いい歳して、コロッケも作ったことないなんて。

ここではカミングアウト済みですが、メイさんはお料理が苦手。
若いころからほとんど料理してないし、家庭生活すぐ破綻・・・、
ほんの最近まで母の料理に助けらて…。
楽をした罰が…今…そんなわたくし。

現在、我が家は、美味しくじゃがいもを食べよう月間。
(北海道からたくさんじゃがいもが届いたので)コロッケを作ってみることに。

はい、まー、見事失敗ですわ。

あ、我が名誉のために・・・味は売ってるのより数段うんまかった、けど。
 >レシピは良い!💮

まーーー、見栄えがね。(;´д`)トホホ

じゃがいもとミンチ

じゃがいものはレンチンせずにちゃんと茹でて。

ミンチと玉ねぎを炒めて。

コロッケ種

粗熱取れたじゃがいもに混ぜる。

あーーー、ユウさん帰ってくる、急いで急いで。

シチュー

よしよしヾ(・ω・`)隣のコンロの、
シチューは安定の美味しさ。(そりゃ~ね、市販の素だもん。💦)


さーーー、揚げよう。
小麦粉の皿、溶き玉子、パン粉。
油の準備もしないとね。

そして・・・この辺からは写真なんて無理。>大忙し&手がベタベタ。( ;∀;)



👆この画像は昨日速報済み。

キャベツの千切りをおろす前にタイムアウト。チーーーン。

ユウさん、ブロッコリーでいいよぉ~、って。(^▽^)/





ではでは、行きますよ。

初挑戦したコロッケの全貌を~!!!!(画像切れてるところ)





コロッケ?

ブハハ~。

手にくっ付くは、
玉子付けたら形、崩壊するわ。
パン粉なんでまぶした付けたっていうより、
(成形が崩壊寸前なので)一緒に握った感じ。

ふぅ~。

何とか、そっと、揚げてこんな感じよ。


これ、完成の見た目よりずっと、
途中の私の戸惑い、嘆き、悲惨さは酷かったの。
私の慌ってぷりは相当でした。>無かったことにしよ、と思う程。

イヤイヤ、勿体ないではない、捨てるんか~???

インスタフォロワーさんにアドバイスも貰い、
(私も最初上手く行かなかったよぉ~って声をかけてもらい救われた~)
夜は別の台所仕事があるのでコロッケダネはラップで冷蔵庫へ。

で、朝、残りはワナベMで揚げました~。

   
   昨日のエビフライはブラックで今日はグレーで。
   揚げ物鍋を専用には決めていません。
   シーズニングを兼ねて、
   その日の気分や鍋の状態や揚げるモノの量や大きさでチョイスしてます。


リカバリーできたわけではありませんが冷蔵庫で冷え冷えだから。
今日はね、小麦粉も玉子もパン粉もへっちゃら。

昨日はタネが緩かったんですね。

リカバリー?

アラカン目前世代の私。

コロッケと言うものを始めて作り苦々しい思い出を作ってしまいました。
リベンジするかな~。

迷うところ。(;´д`)トホホ

コロッケ

コロッケは作らず買うものにしようかしら!???

コロッケ&シーチュスパ弁当

でもね、今朝のはこんなに美味しそうに、実際とってもぉ~美味しく、
完成しました。

ユウさん、朝も食べて、お弁当にも。
昨日の晩ごはんもコロッケ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

シチュースパ

今日はスープジャーにシチューを入れてシチュースパ弁当に。



今日のお弁当も無事完成しました。

スープジャーが活躍するシーズンになりましたね。
まだ、山陰は早朝だって震える程寒くはないですが、
これからますます季節も進む事でしょうから。

 ・  手作りおうちごはん
 ・  料理、クッキング

 ・  ご飯ですよぉ♪
 ・  毎日のごはん
 ・  うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

なんか、料理のセンス無くって凹んだわ~。>継続中。

ククパメニューで挑戦したのですが、
コロッケは買って食べる?????リベンジする?????
悩めるマダムです。

コロッケ作り任せとけって方がいらしたらアドバイスを~。
 あの後、深夜、マフィンまで作ってキッチンすっごい事になるし、
 ほんと、はぁ~って感じでした。
 ユウさんとうたた寝したらマフィン完成後も眠れなくなるし。
 今度は、朝起きれないし。
 ドッタバタな朝でした。
 雨で駅まで送りましたが、電車ギリギリぃ~。(-_-;)>ユウさん待ちで。
 私はラッピングしたり色々でしたがユウさんは、なに?、してたんや????
 午後からは歯科(定期メンテナンス)へ行って買い出ししてきます。
 昨日は眼科、病院ばかりやぁん。高齢者並み?(;´д`)トホホ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ