暮らしの中で少しアイデアを加えたり工夫したりすると、
小さな変化でも劇的な効果をもたらす事ってありますよね。

皆さんも多く経験なさっている事と思います。

例えば・・・はたくさんありますので省略して、←オイ (;´・ω・)
早速、我が家が取り組んでいる実例を。

以前から使っていて夏の間使わなかった暖房用のコンセントタップを、
母屋の母たちの部屋の模様替えに必要で先に使ってしまったので、
新しく買ってきました。

本当は3個(リビングPC用・トイレ、洗面所の暖房器具)必要でしたが、
 洗面所の暖房器具 がどうなるかわからなかったのでふたつだけ、
まず、買ってきました。

買ったモノ

あ、100均さんで買ったライターはストーブ着火用でこの記事には関係がありません。
(コンセントは100均さんで買ったのではなくイオンで購入しました)

でも、そうだ、 これもとってもスッキリできたことのひとつ なので紹介しちゃおう。

 ストーブもスッキリ

リビングの暖房は昔ながらのストーブです。
エアコンは空気乾きすぎて辛いし、
シーリング回しててもどうしても足元の温まりが悪い。

ここに越して灯油のファンヒーターも購入したのですが、
温風が吹き出し空気の動いてる感が何となく嫌で、それに音も。 (ファンの音大きかった)

で、そんなことで、昔ながらのストーブが我が家のメイン暖房となっています。
深夜帯は節約のためにエアコンにするけど…。💦

このストーブに関することも昨年ひとひねり、ふたひねりですっごくスッキリし、
今年も同じスタイルで。
(100均ライターすぐダメになってまた買ってきたら昨年と同じものでした。)

話がすっごく長くそれちゃったですが、今日の話題に戻ります。

説明
 お借りしました。https://item.rakuten.co.jp/yatownart/pana_snt_wh2123wp/

   

スナップタイプは便利ですよ。
コンセント壁にピタっとくっ付き飛び出しませんから。

洗面所ではストーブ本体を壁際から手前に少し引っ張り出して使いますが、
コンセントが👆の説明画像のように動くので引っ張り過ぎても少し遊びがあって便利です。

この画像👇はリビングの私の定位置。
ソファーの横のPCと今はホットカーペットのコンセント。

リビングコンセント2リビングコンセント

before~after~👆👇

コンセントタップスッキリ

ほらね~♡スッキリでしょう。

ソファーがたまに壁際に動いてる事があってもギュッて押し付けたりもしません。

上から

これはトイレ。

こんなに壁から離れていますが、

スッキリ2

これもこんなにスッキリ。👏パチパチぃ~

トイレのこの暖房はコンセントもストーブもしっかり視線に入るので、
画像で感じるより実際のスッキリ感は半端なく向上するんですよ。👌OK


洗面所の 叩いたら  延命措置で復活したストーブ 
これも下から差し込むと黒い主張する差し込み部分も少し遠慮がちになり、
スッキリ見えます。💮

スッキリ3

私が家を建てる時、
すっごく気を付けたことのひとつにコンセントの位置があります。

一応、季節商品以外のコンセントは死角になる位置に設置したので、
常時使用する電気製品のコードが大きく主張する箇所はは少ないです。

コードをビローーーンって引っ張るってると部屋のイメージダウンになりますよね。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

家庭で使う電化製品はすごく増えています。
コードを隠す事ってとても大事。
よって、コンセントの位置はとても重要です。



どうしても、目立つ場所にコンセントがある時は、
コンセントカバーやコードのカバーも販売されているので、
便利グッズを使って工夫するといいですよ~。
 今週も始まりましたね。
 いよいよ12月が目の前です。
 大掃除進んでいますか?
 ・ 大掃除、始めましたか~?

 ・ 掃除&片付け
 ・ 掃除・片付けのコツ
 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 暮らしごと。
 今ならまだ慌てずに進められる時期ですよね。
 クリスマスやお正月を心残りなく楽しむため今ならまだ間に合いますよ~。
 ではでは今日も目新しい内容の記事ではありませんが頑張ってレポしました。
 今日もポチっと応援いただけると嬉しいです。