今日の捨て、
一日一捨はこれら。

今日は捨てではなく正確には保留…倉庫で保管(2軍置き場へ)のモノたちです。

今日の捨て

昨日は憑りつかれた様にキッチンの食器を見直す。
・・・食器棚片付け祭りです。

昨年、ストウブ・・・の「鍋」に出会ってから・・・。>収集癖?笑
ストウブには食器としても使えるセラミックも。

正直、セラミックウエアは私には微妙な使い勝手なモノもあります。
100均の方が気に入ってるモノ多数。

でも、ね。
ストウブラブ♡だから使用感より惚れ度を優先。
あばたもえくぼって事ですかしら。>ロゴLOVE♡

この1年で随分ストウブセラミックも増えて食器棚はパンパンです。


それもあるけど、
以前から、
大掛かりな見直しをしないと、と思ってもおりました。


100均て怖いな。

10個あれば1000円+税。
100個なら1万円ちょっと。

・・・、
最近は100均さんではあまりモノを買わなくなりました。
100均さんの魅力…いや魔力???怖いです。

外の2軍食器置き場に恐ろしいほどの食器(ほぼ100均)があります。
一度数えてみようかしら。

この↑中にも2軍行きか1軍登録か未だ悩むもモノも。
そんな思いもあり2軍落ちした方々の一部は娘が2年後に使う予定なので、笑
大事に「保管」しておこうと思います。←危険

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

今回2軍落ちしたモノたち。

 陶器のおひつは気に入っていますが今はストウブで1合ご飯が炊けるし、
 半分の0.5合でも美味しく炊ける。
 もう、おひつ入りません。

 娘が小さい時は冷茶ボトルも小さくないと重くって出し入れできませんでしたが、
 今は必要無くなりました。(買い換えました。)

 花形の器(100均)は可愛いですがお客様の時だけ。
 来客予定や使いたいと思う時は倉庫に取りに行きまーす。

 縞々の取り皿は大皿とお揃いで作家(窯元)さんのもの。
 (大皿だけ手元に置いてて・・・小皿は来客時使用ならにはこちらに持ってくる。)

 その他、いろいろ。笑


この子らは、うぅーーーん、
一応・・・この中には捨てるものはありません。>優柔不断

料理、あかん(嫌い)のに、食器を持ちすぎてる私です。(;´д`)トホホ

白い食器ばかりが続くと病院食?って感じもしてくる。
和食器(陶器)や柄物ばかりが続くと、白が恋しくなる。
たまには丸い形以外の皿でも食べたい・・・スクエアをたまに使うと、
おっしゃれぇ~っても思う。
器(見た目)も味のうちと思うメイさんなので多少は仕方ないと思っています。。。
 私がここ最近の買い物の反省で一番多いのは、
 100均さんでの買い物のような気がしています。
 食器に限らずですが、お安くって手を出しやすいけど、
 一生共に・・・と愛し通すことが出来ていません。
 でも、使い勝手よく、こよなく愛してるものも数アイテムあるんですよね♡
 ではでは、買い物に行って来まーす。