January 2019

キウイ🥝ユウさんの好きなフルーツのひとつです。国内産!?へー、最近、目にした記憶がないです、私。キウイ=ニュージーランド‼︎とか、のインパクト強いからかな?国内産などあまりお目にかかれない気がしてました。なんか、国内産は安心できて嬉しいです。今日は朝から ... 続きを読む


キウイ🥝
ユウさんの好きなフルーツのひとつです。
85AE30D8-99DE-4410-8063-1C976557550A
国内産!?
へー、最近、目にした記憶がないです、私。

キウイ=ニュージーランド‼︎
とか、のインパクト強いからかな?
国内産などあまりお目にかかれない気がしてました。

なんか、国内産は安心できて嬉しいです。
F2D076D0-8F13-4832-9254-A67A9F9BB411
今日は朝からシチュー作り。
BE6B762A-D395-4847-B720-22DC006BC53D
朝食とお弁当にも。

ユウさんお弁当、
今日はシチューと市販のパン弁当です。

 〇 毎日のお弁当&夕ごはん

 〇 
お弁当、おにぎり
 〇 お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

 〇 『曲げわっぱ』でお弁当♪

今病院です。
今日も1日が始まりました。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


容器が欲しくって買いました。。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!本末転倒やぁん。でも、このシリーズの容器、とっても優秀なんですよ。(100均さんにも似たようなもの、あるかな?)とろみ上手の容器は「蓋が緑」で断念しました。今日買った味付けミックスは蓋、ゴールド掛かったベージ ... 続きを読む


容器が欲しくって買いました。。
容器
 
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

本末転倒やぁん。
片栗粉2大匙が入る

でも、このシリーズの容器、とっても優秀なんですよ。

(100均さんにも似たようなもの、あるかな?)

とろみ上手の容器は「蓋が緑」で断念しました。

今日買った味付けミックスは蓋、
ゴールド掛かったベージュの様な色合い。>黄色?

もしかしたら、調味料として気に入るかもしれないし。。
早速使ってみますね。

あ、とろみ上手は・・・リピ止めました。(⌒▽⌒)アハハ!
やはり昔からの水溶き片栗が一番しっくりきます。。
唐揚げに使うにはとっても良かったのですが・・・。
粉類、何種類も持ちたくない・・・少し迷ってはいるのですが。。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


今病院です。セリアで昨日買ってきた紙コップ。ユウさんがシンガポールのホテルから持ち帰ったコーヒーも、これでラスト。で、これからはインスタントのスティックコーヒーです。今までの白よりはるかにテンション上がります。さ、病室へ戻ります。     ... 続きを読む


今病院です。
FCECD313-B5CC-42B1-8522-748976024E72
セリアで昨日買ってきた紙コップ。
DD23A557-6BD0-47FC-ADB6-A155639CD2E6
ユウさんがシンガポールのホテルから持ち帰ったコーヒーも、
これでラスト。

で、これからはインスタントのスティックコーヒーです。
F69E78DE-F59E-4A1C-BE7F-B73DF998E483

今までの白よりはるかにテンション上がります。

さ、病室へ戻ります。
ブログランキング・にほんブログ村へ  
  


紙コップが欲しくってセリアに。病院でいつもファミマのコーヒーばかり買っていられないもん。 >150円。(;´д`)トホホで、インスタントコーヒー(スティック)持参。。紙コップは白は味気なさ過ぎてちょっとオサレなのにしました。 場所が場所なので検〇コップ想像す ... 続きを読む


紙コップが欲しくってセリアに。
病院でいつもファミマのコーヒーばかり買っていられないもん。
 >150円。(;´д`)トホホ

で、インスタントコーヒー(スティック)持参。。
紙コップは白は味気なさ過ぎてちょっとオサレなのにしました。
 場所が場所なので検〇コップ想像する。。ボソッ
って、もう病院へ置いてきちゃて…一度持って帰れば良かったでっす。>撮影

はい。
それはまーまた今度でもいいし、記事としてはパスしててもいいわ。。www

で、今日はこれです。
010567a98ec80218706ae03cfa5cab026e52f09dad
これって!?
柄付きスポンジ



これですよね。

ひゃっほおーーーやっぱりぃ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
013ec0a652da83c3fc0c2d520758f304c5c985c024
セリアの物はスポンジはついてはいません。>注
01df3890cc33f22bdd3ed00e41f0994c65007670d3
無印良品の(現在使用してた物の)スポンジを付けてみる。

もう全く一緒にしか見えないです!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
01e6b309d3f0d3170ef7a6503f6c026e0ca0ce2d05
ね!!?

セリアのは引っ掛けるところの形状が横向きのポール状じゃないと上手く引っ掛けられない。
フックには引っ掛けにくいです。

(参考までに)洗面所のタオルバーにかけてみました。。👆
比較
無印良品の方がスポンジを挟む先の所が少し大きめかな。

そして、無印が少し長さも長い。
01dedd09916672501e7137d0e9575d14ecd6ff3ddd
👆あ、洗い物自然乾燥中・・・。(;´・ω・)

でも、挟んだ感じはセリアの方もしっかり挟めていましたよ。
(今、古スポンジが無いので使用感レポはまた後日。)


これはですね、
キッチンの排水口の中の配管をきれいに掃除する時に使います。

賃貸のキッチンはね、配管が真っすぐなの。。
で、漂白剤などがなかなかキレイにかけられない。
なので、スポンジ・・・もちろん使い古しの物を処分する時(前)に、
きゅきゅってシンクと排水管の中を洗ってスポンジはポイ!

今までは必至で割りばし使ったりして配管の中掃除してました。
中で落とさないかヒヤヒヤ💦

水筒洗い専用にしてる無印良品の「柄」を掃除に使いまわすのは抵抗があったんです。
 >だから割りばし
ステンレスだしスポンジは替えるわけだし挟むだけだから兼用出来るものはして、
物は増やさなくってもって思ったのですが、100円だし、つい、買ってしまいました。

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

無印良品で配管用を買おうって事は思わなかったの!!!で、ですね。
やはり100均さんは手を出し(買い)やすいですね~。
気を付けないと物が増える要因にもなりますが。。
 昨日も朝昼晩と3回病院へ往復。
 最後夜の帰りはユウさんより遅くなってしまいました。
 ユウさんにも可哀想な思いをさせて。
 でも、きっとユウさんにはいい経験になるはず。
 まだ、ここに日々詳細を残す気になっていませんが、
 母の事が主の介護ブログにはしたく無くってですね。
 でも、きっと数日で事態が急転する話ではありません。
 悪い方にってことはあるかも~。(´・ω・`)しょぼん
 ユウさんにも、かーさん頑張るからねって思いです。
 ユウさんは私を大好きでいてくれますが、
 私も同じかもしかしてそれ以上に母が好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  

  


ユウさんはPASMO。私はユウさんのお下がりのICOCA。それぞれを持つことにしました。。。ユウさん、ちょっと東京のパスモが自慢。「ママ、私、PASMO持つわ、ママICOCA…。」と。ウヒヒ♡確かに、こちら地方では買えない訳で分かる気がする。(だって、え?交換するん?って私も ... 続きを読む


ユウさんはPASMO。
私はユウさんのお下がりのICOCA。

ICOCA
それぞれを持つことにしました。。。

ユウさん、ちょっと東京のパスモが自慢。
「ママ、私、PASMO持つわ、ママICOCA…。」と。ウヒヒ♡

確かに、こちら地方では買えない訳で分かる気がする。
(だって、え?交換するん?って私も残念だったもん。笑笑)

ICOCA
 JR西日本が発行する交通系ICカード&電子マネー。

ICOCAはスイカの西日本版なんですね。
ユウさんが以前から持っていましたが私は電車には乗る事は皆無なので、
電子マネーカードなのね?落とさないでね?って程度しか知識なかったのです。

で、スイカ、パスモ・・・
Suica
  JR東日本が発行している交通ICカード&電子マネー。
PASMO
 東京メトロを中心とした私鉄が発行している交通ICカード&電子マネー。
なるほど…って感じでやっと理解。


年始の東京旅行で必要でPASMOを購入しましたが、
帰る時には解約しちゃってと思っていたんです。(結局解約はせず所持することに)


今回、八重洲から徒歩数分のホテルのに泊まったので電車のアクセスは抜群。
最近はスマホですぐ色々調べられ、迷うことなく電車移動しましたよ。👏パチパチ


でも、いちいち切符買ってたら大変なことになるところでした。


ICカードって言うの?電子マネーって言うの??
違いがよく分からないですが(-_-;)便利ですね。
私はワオンや地域系大型ショッピングセンターの電子マネーをふたつ使っています。
 (追記=あ、ホームセンター系が1枚増えました、最近)
スマホでの「おサイフケータイ」的なものでは支払いはしていません。

このふたつのスーパーでは少額の時は電子マネーで。
何となく千以上以下で分けて、越えるとクレジットカードです。

昔から私はキャッシュレス派でクレジットの買い物が多かったのです。
何故ならお財布を落とした事が有るから。
カードは止めることが出来ましたがキャッシュは取り戻せませんでした。
そんな時に限って札様がたくさん(高額)入っていたのです。。(;´д`)トホホ


いやぁ~。便利な世の中ですね。


先日、父が母の所へ来たときも入場券、
父の帰りの乗車券をこれで買いました。

おつりがチャラチャラ出てくるよりもさっと、
チャージして使う方が便利で良いです。

本当は前もって入金しておくのがベストでしょうが、
私は必要な時に最低千円なり必要金額分程度を入れて・・・かな?
残ったら、コンビニなどでも使えるし。
本当は電車もスーパーもどこでも使える共通電子マネーが欲しいけど。

私はクレジットは楽天を主として使っていますが、
なんか楽天ペイや楽天Edyの違い、分かっていません。(;´д`)トホホ

昭和一桁の父が切符を買うのにも戸惑って、
電車に乗るのすら不安になった気持ちも分かります。

私もどっぷり昭和人。
娘に教えてもらわないといけない事が増えてきちゃったです。。


私の地方は大人になると車社会です。
18で免許は絶対と言っても過言ではありません。

私は電車(地元で)には、
 ユウさん園時代ごろに電車体験させるために、
 わざわざ岡山まで行った時以来乗っていません。
え!もう干支ひと回りやわ。(;・∀・)



電車移動…都市部では当たり前のことでもこちらでは…。
でも、全体のキャッシュレス化はどんどん進んでいくでしょうし、
今回、切符を買う事もとても便利に感じました。。
でも、頻度の問題で・・・、
大人は?交通機関系は皆あまり持ってないのが現実です。

枚数増やさず便利に立ち回れるように、
電子マネー全般の事もちょっと勉強しないとなと感じています。
ブログランキング・にほんブログ村へ