少し前から家の中のモノがどんどん減っています。
これは今回、 ミニマリスト宣言 する前から進めている事ではあります。

例えば?
家中のマット類(トイレ、キッチン、洗面所のマット、レースのドイリー等等etc)
ゴミ箱、
ボックスティッシュ、
飾っているインテリア雑貨、
使うキッチン・お掃除グッズ、洗剤などなど。

入居時から数年と現在と比較するなら圧倒的にモノの数は減っている我が家です。

娘の子育てもいよいよラストスパート期に入り、
いよいよやってくる2年後の私のおひとり様に向けてモノの持ち方ももっと最小にと。

まだまだ、
出番無いのにこの家に置いている捨てられないモノも多いです。←え? (-_-;)
しっかり、でも、ゆっくりモノと向き合って見直していくつもりなのです。

でも、
今回増やしたものはこれ。

緑の魔女
(除菌って書いてるけど👆無印の手持ちのボトルを使いまわしたからです。中身は除菌剤ではありません。)

これね、大きなボトルから少し薄めて小分けボトルを作りました。
はい、これはトイレの洗剤でーす。
 
中身はこれ。
・・・ブルーの液体、これはあかんわ・・・。(;´・ω・)

掃除用の洗剤なのでもちろんお掃除にも使いますが、
私は用途をちょっと反れて水を流した後で「シュッ」て一吹き、
便器の中に吹いておきます。

掃除を楽にするためより臭いの対策かな。
はい、記事でカミングアウトした、 くさい><;おトイレ を解消させるためです。

IMG_0828

この画像👆は去年の過去記事からですが。
トイレに飾っている雑貨は窓際のセリアのチビフェイク一個だけ。
風水で良くないとの事で時計も撤去済み。

こんなフェイク如きなら、
無くってもいいんじゃないと何にも置かないにもトライしましたがあまりにも殺風景。
冷たいというか無機質すぎるそんな印象で。

ちっちゃいけどちょっと目に入ってくる印象的には、
いい仕事してくれてるような気がします♡

でも、我が家はそもそも家のベースが白とナチュラルの組み合わせなので、
そこまで冷たい印象も与えずの気もしてて・・・どうするか、迷走中ですかしら。

掃除するときに動かすものはこの小っちゃな鉢1個だけ。
毎朝のハンディーワイパー掛けも億劫ではありません。

が、増えた洗剤ボトル。

NG!

収納部に入れることも考えましたが出し入れが面倒。
トイレの後に毎回シュッってするには出しておかないと続かない気がするのでね。

でもね~これ👆NGでしょ!???(-_-;)

うぅーーーーー。( ;∀;)

after

なら、
これでどうでしょうか???

NG!after

左右でbefore after。

当分これで行ってみます。
あ、皆さんすぐお分かりだったでしょうが、
洗剤のボトルカバーにしたのは人気の無印良品の「キッチンツールスタンド」ですよ。

キッチンから借りてきてます。
これでGo!なら次回無印良品週間でひとつリピしまーす。

前回記事で書いたように、
トイレの掃除はまめにしてる方と自負していたのに、臭いに悩まされました。
トイレ洗浄中でほぼ臭いが解消したのですが、
水のたまる部分や排水管の10年分の汚れの蓄積だったのかな~?
 
緑の魔女はバイオ洗剤で配管等の汚れもバイオの力でキレイにするそうなので、
洗剤水が流れるアラウーノのように毎回毎回、
便器を掃除する感覚で最後にひと吹きしておこうと思います。

バイオ洗剤って・・・効果があるのか、どうか見えにくい事ですが、

 >緑の魔女 トイレ 業務用 5L」は、ドイツ生まれの汚れに強く、
 >環境を配慮した洗剤 トイレ用です。
 >バイオの働きで排水パイプも清潔。便器、タイルの材質を傷めず、
 >黄ばみ、黒ずみの汚れを強力に分解。
 >手肌にもやさしい中性タイプ。ハーブ系の香りです

との言葉を信じて我が家に新たに加わった洗剤です。

 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ 暮らしごと。
 ・ 掃除・片付けのコツ

 ・ WEB内覧会*トイレ

 ・ WEB内覧会*洗面所
 ・ WEB内覧会*キッチン

緑の魔女はキッチンにも使っており現在2個目を使用中。
(洗浄力の弱さに使用を一時中断したのですが、
 使い切ろうと使用中にトイレ匂い問題勃発で再び&継続使用してみることに。)
  
ねっとり油汚れにはやはり弱いので市販の液体合成洗剤と併用しています。

トイレは家中でも一番きれいにしておきたい場所。✨✨✨
これからも掃除や臭いには気を付けたいです。
 キレイにしてるつもりが10年目に、クサイ臭いとの戦い。💦
 と言っても、下水臭のようなわずかな匂いなんですよ…。
 公衆のトイレのようなきついおトイレ臭ではありません。
 念のために、メイさん名誉のために付け加えます。
 でも気になりだすと、始終気になってずっと臭ってるような気がしてきて。(;´д`)トホホ
 トイレ洗浄中と緑の魔女で今後臭いが発生しないことを祈りたいです。