秋晴れ・・・は続かなく最近お天気は気まぐれ。
女心と秋の空。。。かぁ~。

夕方からまた雨マーク。
でも、日に日に気温も低くなって来てるので、
「今日は思い切って私の寝室のカーテンを洗うのだ!!!」
・・・と言うか、洗ったのでーす。

寝室窓

 先日、サッシやガラスの大掃除 は済ませています。

 サッシ

カーテンレールもカーテン付けたままですがちょくちょく掃除はしてるつもりでしたが、
カーテンを外して雑巾で拭き上げると汚ったない。(;´д`)トホホ

雑巾、薄黒くなって埃もダマになって取れたーーー。(((( ;゚д゚)))💦

カーテン

カーテン外したり、埃も立ってるし上から振ってきててそう。
シーツも替えたいけど・・・シーツ交換も重労働だし。(←私だけ??)
あれもこれもは一気に出来ないのでコロコロ掃除で省略。

今まで遮光の厚地のドレープカーテンは隔年か2~3年に一度でクリーニングしていました。
洗わない年は外で物干しにかけて陰干ししながら埃をパタパタ。

が、この家も10年。
よって、家財もほぼ全て10年選手。

カーテンが目立って草臥れた感じは一切ないけれど、
新品当時と並べて比較できるならきっと10年経過のダメージは否めないはず。

そろそろ、新しいモノが欲しい気も・・・って、全然なし👇。(⌒▽⌒)アハハ!

・・
・・・
まだ、まだ買わないよ~。

これから数年はユウさんの事で超大きなお金が動くはず。
当分、物入りなのでこの家にお金をかけることは一切しないが我が家のルールです。

ダメもとで洗濯機で洗ってみるか?

いっやっだ~♡←上手くいったからその嫌ではない!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
平気やぁん~♡
家で洗えるわ~♡
嬉っしいぃ~♡

アイロンも必要ないレベル。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これからはカーテンはすべておうち洗濯に。ルンルン♪

寝室の雰囲気(壁紙。カーテン、照明など)は、私、とっても気に入っているので、
新しいカーテンが欲しいという気はほとんどありません。

何の変哲もない、サンゲツのオーダーカーテンですが、
まだまだ使えますようにと祈りたーーーーいです。

吐き出し窓

一度には洗濯機を回せなかったので、
吐き出し窓の遮光カーテンは夜お風呂の残り湯で洗いましょ。。

娘の部屋のカーテンもシェードも洗い済み。
これで、残すはリビングです。

 ・ 大掃除、始めましたか~?

 ・ 掃除&片付け
 ・ 掃除・片付けのコツ
 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 暮らしごと。

実は…リビングのカーテンは寝室と違って新しいのが欲しいのです。
家を建てる時、仕様決めやらなんやら最後の方はいっぱいいっぱいで、
「なんで!???リビングこんなカーテンにしたんや?」状態で、10年。(;´д`)トホホ

でもね、痛んできてるわけではないのでちょっと悩む。>我慢我慢で10年

・・・とにかく、笑
次はリビングのイマイチ気に入らないカーテンを洗おー!!!!!笑
と、思っています。>年に一度のカーテン洗い終了
  リタイヤ暮らしになったのでこれからは半年に一回洗おうかな~。
  皆さんマメに洗ってらっしゃるし。
  って・・・自信ないけどね~。(⌒▽⌒)アハハ!