うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

February 2019

娘賃貸。(最期は、(じゃなかった玄関が残っていました)今回は「バス・トイレ」です。(・追記・うわわ、ベッドルームもまだでした。(;´д`)トホホ)特徴のないふたつの個室です。トイレやお風呂は賃貸特有の?普通の間取り(設備)なので過去記事も少なめ。特にお風呂の ... 続きを読む


娘賃貸。

(最期は、(じゃなかった玄関が残っていました)今回は「バス・トイレ」です。
(・追記・うわわ、ベッドルームもまだでした。(;´д`)トホホ)

特徴のないふたつの個室です。


トイレやお風呂は賃貸特有の?普通の間取り(設備)なので過去記事も少なめ。
特にお風呂の内覧記事はしてなかったようで見つけられませんでした。
タオル
これは過去画像。。。おトイレはお気に入りのタオルで楽しんでいる程度。
お掃除のトイレブラシやトイレ専用のペーパーワイパーはタンクの後ろに、
隠してしています。

正面から見て右側の壁に収納があってこれが良い仕事をしてくれてます。
雑多な物を収納出来てスッキリトイレが維持できています。
 お風呂&トイレ
お風呂も普通です。
お風呂
これは、さっき写真を撮りましたぁ~。
洗濯バーと浴室乾燥が付いてます。
最近は高級仕様ではなく一般的な賃貸でも浴室乾燥も標準なんだな~。

私が最後、独身の頃借りてた賃貸にはあったんかな?
あったかないかさえも全く記憶が無いし、
洗濯物に苦労してた様子を思い出すのでやはり無かったのかもです。

ひと昔前は贅沢な設備だった物が今は標準で。
時代は進んでいますね。

私の浴室乾燥初体験は12年前に建てた、
自宅マイホームでだったような気がします。

以上、おトイレとお風呂のご紹介でした。








 ※ これらの記事は私の個人的な見解により記事を書いています。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


ユウさん高校二年生。今年度のお弁当作りもいよいよのラストスパート。今日は豚小間焼肉&マイポン弁当。(マイポン=舞茸ポンズ炒め)お弁当は久々のアップですがおかずはマンネリ。少ないメニューがグルグルローテしています。(;・∀・) ・ 豚小間炒め(焼き肉タレ味)  ... 続きを読む


ユウさん高校二年生。
今年度のお弁当作りもいよいよのラストスパート。

今日は豚小間焼肉&マイポン弁当。(マイポン=舞茸ポンズ炒め)
お弁当
お弁当は久々のアップですがおかずはマンネリ。

少ないメニューがグルグルローテしています。(;・∀・)
0150c36cab66f75e92c6a4737d479f281544545024

 ・ 豚小間炒め(焼き肉タレ味)
 ・ 舞茸&ブロッコリーのバターポンズ炒め 
 ・ ほうれん草玉子焼き
 ・ ミニトマト 

 ・ イチゴ

冬限定でのデザート持参もそろそろ終わりかも。
フルーツって程々に「冷たさ」がないと、生温く常温になって来ると、
なんだか美味しくないでしょ。

 〇 毎日のお弁当&夕ごはん

 〇 
お弁当、おにぎり
 〇 お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

 〇 『曲げわっぱ』でお弁当♪

昨年度は、
自宅からの遠距離通学で荷物が増え重くなる事を頑なに拒否。
お弁当(やスープジャーやおやつ&パックジュース等々を入れると)が、
荷物になるのまでも嫌がっていました。

朝の電車は1両で、
地元駅では乗車客は片手に余るほど💦
でも、どんどん走り降車(学校地)駅近くになると、
どんどん人も増え満員に。
立ってる人も出てきます。
(が、都会のギューギュすし詰めほどではありません。)

そんな状態で途中から荷物は膝の上。(車輛の床に置くには嫌らしく)

長時間の電車通学に時間を有効に使いたくっても、
本を広げたり勉強するのも一苦労だったとか。



高1の一年間の遠距離通学は、
この先時間が過ぎれば過ぎる程、
懐かしい大事な想い出に変わるはず。

そんな一年を経て、
賃貸市に越してきて、
あっという間に、
今、高2の一年が過ぎて行きます。



一昨日、火曜日に期末が終わり
昨日は代休でしたが午前中はいつも通り部活。
夜は部活の2年生だけの慰労会でしゃぶしゃぶへ。

 (最近の高校生ってすごい!
 私たちの大学時代にやっと出来てた事だ!
 いや、外でしゃぶしゃぶなんて、
 私は社会人になってからだわ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)



今日からはテスト返しと卒業式準備。
このふたつの行事?一色らしいです。

1週間ほどお休みしてたお弁当作りも今日から再開。
春休みまでもう少し、頑張りまーす。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


娘賃貸のご紹介。この一年の部屋作りの段階で相当な記事をアップしてきていますが、それを踏襲しながらの直近の状態でのまとめ記事をアップ中です。 昨日、嬉しいメッセージを頂きました。 大学合格の娘さんに借りた賃貸の間取りが娘賃貸に酷似しるとの事。 で、部屋作り ... 続きを読む


娘賃貸のご紹介。
この一年の部屋作りの段階で相当な記事をアップしてきていますが、
それを踏襲しながらの直近の状態でのまとめ記事をアップ中です。

 昨日、嬉しいメッセージを頂きました。
 大学合格の娘さんに借りた賃貸の間取りが娘賃貸に酷似しるとの事。
 で、部屋作りを参考と言うより真似ています。
 …云々と。
 最期に「ごめんなさい。」
 と書いてありました。

嬉しぃ~、し、吃驚です。

多分、
謝って下さってるのは全くと言って良い程同じように準備してくださってる!?
ご様子だから。

…謝られるより、私的にはとっても嬉しいです。
誰かの役にたったり参考にして頂くってブロガー冥利に尽きます。

国立前期試験も終わり、3月の5日だっけ?6日だっけ?は合格発表。
合格発表に合わせて住まいの準備も一気に始まりますね。

準備に間に合うように、参考にして頂けるように、
私も続きの記事のアップを急ぎます。


====☆====


今日は洗面所です。
同じ空間に洗濯機コーナーもあります、
色々な住まいでよく見かける仕様です。

洗面所

洗面コーナーは秋口に完成してから、(この記事👇)

大きく変わってはいません。
全体
今日は天気が悪くって写真が上手く撮れずに。
全くと言って良い程、変化は無いので洗面上は過去画像でごめんなさい。
室内干しツッパリ棒
これも👆過去画像ですが、


寒くなってベランダ(外)干しが全く不可能になってきたので、
入り口の上にもツッパリ棒を増やした事、
ピンチハンガーを買い替えた事ぐらいが最近の変化です。

以上、今日は洗面所をご紹介しました。







 ※ これらの記事は私の個人的な見解により記事を書いています。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


娘賃貸。昨日に続きまして、今日はメインの部屋となるリビングダイニング(LD)をご紹介します。LDなんて言っていますが部屋自体が7畳ほどの広さです。>こじんまりLD 笑よく分かりませんが表示に専門用語的に最低規格があったりするなら?LDとは呼べない広さの部屋かもしれ ... 続きを読む


娘賃貸。

昨日に続きまして、
今日はメインの部屋となるリビングダイニング(LD)をご紹介します。

LDなんて言っていますが部屋自体が7畳ほどの広さです。>こじんまりLD 笑
よく分かりませんが表示に専門用語的に最低規格があったりするなら?
LDとは呼べない広さの部屋かもしれません。(;・∀・)



一方を壁側くっ付けるようにダイニングテーブルを置き、
その奥に教科書など本棚としての利用が主のシェルフを置いています。
LD
シェフルの前には丸いラグを敷いていて、
勉強机も兼ねる折り畳みの小さなローテブルがユウさんの指定席。

現時点ではテーブルがママの指定席。
お互いの指定席に飽きたりすると時々交代しています。
そして、
時にはテーブルは畳んでふたりでゴロゴロしたりのリビングスペース。

過去記事に書いた、長所、短所。
無題1
アンダーライン引いてる箇所が画像に写ってる大きな窓。
一般的なカーテンって随分サイズが細かくありますが、
ちょっと長かったり、ちょっと短かったりと規格サイズの中間あたりで、
結局サイズ合わなかった「吐き出し窓」。

その横の壁の「時計の下」に24換気のふたつの通風孔・・・。
あれがね、めっちゃオモチャみたいなものなのです。。
開くにすると不燃布らしいフィルターの向こうに外が見えるの。爆
ダイニング
そして、この写真のダイニングテーブルの所の小窓が、
ここのお部屋を選んで良かったという長所に上げた大事な窓です。
28cbfeaa - コピー - コピー - コピー_LI
この間取り…パースで印をつけた部分がデッドスペースと言うのか、
ドアが開いてくるスペースで何も置けない範囲になっています。
リビング・入り口
横の収納の折れ戸も開くスペースになっています。

画像で見たらなんか勿体ない様な感じもし、
実際何かを置いたりは出来ないスペースですが、
ここが部屋を広く見せるのに一役買ってる気がしています。

LDに使ってるこの部屋がこの家の中心。
余談ですが…、
新婚さんの間ならサービスルームにWベッド置いたりすると、
(ユウさんはシングル置いてますが)ふたりでも十分住める気もしています。
 さすがに…私たち、もう、いつも、ふたりで眠るのもね。。
  >越す前は冬に限り一緒に眠る事も頻繁でしたが(;・∀・)
 ここで、2年間?一緒に?それはさすがに無理。
 私の方が蹴られたり布団取られたり熟睡できませんし。。笑笑
 でも、今でも時々私のお布団に潜り込んできてくっ付いて一緒に眠ることもあります。💤💤💤
 まだまだ甘えん坊さんの所も残ります。







 ※ これらの記事は私の個人的な見解により記事を書いています。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


大学生のひとり暮らしを見越して借りている今の住まい。今回からいよいよリアルな室内の様子を画像アップでご紹介しちゃいます。今日は入って直ぐのキッチンです。長所をこんな風に挙げていますが、玄関すぐって何だかな~と思っていましたが、先入観だけと言うのか暮らして ... 続きを読む


大学生のひとり暮らしを見越して借りている今の住まい。

今回からいよいよリアルな室内の様子を画像アップでご紹介しちゃいます。
今日は入って直ぐのキッチンです。

長所をこんな風に挙げていますが、
長所
玄関すぐって何だかな~と思っていましたが、
先入観だけと言うのか暮らしてみると何ら問題は無かったです。

玄関に踊り場があってそことの仕切りにドアもあって…みたいな間取りでなら、
住まいとしてはワンランクアップした物件と言えるのでしょうが、
実際には住んでみて全然問題は起こりませんでしたよ。
玄関から
玄関開けるとこんな風。
キッチン
リビング側から見るキッチンとすぐの玄関・・・。(久々の室内撮影~♡)

画像左手手前が冷蔵庫で、その真向かいがおトイレ、
28cbfeaa - コピー - コピー
そんな間取りです。

大手の物件なのであれ!?
うちと一緒みたいな方がたくさんおられるかもですね。

ね?使い勝手悪くないですよね?笑笑





 ※ これらの記事は私の個人的な見解により記事を書いています。
ブログランキング・にほんブログ村へ