先日、 ミニマリスト宣言 ・・・と言うか、
「ミニマリストを目指すぞ宣言」をしてから、
日々、不要なものはないか?捨てるものはないか?
って、気にかけている自分がいます。

ストレスにならないように気を付けないと長続きしないので注意です。。

今日の捨て

今日捨てたモノの代表で三つのモノを写真に撮ったのですが、

 ・ デジイチ購入時の冊子3冊
 ・ 100均のフォトスタンド
 ・ 足の疲れをとる樹液シート

です。

マニュアルと言う程でもない、デジイチ上達テクニックと言う冊子、三冊、
実は、これは昨年新しく買ったもの付属ではなく先代の。(6~7年前)
なんで、後生大事に(笑)持ってるか自分でも不思議です。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 最近は、暮らしの中で困ったことがあればすぐググります。
 いつもPCに触れられる環境にあるからかもしれませんが、
 取説やマニュアルを出す時は最後の手段になってる気がする。
 本や冊子になっているモノをあまり手にしない。

次は、お家サロンをしていた時の案内看板にしてたフォトスタンド。
これも、もう数年使っていません。

そして、最後、白い袋のシップのような…樹液シート。
これ、ほとんど使われずに、
クローゼットの奥に追いやられて、そのうち、その存在を忘れてしまってました。💦



こうなった理由、私、分かっています。

 一切効果を感じられなかったけど、買ったから、もったいないから、
 効果感じなくっても使おう!!!

って、思っていました。
なら、すぐ使いきればいいのにね。

使い切ろうと思うのは出したお金が惜しくって、笑
使わないで捨てるのはお札(お金)を捨てる事のように思えてきて。
私には向かなかった失敗買い物ってとは認めたくなかったのだと思います。

「ちゃんと使ったよぉ~」
って事で自分の中の失敗と言うダメージ軽減させようと思う気持ち、みえみえ。
やんなっちゃうわ。

買った時のお金の値打ちが商品に付きまとう。
要らないものだった事、失敗だった事を認めたくない気持ち。。💦


「これは高かったから捨てられない・・・」母もその言葉よく使います。

苦労し必死に得たお金で不要な物を買って無駄にしたって思いたくないもんね。
逆に、
無駄ではなくちゃんと役目を果たした後に不要となったモノでも、
買った時のお金の値打ちがそのまま残っているので捨てられない。
・・・これもわかる。>あるある

母と同じだ~。(;´д`)トホホ

足がすごくだるい日が続き買ってみましたが、これは、私には、
最近で一番の失敗買い物となりました。>私の身体変なんかな?(⌒▽⌒)アハハ!
>あくまで私には合わなかったという事ですよ。一切効果を感じられず、貼って寝るのが煩わしくってね。(;´д`)トホホ<

片づけ中

今日は、私のクロゼットで「ワヤワヤ」になってたもの、取説や手紙類を、
まず、出してきて、仕分けしました。

レジ袋、一袋、あれやこれやの紙類を処分しました。
多かったのは役所からの手紙(お知らせや通知)かな。。。


届いたときに判断すれば、
大量に溜め込まなければ、こんな大変なことにならなかったのに。


整理収納のルールでよく言われることを実感したのですが、
私がここまでワヤワヤ(笑)になっちゃったのは、

「保管・保存のための場所(定位置)やルールが無かった」からです。

私は掃除は嫌いだけど(笑)整理とか収納とが大好きだし、
興味もあるし、勉強もちょっとしたのでわかっていたはずなのに。

これ、どうしようかな~???
と一時置きのつもりがいつの間にか山になって雪崩を起こすほどに。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ おうちを片づけたい

まだ、保管のルールが見えてきませんが、
早く、そこをクリアしないとまたきっと繰り返ししますよね。
この勢いでゴールまでもって行きたいなと思います。。

うん・・・モノを捨てるのは苦しい作業です。
今日の一日一捨でした。
 いつまで払うんかな~授業料。
 ・・・わかってるはずなのにな~。( ´Д`)=3 フゥ~。
 たまに買い物を失敗することは仕方ない事です。
 気持ちに潔さがないのが気になるわ。