なんか、最近「はじめました」が暮らしの中にたくさんあります。
うん、季節が変わるからですね♡


リタイヤ暮らしになって、
家のキレイは進んだ気がしています。

元々あまり汚いのは苦手で…でも、お掃除好きとも言いえず。
片付けや収納の事は大好きですが掃除はどちらかと言うなら後回し。。💦
そんな私ですが、
リタイヤ暮らしで時間が出来てきて、今年に入っては、両親の体調も、
そして、私自身の体調もまずまずなので、掃除に目を向けることも増えてはきました。

ロングワイパー

今日は、娘の留守を狙い、二階を大掃除。
二階に限ってはこれを今年の大掃除と位置付けます。

 

これを使って頑張ります。(午前中にもう終わりました。)
ちょっと、首が変になりそうですが…。>滅多凝らない…肩凝ったわ( ;∀;)
年に一、二度の事ですから頑張らないと。

階段部分も済ませました。

これで、年末の掃除は日々のお掃除+αでOKにします。


娘の部屋も飾る雑貨などはほとんどなくなっていて掃除は超楽です。
机、その隣のチェスト、イケアのシェルフユニットを二つ並べた本棚。

イケアシェルフユニット

娘の部屋に置いているモノはこれらと、ベッド。

このシェルフユニット、少し前までぬいぐるみや雑貨類もたくさん飾っていましたが、
今は、棚の中には参考書、上にはお気に入りを数個だけ。
出してるものが減って娘の部屋もリビングなどと同じで掃除はずいぶん楽になりました。

やはり・・・モノが少ないスッキリした部屋が好みです。

飾ってる雑貨もたくさんごちゃごちゃあるよりずっとステキ。

それと、
色々飾っていると、それを全部出して動かしてで埃取ったり拭き掃除したり、
その手間半端ない。
皆さん、ステキなお部屋はたくさんだけどお掃除、死ぬほど大変に思う。
埃すぐ溜まるけど、毎日?週一?動かして戻して、そんなこと私には無理。

キレイを維持し、
掃除を毎日続ける原動力は動かすものは何もないからです。>楽

飾る人はコマメには掃除しないんかな?(-_-;)・・・ぶつぶつ

窓

シェードはちょっとめんどくさい。💦
見え辛いですが紐がブラブラぶら下がっています。
オシャレ感を優先したけど今となったらカーテンでも良かった。←勝手(;''∀'')

歳を重ねると「楽」と言うキーワードが暮らしの中で大切に思います。

子供部屋

天井、壁の埃を上の画像のロングワイパーで落とし、
サッシのレールもキレイに拭いて、勿論窓も拭きました。
窓枠や机など棚と言う棚、拭ける場所は全拭いて、念入りに掃除機がけ。

明日、冬用の羽毛を出せばゴール。>今、干しているので。

娘の部屋の2017大掃除完了です。

 ・ 大掃除、始めましたか~?

 ・ 掃除&片付け
 ・ 掃除・片付けのコツ
 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 暮らしごと。

娘は明日、研修から帰宅しますが、すぐ、学力テスト、模試と続きます。
そして、またすぐ、期末試験がやってくる。
最近の子供は忙しい…試験に追われまくりやぁん。

すっきりキレイな部屋で気持ちよく「いえ時間」を過ごさせたいと思います。
 さー、掃除、続きやっちゃいまーす。
 今晩もビール付き予定。>TV三昧PC三昧(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 「あて」何作ろうかな~。ウヒヒ。