皆さんは長ネギや薬味用のねぎやごぼうなど、
長いモノを買ってきたら冷蔵庫のどこに?にどうしまわれますか?

直ぐ調理?冷蔵庫入れない?

私はまとめ買い生活なので冷蔵庫で数日保管、よく、します。

保管するなら野菜室が多いのでしょうねと思われますが!??
私は普通に冷蔵スペースのドアポケットに。

こんな風に…。

ごぼうの置き場所

曲げずに入れるのが好きです。

ドアポケット

 にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
 冷蔵庫の整理・収納

生々しく生活感バレバレですが全体像です。

  最近は液体系の調味料でも粉末でも、何でもかんでも、
  白いモノやオサレ系な容器に詰め替えてる方が「ネット界」では多い~。
 
  憧れる~生活感激少のステキ冷蔵庫(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  でも、私自身は詰め替えは管理の難しさや手間から挫折。
  この家に入居すぐの頃は頑張っていたのですが、入居10年、
  一切のモノは詰め替えずに使う事に、普通の使用法に戻しました。

  メーカーさんが苦心して開発された販売時の専用の容器には、
  シロートには感じられない素晴らしい特徴ががあります。

  光に弱いモノは飴色の便になっているし、
  液漏れしないようにキャップの部分に工夫があったり、
  ここに書ききれないぐらいの素晴らしい利点が隠されています。

  確かに、食品や日用品はパッケージが賑やかすぎるのが難点ですが、
  販促の観点からはシンプルにすればいいとばかりも言えないのです。

  消費者には様々な年代、様々な感覚があり、
  ブログ界のオサレ生活者が好むようなものばかりを作っても、
  一般的な日用品は売れない傾向もあるようです。
    >シンプルで白いパケばかりが増えない理由

話を戻して、
詰め替える度に容器を洗って煮沸消毒(瓶など)したり、
または一度に詰めきれずに残ったもの管理など考えると、
見た目の美しさを求めるのハードルの高さに挫折しました。

上にも書いたことの延長になりますが、わざわざ、詰め替える度に、
ドボドボお醤油(など液体モノを)空気にさらしたくもない気もして。 
なので、買って来たたままの容器で使っています。

でも、賑やかですよね~色がうるさぁ~い。(⌒▽⌒)アハハ!

たくさんあるように見えますが、いや、実際たくさんの調味料を持っており、
ただ今見直し中ですが、これだけあってもレッドストックは無いんですよ。

輪ゴムで

ごぼうは下の段の隙間に入れて上の段の適当なものに、
輪ゴムで止めちゃいます。

長ネギなども同じように。

うん!それだけです。

モノのみ直しと共に収納法なども合わせて工夫。
これらはワンセットとして考えてて。

 ・ 冷蔵庫の整理・収納

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 断捨離でゆとり生活
 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

以上。
究極、でも超簡単なスッキリ収納法でした。

こんなレアな事(収納)!!!?(それともみんなやってる????)
他の方が書いてらっしゃるのも見たこと無いので、
メイさんの「工夫して便利」を記事にしてみました。
 皆さん台風は大丈夫ですか?被害が広がりませんように。
 うちの地域は土日は雨が降り、昨日夜から風が強くなりました。
 今朝起きると警報や注意報もあれこれ発令されていましたが、
 でも、雨も酷くはなく風が強い程度でした。

 いつも通り4時に起きて、娘も今日はテストなので起きていて、
 学校、休みになるかどうか、落ち着かず。
 今日の台風については6時にHPで発表があるとの事・・・そわそわ待ちました。
 お弁当作るにもせっかく休みなら作ったお弁当を食べるより、
 家で普通の食事をさせたいしで、時間気にしながら様子見。
 で、HPには本日、学校は普通授業です。。。。と。💦
 が、電車が止まってるので電車通学生のみJRが動き出す予定の、
 上り下り9時頃の電車(学校駅10頃着)で登校しなさいと。

 ご飯を炊いて朝ごはんを食べさせて、お弁当作って持たせ、
 9時過ぎの電車に乗って登校しました。
 今、また、倒木で電車が止まってるって、学校からのメール。
 娘は、「今駅着いた、行ってきまーす」ってline送ってきたのに…