去年の 6月25日 にこんなことを書いていました。
記事を切り取ってきました。

過去記事

セリアのお皿を割ってしまい、アアルトのグラスも壊して、
他にイワキの計量カップも割ってしまい買い替えたと、
先代は長く使って赤いメモリの印字も薄くなっていたと書いています。

 

が、それをまた、1週間前にまた割ってしまいましたぁ~。( ;∀;)

今度の5%オッフ🎶で買おぉ~って、
「買わないとっ!!!」って思っていて。

壊れたから同じものを買う!

考えることなくすぐ思いました。

計量カップ

仕方ないので、
間に合わせに無印良品の大きなカップを代用していました。

ここにこんな風に置いてるのはね、
日に何回もコーヒーのお湯を沸かすから。
勿論、何かお料理する時もこれを使います。

コーヒーはハンドドリップで入れるので、
「やかん」(笑)でお湯を沸かしてます。>IH

お湯…足りなくっても困るし、
無駄に多すぎても電気代勿体ないだけだし。

ブラパラマグ大きいので300mlのお湯使います。

 
  今、マグお安いんですねぇ~吃驚ぃ~。

蓋をして

一日中出しっ放しで埃入るのでウェックの蓋をしています。(^▽^)/

今、1週間ほどこうして使っていると、
同じものにしろ他のモノにしろ、
買わなくっていいんじゃないと思うように。

 トラコミュ 買わない習慣

 トラコミュ 使い切る。使い切った。捨てた。
 トラコミュ 捨てない知恵

何故なら、このスタイル便利で、
便利と思うようになったのは一回で300入れられる。
今までは200と100と2回入れてたもん。

   実はお湯沸かし様に300ml計れるこれを、いつか、
   買うって決めてたものがあるのですが。・・・悩む。

   


こうしてワンアクションで入れるようになるとほんと面倒だった事に気付いて。

ひとつモノが減れば収納もゆとりが出るし。

ただ、無印のはメモリが20刻み。
そんな繊細なモノは作らないからもしもの時は目分量でもいいよね。

そう思うようになりました。

以前炊飯器を買った時か何かに付属していたプラのカップも持っています。
それを処分してガラスのモノを買うかな~。>プラ製品は減らしたい思いもある。

いや、わざわざ買い替えるなら、
予備にそのプラを置いててもいいんじゃない?
と思えるように。

牛乳など水以外のモノを計る時にもう一つどうしても必要な時もあるから。
料理中は急ぐことも多いし洗うの後回しだから予備はどうしてもいるの。

金額は500円前後だから買っても大きな問題ではありません。
でも、少し、買わずに様子を見る事にしました。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

先の事を考え、
少しでも家の中のモノは減らしたいと思っています。
兼用できるものは兼用して使い回して。
賢い暮らしをしないとですよね。

bf16b011

先日無印良品のスクレーパーが劣化して処分したけど、
スパチュラで代用出来てるって記事を書きました。
それに続いての買わない選択です。

 ・ MUJI 良品週間
 ・ 無印良品週間で購入したもの

 ・ やっぱり好き MUJI 無印良品
 ・ * 無印良品( MUJI )との生活 *
 ・ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
 ・ 無 印良品で買ったもの♪
 ・ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

 ・ 無印良品のおいしい物

 ・ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

ここ直近で、
ふたつの道具が我が家から減ったという事になりました。
悩んでたトーチのサーバーの購入はゆっくり考えようと思います。それは暮らしの楽しみなので別として。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 私、最近!?おバカだから?今日せっかく午前中にカープのファン感が
 liveネット配信されてたのに時間勘違いして見逃して。( ;∀;)
 唯一、ファン倶楽部会員証で入場できるイベントなのにユウさん、
 いっつも試験中です。( ;∀;)
 ママ、ひとりで行ってきたら~って言われてもね~。
 土曜日は優勝パレードなのに、勿論ダメ。
 ユウさんテストは月曜日からですし、土曜日登校日やぁん。
 あーーー、行きたいな。
 3年後は行けるか。
 あ~きっとその時も行くとしてもユウさんは彼氏や友達と?
 アラカンになったメイさんはひとりで行くんかな~。笑
 見逃してしょげてたけど、でも、
 午後からのイベント含めて夜、再配信があるらしいのでね。
 🍺片手に久々に選手の姿みられるぅ~。
 家も全部頑張ってリセットし、
 勉強してるユウさんの隣でPCにかじりつきます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 今日は応援ポチムッチャ少ない。アクセスも少ないです。
 皆さんお出かけなさってるんかしらね…。
 長々と・・・ここまで来てき出さった方は、>いつもありがと(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 もうひと手間頂いてポチっと👇👇よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ