皆さんのお宅のシャワー水栓。
お風呂、洗面所、キッチン・・・etc。

レバーを下げる(水を出す)と、
水がピッピッてあちこちに広がって出ていませんか?
まっすぐキレイに下に落ちていますか?

それって汚れつまりですよ~。(あ、それぐらいは知っておられますね。笑)


シャワーの部分が取れるものはもちろん分解して洗えばいいですが、
取れないものや、日々のちょっとしたお手入れに…って時、
どうされますか?

シャワー掃除

私は、

水を流しながら、

使い古しの歯ブラシで洗います。

シャワー水栓1

大事なのは、

水を出しながらってところですよ。

シャワー水栓2

先日、
我が家の蛇口がリコール対象で取り換えに来てくださった、
業者のお兄さんが教えてくれました。

 ちょっと、水撥ねるかなと気になるかもですが、
 水出しながらブラシでこすって(洗って)ください。
 そうしないと、詰まってるゴミや汚れを中に押し込みます。
 見えないけど余計に不衛生になりますから。
 ・・・それにまたすぐ詰まりますよ。

って。

取説にはお手入れ方法・・・書いているのかな??? ←そんなの見ない人(私)💦

目からウロコ。
私はもちろん(←自慢 笑)水など出さずに、コシコシしてました。

皆さんは知ってらっしゃいましたか~?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ 暮らしごと。
 ・ 掃除・片付けのコツ

水流しながらコシコシすると、
水もピッピッってあっち向きこっち向きに跳ねてても、
まっすくぐにキレイに下に落ちるようになりますよ。
ぜひやってみて下さいね。
 知ってたよ~。当たり前やん。もちろんよ!って方も、
 知らなかった~やってみるぅ~って方も、
 ポチポチって応援 ↓ ↓ よろしくね~。