モノをたくさん処分(捨てた)したわけではないのに、
棚板を一枚、増やしたらすっごく余裕が出来ました。

今日は、

キッチン

キッチン背面のオーブンなど家電スペースの上の吊戸棚とその下の収納部の話です。

3572338e-s

これ↑は、参考にならないぐらい前の(入居すぐぐらい?(-_-;)って10年前)、
吊戸棚のbefore~。

直近は画像がない(ブロガー失格(-_-;))のですが、一番下の段の白いケースは移動させて、
新しく買ったストウブを並べたりしてたぐらいで全体的には似た雰囲気でした。

で、これ↓が今回、見直しをしたafter~です

007

beforeが普通のカラー画像で、
afterがモノクロなのは「特に意味」がありません。

意味…無い訳でもないんだけど、
色がカラフルで見た雑多感満載で目に煩いから。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

IMG_5249

これは下の段・・・これも↑入居時頃のBefore~。←10年ひと昔・・・(-"-;A ...アセアセ

鍋スタンド2

こっち↓がこの↑ 鍋スタンドを撤去 し、念願の(笑)棚を一枚、増やし、
取り敢えずの仮収納と言うか、ただ並べただけの途中経過なのですが・・・。

010

何の工夫もなく!??
 
 ・ 使用頻度の高いモノを中段に
 ・ 奥側は頻繁に使わないモノ
 ・ 一番下は使用頻度少+重量がある(鉄スキなど)モノ

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ おうちを片づけたい

このルールを当てはめただけでほんと、何の工夫もなく陳列した感じ。

010
二段目、ストウブの重さに棚が持つんかな~ちょっと心配よ~。💦

ただ、今後も使い勝手の良さを追求してパズルのように動かすぐらいと思う…。

現実に、
これは昨日写した画像ですが昨日の今日でもう少し配列が変わっています。


今まで、家中やたら、ナイス工夫をして、収納を確保していましたが、
モノが減ると、そんな必要はなくなってきますね。

当たり前の事ですが、
不便な事やもっと暮らしいいように~って工夫する事は大切で、
私も今までは頑張っていろいろやっていました。
玄関クロークに フックスノコボードをDIY してみたり。
階段下収納の ホワイトボードにブラブラ いろいろ吊り下げてみたり。

兎に角、
私ね、
吊り下げる収納が好きでした。。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして、それが大変役立ってきましたよ、今までは。

が、
如何せん、
そういうの、
雑多感は否めない。

それに、私、建築時に、
収納部に造作棚などをあまり考えてはなかったのです。(知恵無し&予算無し)
だから、逆にその状態を生かすことを考え、
建築時のままの仕様+収納道具も最小限でやり繰りしたいと思います。

 「工夫ゼロでスッキリ収納」とでも命名します。。

あれれ、皆さんの参考にならへんやぁん。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、
ミニマリストに手の込んだ収納は必要ないです!!!よね!??

プラス、ね、
頑張って、見た目を大事にして「美しい収納」に転換していきたいのです。
今までは、実用重視、それに扉の中なので見た目は置き去りにしてきました。

でも、

 目指せ、ミニマリスト。。
 目指せ、美しい収納。。。です。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

取り敢えず今日の所は途中経過と言うより、ただ、入れただけ状態ですが、
また、経過、報告しまーす。