October 2018

娘の住まいは賃貸なので壁を傷つける事は避けなければなりません。ですが、賃貸暮らしでもどうしてもどうしてもフックが欲しいとか、何かを壁に取り付けたい飾りたい場合も起きて来ますよね。皆さんどうなさるのでしょうか?過去の賃貸、私どうしてたんだろう…あまり思い出 ... 続きを読む


娘の住まいは賃貸なので壁を傷つける事は避けなければなりません。

ですが、賃貸暮らしでもどうしてもどうしてもフックが欲しいとか、
何かを壁に取り付けたい飾りたい場合も起きて来ますよね。

皆さんどうなさるのでしょうか?
過去の賃貸、私どうしてたんだろう…あまり思い出せません。

昔から部屋の壁に何かを吊ったり飾ったりは好きでは無かった方で、
押し入れの中とかにネジ式のフックを付けた記憶がかすかにあるぐらい。

でも、ここ賃貸では、
 リビングに時計を掛けていて、

 玄関に三和土用の箒を掛けていて、

 リビングのシェルフの上にアンティーク黒板を飾っています。

時計、箒は置き場所保管場所が無く迷った末に壁にピンを打ちました。

アンティーク黒板はインテリア(飾る事)が目的なのでなければ無くてもいいものですが、
壁に吊るす方が断然雰囲気がよくって迷った末に。
フック
箒、黒板、このピンフックを使っています、そして今回もリピ買い。

実は、一番最初、箒を吊るすのに使った時に高さを間違って、一度抜いて、
壁に指し直しましたがピンの抜き穴が目立たなくって吃驚。( ゚Д゚)

賃貸なので退去時の事を考えて最初はすっごく勇気も必要でしたが、
この穴の目立た無さに気をよくしてしまいました。
 >時間経過で跡が目立つかどうなるか未定で不安も無いとは言えませんが(;´・ω・)

壁紙も少しボコボコしてそのボコボコに合わせて色も斑なので余計に目立たない感じ。
ピンネジ_LI

これ、メーカー品かと思ったらダイソーブランドでした。
今は、ほんと100均さんで何でも揃いますね。

 〇 
100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

見えない死角に使ったり扉の中ならピンのデザインは拘りませんが。
壁に飾る為や視線に入る位置に使うピンは「形も重要」です。

これ、一体成型で継ぎ目なく真っ白で丸いコロンとした形がシンプルで良き♡
ピン
クロスしてるタイプやピンの本数や形状も色々種類が多いですね。
このピンフックはまっすぐ3本のピンです。

賃貸用にトンカチも100均さんで入居時に買いました。
ちょっとした工具はひとり暮らしでも持ってないと困る事も多いんですよ。
トンカチ
このミニトンカチ🔨(金槌)、
ここ賃貸ではきっと室内専用になり釘などを打つことは無いと思えるので、
 打ち付ける方のキズ防止にフェルトを切って貼ってあります。
黒板
実は、前回👆使う時、トントンしたらフックの頭、少し黒ずんでしまったの。(;´д`)トホホ
設置
軽くトントン…「洗面所でワイパー用のフック」はい♡上手に出来ました。笑

今までワイパー部分を床に置くのは嫌なので洗濯機板の脇に乗せるようにしてて。
2
吊り下げてないのでごみ箱に斜めに立て掛ける様にもしてたけど時々倒れてくる事も。
洗濯板に
ビフォ👆アフ👇(同じアングルでなくってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ)
洗濯機
うん、よし(⋈◍>◡<◍)。✧♡

入居から…これではまずい、ここではまずい、と定位置決めに迷ってしまって。
洗濯機周辺にいろいろ物が集結してしまってごちゃごちゃ(生活)感半端なーい( ;∀;)
今までこんな状態で使っていましたがやっとやっと、ここ以外はないなって。

よって、もう「移動する事はありません」の決意の証に!?固定のフック。笑笑

余談になりますが、本当はワンキャッチを使うつもりで、
入居前に2個買って準備してきたんですよ、箒&ワイパー用に。

残念ながらここ賃貸の壁紙にはくっ付きませんでしたので、
どういうフックを使うかも含めての迷走始まったって訳で・・・。( ;∀;)

壁紙に使えるキレイに剥がせる「くりぴた」とも迷ったのですが…。
(100均さんにも似たような商品もありますよね。)
  
ここは壁紙がボコボコしていたためにちょっと躊躇。

そんなで今回は手軽にピンフックにしちゃいました。
 壁の釘穴やキズは退去時の精算費用にもかかわる事です。(よね?)
 私は覚悟の上の自己責任で行いました。
 賃貸の方で使用の際にはその辺も考慮してお使いくださいね。
相変わらずの長い記事…ここまで(´▽`)アリガト!いつもすみません。(;・∀・)
にほんブログ村 子育てブログへ 
  


今週も始まりました。今週、週中はもう11月にはいっちゃいます。早い!はやい!はやいなぁ~。ここに越してきて8か月目に突入しています。なんか、娘を産んでからのこの17年程で一番早い一年の様な気がします。まー、昔の事は忘れてるだけなのかもですが、この早さなら、す ... 続きを読む


今週も始まりました。
今週、週中はもう11月にはいっちゃいます。
早い!はやい!はやいなぁ~。

ここに越してきて8か月目に突入しています。
なんか、
娘を産んでからのこの17年程で一番早い一年の様な気がします。

まー、昔の事は忘れてるだけなのかもですが、この早さなら、
すぐ、ヨボヨボお迎えもが来る年齢になってしまいそう。←気ぃ早い(;・∀・)
うん、頑張らないとだ!
今日のお弁当
きょうも手抜きなお弁当。。。
アップ
 ・ チャーハン(豚小間・しめじ・玉子)
 ・ ウインナー
 ・ ブロッコリー
 ・ ミニトマト

私も残りで同じお昼を。
冷凍
今日はね、残りを少し冷凍してみました。

市販の冷凍チャーハンは買った(食べた)事あるように思いますが、
遥か記憶の彼方。

だから、冷凍チャーハンの味や食感はよく分かりません。
久々に買って食べてみようと思いますが、
今日大冒険でいきなりおうち冷凍に挑戦。

普通にお弁当に使ったモノを冷凍してみる事に。
しめじ、玉子、豚肉は冷凍も出来るものですし…まず、
全く家チャーハンの状態を凍らせてみる。

どうなりますか?
ダメでしょうか?失敗かな??

実は土曜日のグラタンも冷凍してみました。

これはオーブンで焼く前の状態で冷凍したのですが・・・、
考えてみればマカロニはオーブンで焼く間にも柔らかくなるのだし、
焼いてからじゃないとダメだったかも?ブッブー×

私は、解凍はレンチンなので、チンしてオーブンで焼き目を付ければ…、
なんて単純に考えてしまって。。。(;´・ω・)

ふたつのおうち冷凍、どうなりますやら?

娘のひとり暮らしを考えて、
チンするだけで食べられるおうちごはんを完成させておきたいです。

いや、娘の事だけでなく、週末に何かを作る手間を省いたり、
週3で自宅に行く日は帰りがどうしても遅く(6時過ぎだけど)になるので
 (皆さんには普通の帰宅時間でしょうが)
そういう日もレンチンごはんで済ませたい。
最近、体力気力が萎えてきてて、
暮らしを見直さないと続かないよ~って思えてきてて。

  50代を考え暮らす

  ☆** 40代50代のママブログ **☆

  50代主婦日記

  50歳からのシンプルで楽しい生活♫
無題
ユウさんのお弁当バッグを買い替えました。。ダイソーです。
キャプチャ

今までは、この2枚+夏用の黒の普通のオシャレ度ゼロの保冷タイプの3枚を

入学の頃から1年半使っていました。

 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 お弁当、おにぎり
 お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

このふたつは今でも結構お気に入りです。
普通の帆布風のキャンパス生地なので生地もしなやかになって来ていて使いやすく、
まだ、目立つ汚れも無いのですが、自転車のカゴにそれだけで入れるのには
頼りない気がして買い足しました。

ダイソーで200円商品。(保冷(裏アルミ)タイプです)
プチプラな物でも新しい物の使い始めはなんだか嬉しいです。

最近、ユウさんは8時に家を出ます。
今日も元気に登校して行きました。
にほんブログ村 子育てブログへ 
  


ストウブ好きです。ブラパラ好きです。今、心から好きと言えるものはこのふたつ。ストウブ歴は短いですが、ブラパラはそろそろ10年選手です。今夜はうどん。ちょっと冷えるし簡単だし。(笑)すみません…お箸、お行儀悪くって。箸置きとか、ここには持て来て無くってですね ... 続きを読む


ストウブ好きです。
780198f8[1]

ブラパラ好きです。
006_201409011447247b7[1]

今、心から好きと言えるものはこのふたつ。
ストウブ歴は短いですが、ブラパラはそろそろ10年選手です。
鍋焼きうどん
今夜はうどん。
ちょっと冷えるし簡単だし。(笑)
ベビオック
すみません…お箸、お行儀悪くって。
箸置きとか、ここには持て来て無くってですね。。。

ベビーウオックは器代わりの出番がとっても多いんですよ。

ご馳走様でした。
 さー、日シリ。
 頑張ります。笑
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
  


昨日の朝ごはんはフレンチトースト、昼ごはんはグラタン。晩ごはんはとんかつでした。金曜日にも自宅で母屋のみんなにもこれを使って試験的に!??とんかつを揚げてみてました。そのパン粉少し残ったので消費の為にこちらでも。 すっごく昔も使った事もあるけどなんだか一 ... 続きを読む


昨日の朝ごはんはフレンチトースト、

昼ごはんはグラタン。
晩ごはんはとんかつでした。

金曜日にも自宅で母屋のみんなにもこれを使って試験的に!??
とんかつを揚げてみてました。
そのパン粉少し残ったので消費の為にこちらでも。
トンカツ
 
すっごく昔も使った事もあるけどなんだか一回でやめてしまってました。
それからまた迷うことなく玉子小麦粉で普通に調理。

自宅日に母屋でもトンカツを作りたいけど何だか手間で億劫でパス。
賃貸ではパン粉が付いてる加工品をここ何度か買ってきてましたが…。

最近、CMでこれ、よく見るようになってまた買ってみました。
パン粉
パン粉、こんな少ししかつかない!
揚げたて
でも、全体に色もちゃんとついてこんな風にこんがり上がります。

やはり、
お店で食べるようにサクサクモコモコパン粉付きのようには揚がりません。
揚げたて2
アップにするとこんな感じです。(^▽^)/
ポテサラ
そして副菜に私十八番のポテサラ。
もやしナムル
期限近しで冷蔵庫のもやしを救出。。。
 Cpicon ☆もやしのナムル☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
もやしを使い切れなかったらこのレシピ。
suihann
すっごく明太子が食べたくなって夜なのにご飯も炊いて。
明太子のせ
どんだけ乗せてるねん!!!!状態。(⌒▽⌒)アハハ!
晩ごはん
最近賃貸では調理時に使った器でそのままテーブルへ。
映えも何もあったもんじゃありません。(;´д`)トホホ

ポテサラはじゃがいもを茹でた雪平で最後まで作り、そのまま。
もやしナムルはさっと茹でて調味料混ぜるだけですが、
調理用のガラスボウルなども賃貸には持って来てないのでラーメン丼を使い、
そのまま、テーブルへ。

今までは仕上がったらお料理に似合いそうな好きな器によそってテーブルへ。
うちは大皿料理で小皿にひとり分づつ盛り付ける事はしないのですが、
結局、取り皿はほぼお料理の数だけ使うので洗い物いっぱい。

残ったらまた適当な保存容器に入れ替えて冷蔵庫ですし。。。

洗い物超大量。。。でも食洗機だったから。

ここではそういう事してられなくってですね。
料理は下手ですが食べる事は楽しみたいし、
好きな調理道具や器を楽しむ事が私の料理のモチベアップでしたが、
ほんと、そんな事より洗い物減らしたいし。。


このパン粉も、前は、なんだか嫌だな~って思ってましたが、
この程度ならOKだなって今回思いとんかつはこれを使う事に決めました。

肉屋さんの半加工市販品で行くって思いましたが、

パン粉は家調理と同じ程度なのにバッター液が厚めで吃驚なんですよね~。

それなら、
お肉のいいの買ってこのパン粉で揚げる方が美味しいな♡(´~`)モグモグ
パン粉や卵付ける皿無くて済むし、それほど手間もかからない。

ちゃんとパン粉の香ばしい味がして「かつ」になっています。
見かけはあれですが油吸うの少なくってヘルシーかも!??
と言うのが、今回のお試しの結果で今後も使ってみる事となりました。



ユウさんもこの週末の部活無し…(私も)嬉しいぃ~。。
なら、
「ごはん作り手伝えーーーー」って思うけど週明けは課題テストだし。

ちょっとぐらいはさせようかと思うけど、
ごはん作りの「勉強」より目先の勉強が先よね~!!?と妥協せざるを…。
あーーー、早くこのジレンマから解放されたいです。。

休日朝ごはんは可能なら何も手を加えない物で済ませたいな~。笑
こんなごはんでも、
3食作ると一日中、キッチンに立ってた感じになりました。( ´Д`)=3 フゥ~
 日シリ、昨日は、引き分け。
 あ~疲れた~。
 でも、選手のみんなの頑張りも伝わってくるので、うん、頑張る。←?
 特に、自分が点を取られたくない感じでピッチャー全員気迫あった!!!
 今日は勝つよね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡コイホーーー♡

にほんブログ村 子育てブログへ 
  


賃貸の片付けもそろそろ終盤。ベストな状態とは言えないまでもベターと自負できる所までは到達しました。そんな感じで整理収納ネタも減ってきました。。。ので、今日は「昨日食べたごはん」の事。ここでは何度も言っていますが、私、お料理苦手だし好きでもない。賃貸はキッ ... 続きを読む


賃貸の片付けもそろそろ終盤。
ベストな状態とは言えないまでもベターと自負できる所までは到達しました。
そんな感じで整理収納ネタも減ってきました。。。ので、
今日は「昨日食べたごはん」の事。

ここでは何度も言っていますが、私、お料理苦手だし好きでもない。
賃貸はキッチン狭いからという事にかこつけて、どんどん単品調理に流れ、
手抜き料理がもっともっと上手に!??なってしまう?予感あります。(⌒▽⌒)アハハ!
それに…得意料理と言えるものは超ヘビロテ!!>またこれか!??
って感じです。

ブロッコリー198円(抜)!
ブロッコリー
地元産のブロッコリー、お値段も手ごろになってて嬉しい限り。
お値段もだけど、あちこちで少しづつ地元産の扱いが増えてきてて、
ブロッコリーの季節の到来でとっても嬉しい。

生鮮食品は可能な限り国内産をと思っていてます。

輸入物をどうこう思ってるわけでもないし、お安さにも魅かれますが、
何となく何となくね、その気になりません。
夏から秋口はお店によってはアメ〇カ産しか置いていないお店も。( ;∀;)
うちの地域ではその時期は北海道産が主に出回ってたと思いますが、
輸入物扱いのお店が多く国内産ブロッコリー探しの旅でスパーをはしご。

ブロッコリーって多分一般的には脇役ですよね。
でも、我が家では「主役級の扱い」だな~年間で一番消費多い野菜だし。
よく使う豚小間なんか(笑)よりお値段高くたって迷う事無く買う!笑
ブロッコリー2
でも、身体にいい栄養も豊富だし彩り係りとしても最高のブロッコリー。
ブロッコリー・ほうれん草・いんげん…♡
この三つはユウさんのお弁当の必需品でもありますし。

昨日の、朝ごはんはフレンチトーストを焼きヨーグルトとカフェオレで。
画像が無いので過去記事👇で…。

 Cpicon 1分で中まで浸透♪フレンチトースト♪ by レアレアチーズ
フレンチトーストはこのメニューが我が家の定番。
きっと、ユウさんにはこれが母の味になってると思います。。

昼はグラタン。。
グラタン
すっごい昔は素敵ママになろうと画策して頑張って、
ホワイトソースから頑張った時期もあります。

でも、やはり面倒で続きません。
シチューカレーグラタンなども市販ルーでとっても美味しく出来る。

お料理苦手なのにカッコつけて無理する事なんて、
ナンセンスってやっと気付く。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
グラタン2
それでも、冷食やお惣菜より100倍美味しいし。
朝ごはん
市販のミックスでも美味しく出来ましたよ~。
お昼はこれだけ~。
映えゼロですね。(;´д`)トホホ

 ブログやSNSの普及で他人の暮らしをのぞける事が多くなりました。
 私の20代ぐらいではまだ考えられなかった事です、そう言うの。
 有名人の暮らしがTVや雑誌などでちょろっと見られる程度。

 何でもない平日の晩ごはんの食卓なのにクロスや下に敷いてるあれ、すごいな~。
 フォークにナイフがセッティングされ、コース料理って程並べられたおかずの数々。
 何もかも整って居心地の良さそうな新築のお家の様子。
 時々あるイベントごはんやお弁当も豪華でお料理上手さん。
 すっごく出来の良さおうなお子さん方がチラ見えする絵にかいたような素敵ファミリー。>想像

 一般の私と同じようないわゆる普通の人たちの暮らしが簡単に垣間見られるようになって、
 皆さんの暮らしの豊かさ?や暮らしのステキさに驚くと共に、
 自分のダメ度を感じる事も多くなってきてました。

 何かと比べちゃうんですよね。

でも、私ももうアラカン。(;´・ω・)
人を気にせず自分ができる範囲で楽しく暮らさないと!とつくづく思います。。
 『おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい』by 樹木さん
この言葉、心に刻も。。

 〇 手作りおうちごはん
 〇 料理、クッキング

 〇 ご飯ですよぉ♪
 〇 毎日のごはん
 〇 うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

続いて、
便利品を使った昨日の晩ごはんアップしまーす。
ではでは。

にほんブログ村 子育てブログへ