我が家の朝の光景。

娘が家中ドタバタと動き回り(朝勉・トイレ・シャワー・朝食)、
カウンターに置いたお弁当を持って玄関を飛び出す。

  (今、テスト真っ只中で、今日は三時に起きたって・・・私気付かず眠ってたわ。(;´д`)トホホ)

するとうちの中に静寂がやってくる。

私もその後ドタバタ過ごす事もあれば(笑)、>朝家事
のんびりとコーヒーを飲んだり朝食をとったりする日もあります。

今朝はね、朝活しました・・・ウエス作りです。

ウエス作り

メイさん、テーブルの上にマキタ(掃除機)!??

    
   私のは左リンクの商品でもう5~6年前に購入してますが、
   2016年10月3日に発売された新モデル「CL107FDSHW」ってあるんですね~。
   母屋に買いたいから・・・うちが新しいのを使おうかしらね~。笑


ご飯食べるところなのにどーーーんと置いて・・・あまりよろしい図ではないですが。

でもね、これ。👇

埃

これ私のジャージ。>年中ジャージ女

すっごく好きなのに洗い縮みサブリナパンツ(←死語?)丈ぐらいまで短くなった。
足、おっそろしく短く見える。>それあかんやろ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

なので、今日の捨て、一日一捨!!!

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

1回切るっごとに吸わせながらしないと被害広がる。
はい、切り口からほつれた繊維がポロポロ。( ;∀;)

ウエスを作る(切る)時は大なり小なり切り口から埃が落ちますが、
これは酷いわ。(;´д`)トホホ

ウエス

他のウエスと一緒にせずに、ポリ袋に。
この袋は厚みがあってこんな風に中のモノとコラボると自立するので、
このまま置いて、先に使い切ります。>家中に埃バラマキ被害防止


ウエスの出番はもっぱらキッチンです。
フライパンやお鍋のギトギト汚れなどを洗う前に拭き取ります。
念入りに拭きとると・・・念入りと言ってもクルクルって2、3週するとだけど、
遠目には(見た目には)洗ったもの?ぐらいキレイになる。

すると、洗い物簡単で早い。

わざわざ手間をかけるようですが、
このひと手間かける事が時短に繋がりますよ。

 ・ 時短家事の工夫

洗剤も少なくって住むし排水も排水口や配管も汚さないしね。>eco

今朝の朝活の報告でした。
 今日は超久々2~3年ぶりかな!??
 娘の劇団時代(小3)のママ友さんとランチ。
 私、こちらには友達を作ってないので(笑)こういう事珍しいのです。
 ひと回り以上(だったかな)年下の彼女、
 高3、高2年子の女の子のシングルママさん。
 この方とは気が合います。
 共有した過去の時間はそんなに多くはないけれど、
 いろんな話に話途切れず盛り上がれる。
 あちらも慕ってくれて連絡を頻繁にくれるんです。
 上のお嬢は理系で優秀・・・。
 下のお嬢は娘と同じ市の私学に通う勉強よりスポーツ派。笑 >バスケ 
 ほんと、会うのは久々で(いつもLINE)今日は受験話など聞いてまいります。
 
 地元のママ友さんとは年に数回我が家で話し込むこともありますが、
 外でランチしながら…(ってファミレスだけど)なんて私には超珍しい事なんですよね。
 ではでは、シャワーしたり支度しないとやぁん!
 いてきます。