ω・)

だんだん「新しい家」にも慣れてきて、
母屋に行くのも面倒でいつしか揚げ物解禁に。笑

レパ少ない私の料理の腕。
揚げ物無しでは食卓が回らなくなってきたんでしょ。
それにむっちゃ、怯えていた4月からのお弁当。

揚げ物しないなんて私には考えられない・・・そのような方には、もう、大尊敬です。

揚げ物って面倒くさいようですが、やり始めると案外手間もかからず、
油の処理も慣れるとそう面倒な事もなく。

準備や調理も簡単だし、
なんたって、揚げたてはそれだけで最高に美味しい。

お惣菜やプロのお料理を持ち帰ったとしても(お店で食すなら別ですが)より、
「おうち揚げ物」に勝るものないと思う。。。

揚げたてと言う魔法のスパイスが加わる感じ。>私の場合



で、使用後の油の処理、そう面倒でないと言いましたが、やはりね、
全然しないことを考えると、そりゃ~ちょっと面倒ですよね。

実は、私、木曜日のお弁当にエビフライを揚げてそのまま放置しており、
金曜日に慌てて油の処理・・・こんな事もしょっちゅうありますが(;´д`)トホホ

ま~その程度は自分基準では許容の範囲です。>ダメ??ですか 笑

油処理

道具を揃えて。

    

シート状のフィルターとオイルポットは必需品。
特にフィルターは無いと困るの。

スーパーSALEで買い忘れて慌ててポチしといたら、
昨日からの感謝祭・・・待てばよかったな~。(;´д`)トホホ

 〇 北欧好きのお買物マラソン

 〇 お買い物マラソン!スーパーSALE!
 〇 お買い物マラソン☆欲しいもの  
 〇 楽天 ショッピング
 〇 楽天スーパーセール
 〇 楽天買いまわりのオススメはコレ♪ 
 〇 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

 〇 ポチった物→届いたらレポ♪
 少し前にスーパーSALE終わったばかりでも、
 クリスマスや年越しがあるからか盛り上げってますね。


私のオイルポットも野田琺瑯ですが、
これってディノスの別注品なのか!??ディノスでしか買えない???

私はもう、7~8年前に買った気がしますが、
今でも楽天市場ではディノスさんしかヒットしません。(よね???)

  

野田琺瑯のプロパーはこっちなのかしら?
こちらは多くのショップさんで扱われていますよね。

入れる

最近、揚げ物は100%、ストウブのどれかを使って揚げています。

そのまま、ドボドボと流し込む。

野田琺瑯

こぼさない様に・・・。

濾す

こんな風に揚げかすが。

揚げかす

後はフィルターをポイっと取って捨てるだけ。👌OK~

009

そして、ポットは定位置へ治まってもらう。





このオイルポット。
私のにも、プロパー品にも、専用のカートリッジがありますが、
これがまた、お値段高い。( ;∀;)

  

我が家ではこのコスパは無理。

それにね、
それ以外にね、
油をあまり長く使いまわすことも無いし、(1週間内で処分)

 ※「カートリッジは、約10~15回の使用が交換目安となっています」

と、専用カートリッジのページにあるのですが、
こんなに回数使うのって一か月どころか数か月かかる。(;´・ω・)

なんだかフィルターを何回もそんなに長く使いまわす事、
それ自体に抵抗があって。


高機能のろ過はしないけれど、毎回使い捨てて、コスパ良い、
このフィルターをもう長い間使っています。

唐揚げ

そんな感じでお弁当にもおうちごはんにも揚げ物良く登場です。
おうち揚げ物美味しいですよね。(´~`)モグモグ
 ユウさんは今日は学校地へ出かけました。遊びにです。
 年内のテストも終わったしやっとゆっくりリラックスムード。
 今日はバレー部のお友達・・・普段は部活で忙しくやっとやっと時間が空いたとか。
 娘は今はバレーはしてませんが中学の先生の事や共通の話も多く、
 話し、盛り上がるらしいるらしいです。
 この方、別のクラスの方ですが優秀で美人さんでステキな方。 
 そして、しっかりなさってる。
 今日のランチのカフェの予約をしてくれたり今回仕切りは全部その方。
 普段ならユウさんがいろいろ段取ってることが多いのですよ。
 頼ったり、時には頼られたり。
 ユウさんの周りには素敵な方がいっぱいいてくれてとても嬉しい気がします。。

ブログランキング・にほんブログ村へ