May 2018

5月も、今日一日だけになりました。今朝のセマセマ台所での朝活はポテサラ作り。>我が家はポテマカ♡今日一日と明日の朝ごはんぐらいまでの(←詳しい 笑笑)の常備菜になります。続きますが、娘も私も平気です。あ、勿論、今日のお弁当にも入りましたよ。梅雨の便りも忍 ... 続きを読む


5月も、今日一日だけになりました。
ポテマカサラダ
今朝のセマセマ台所での朝活はポテサラ作り。>我が家はポテマカ♡

今日一日と明日の朝ごはんぐらいまでの(←詳しい 笑笑)の常備菜になります。
続きますが、娘も私も平気です。
あ、勿論、今日のお弁当にも入りましたよ。

梅雨の便りも忍び寄って来てて蒸し暑い。
そろそろ、保冷材も考えないとですね…。
うちは、まだ、今年は入れてはいません。
土曜日の遠征では必要かも。

 ・
 ・
 ・

お弁当作りが終わって…(あ、この👇画像はお弁当作り前の画像です。)、
冷蔵庫の上を片付けました。。

狭いキッチンで冷蔵庫の上も貴重なスペース。
お弁当作りや料理中はここ溢れんばかりに物でいっぱいになっています。
冷蔵庫上
before~👆after~👇
準備
はい、準備完了。。いつでもおいで!!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡



今日、電子レンジが配達されてくる予定です。

3月の買い回りで(5日)にポチってしてました。
長かったぁ~。

 〇 台所づくり

 〇 オシャレな食器・キッチン雑貨
 〇 キッチン雑貨
 〇 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

 〇 家事が楽しくなるモノ・工夫

 〇 WEB内覧会*キッチン

2月に引っ越しを決めた時には、ほぼ即発送で、3月のマラソン前ぐらいから、
転勤や新生活時期に重なったためか、見る見る納期が延びて長く。

マラソンでポチってしても結局、予約品なのでポイントも計上されず???で、
引っ越し決めた時すぐポチってしておけばよかった…って後悔。
でも、ここまで納期かかるって2月月初には予測できなかったもん。( ;∀;)

電子レンジ、途中、何度も、もう無印良品で買っちゃうか?って!!
浮気心がチラチラ。
でも、思いを貫いて、今日この日を迎えました。。

結構・・・いや、すっごく不便でした。。。( ;;;;;∀;;;;;)
 
  


寝室はサービスルーム(納戸)。この部屋は窓のない3畳ほどのスペースです。今まで何度か画像をアップしてます。                                     〇 みんなのWeb内覧会 〇 WEB内覧会*寝室 〇 WEB内覧会*リビング 〇 WEB ... 続きを読む


寝室はサービスルーム(納戸)。
この部屋は窓のない3畳ほどのスペースです。
寝室寝室
今まで何度か画像をアップしてます。
                            寝室
        寝室

 〇 みんなのWeb内覧会


 〇 
WEB内覧会*寝室


 〇 WEB内覧会*リビング
 〇 WEB内覧会*ダイニング
 〇 WEB内覧会*キッチン
 〇 WEB内覧会*パントリー

 〇 WEB内覧会*トイレ
 〇 WEB内覧会*洗面所
 〇 WEB内覧会*階段
 〇 WEB内覧会*納戸
 〇 WEB内覧会*ワークスペース

 〇 WEB内覧会*玄関

 〇 WEB内覧会*外構
 〇 WEB内覧会*ベランダ

今まで、こんな👆スッキリ寝室をお見せしてきてますが、
これは虚像。。笑笑

実はこれ👇がリアル。
寝室
 お布団夏仕様。。寝具衣替えしました。

収納はやはりぎりぎりでクロゼットには入り切らない物も。

ニトリの木製ハンガーを引き戸側に寄せて置いています。
 
制服と一度着ただけの洋服など、また冬のコートなどもここに。
(私の物もここにハンガー3~4本ぐらいに掛けてます。)
ハンガー

楽天にもありました。・・・色違いのダークブラウンもありますよ。

 北欧好きのお買物マラソン

 
お買い物マラソン!スーパーSALE!
 お買い物マラソン☆欲しいもの  
 
楽天 ショッピング
 楽天スーパーセール
 楽天買いまわりのオススメはコレ♪ 
 
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

 ♪今日はコレをポチったよ♪
 ポチった物→届いたらレポ♪

 マラソンも今夜まで・・・今日はポイントアップしてますよ。

ユウさんとふたりで一生懸命組み立て。
無印ベッド入ってきてすぐの頃の4月月初の事です。

 〇 ニトリ大好き♪♪
 〇 ニトリで買って良かったもの

 〇 9843:ニトリ
 
 〇 
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

ベッド、ベッドサイドテーブル代わりの椅子、ハンガーラック。
(※椅子は高い所を何か作業したりの踏み台の役目も兼用してます。)

置いてるものはこの三つ。
3畳間で狭く窓も無い空間ですがですが、
いい感じに仕上がったかな?って思っています。>自画自賛(;´・ω・)
 
  


ユウさん久々のおねだり…。この前リュック買ったばかりだけど。。。と言ってももう、1月末の事。。。赤もありますが、ユウさんはカラス族だから。大人も最近、大好きですもんね・・・ムック本(⋈◍>◡<◍)。✧♡お値段手頃だし良いよ良いよ。丁度、800Pも月末失効し ... 続きを読む


ユウさん久々のおねだり…。



この前リュック買ったばかりだけど。。。



と言ってももう、1月末の事。。。


赤もありますが、



ユウさんはカラス族だから。

大人も最近、大好きですもんね・・・ムック本(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お値段手頃だし良いよ良いよ。
丁度、800Pも月末失効しそうだったポイントに気付いてなったの。。。(;´д`)トホホ

 北欧好きのお買物マラソン

 
お買い物マラソン!スーパーSALE!
 お買い物マラソン☆欲しいもの  
 
楽天 ショッピング
 楽天スーパーセール
 楽天買いまわりのオススメはコレ♪ 
 
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

 ♪今日はコレをポチったよ♪
 ポチった物→届いたらレポ♪
 
 マラソン・・・今月2回目だから私は不参戦です。。

おしゃれを楽しむ事には、私、あまり反対はしません。
勉強もまーまー頑張るのでルール(ギリギリまで)の範囲なら大丈夫(許しちゃう)♡
おしゃれ推進派ママです。←?
娘の欲しいモノ
そう言えばLEEの帽子も、買ってたわ・・・。好きなんかな。。
http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/21695178.html

 子育てのつ・ぶ・や・き
 子育てを楽しもう♪

 高校生のお母さん集まれ!

ユウさんはビリギャルばりの???オシャレチャレンジャー???です。
あ、金髪ではありませんよ~。。。笑
 今日も、ニトリ行って来ました。
 これでヨ~~~シ!もう終わりぃ~と思っても、
 次々に気になるポイントが発生します。
 晴れると思ったのに、天気イマイチ…。
 朝から二人のシーツ洗濯しちゃって、大失敗。(;´д`)トホホ
 ニトリで、物干し竿ももう、1本買って来ました。>小さいなベランダに計3本。(;´・ω・)
 これで、シーツなら一度に3枚は干せる。
 今度からひとり分づつ洗いまーす。
 (あっちへやったり、ひっくり返したり、向き変えたり、乾かすのに必死のパッチ。💦)
にほんブログ村 子育てブログへ 
 いつもたくさんの応援をありがとうございます。
 今日もお手数ですがポチッとして頂けると嬉しいです。

  


賃貸のトイレ…狭いです。用はしっかり足せるので良いと言えば良いです。。(;´・ω・)自宅より〇器もトイレの面積も狭いのでお掃除がちょっとしにくいかな。トイレ使用の時も掃除も、動作を大きくすると、腕がゴンて壁に当たる事も…。(;´д`)トホホでも、新しいから気持ち ... 続きを読む


賃貸のトイレ…狭いです。
用はしっかり足せるので良いと言えば良いです。。(;´・ω・)

自宅より〇器もトイレの面積も狭いのでお掃除がちょっとしにくいかな。
トイレ使用の時も掃除も、
動作を大きくすると、腕がゴンて壁に当たる事も…。(;´д`)トホホ

でも、新しいから気持ちはいいし、慣れればこんなもん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今のうちから掃除だけはきちんとして(させて)、
清潔を第一にトイレはシンプルで暮らしていきます。

では、どうぞ。
おトイレ
大きい画像はあまりにリアルで画像加工したしました。
何の変哲もなく…ドアを開けると正面におトイレ(便器)です。
旧ボトル
before~👆after~👇
無印ボトル
自宅から間に合わせにトイレ洗剤を持って来ていました。
 
中身は緑の魔女…色がブルー。
容器は随分前の購入した無印良品の詰め替えボトル。
自宅でも洗剤は必要なのでこれは持ち帰り、
新しい無印良品の詰め替えボトルを買いました。
 キャプチャ
ブルーの色が見えなくなってスッキリしました。

タオルはヒオリエさんです。
物入1
小物入れが、入って正面では無く、正面右手の壁についています。
これがあるのですっごく助かってて。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最近の賃貸は収納面もちゃんと考えられていますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ユウさんの、この建物は、この会社の最新設計のタイプだそうで、
設備や設計は充実しているなって感じています。>これはまた後日レポしまーす
物入
ここ全体でトイレットペーパーを10個を定位置にしています。
扉付きの真ん中にペーパー2個と掃除用のウエットシート、
そして、ユウさんの衛生用品を。

全体でトイレットペーパーが12個入ると嬉しいのですが・・・、
そうするとユウさんスペースを圧迫するので。

トイレットペーパーの買い置きはせず、
最後2~3個になったら買ってこようと意識します。

 (予備を1パック置く定位置は賃貸には無いのですが、
 少しの間ならお布団を入れてる収納の下に置いています。)

 

私は倍巻きの物を使っているので最後のひとつになっても約2~3日間は持つし。
今までの一般的な長さの物は取り換えも面倒で、もう普通の長さの物には戻れません。
これはリアル店の方がお安くって、これを598円で買っていまーす。
トイレスリッパニトリで買ったもの
スリッパはこれを。
先日やっと💦トイレブラシも買って来ました。



まだ使ったこと無い、「流せる例のやつ」(笑)と思ったのですが、
結局、本体の柄の洗浄は要りますよね?
先を流してしまう訳でブラシより扱い楽だけど・・・ちょっと悩んで、
一般的なブラシとケースをまた買いました。
おトイレ
こんな感じで普通のトイレに仕上がりました。

トイレブラシは〇器の裏側に。
トイレ用の雑巾もフックで吊っています。>画像無し💦

そして、洗剤ボトルはタオルバーに。

洗剤は、水が流れる終わるちょっと前にシュッてひと吹きするのが習慣で、
取りやすいバーに掛けてます。

 〇 みんなのWeb内覧会

 〇 WEB内覧会*トイレ

 〇 
WEB内覧会*洗面所

 〇 WEB内覧会*寝室

 〇 WEB内覧会*階段
 〇 WEB内覧会*納戸
 〇 WEB内覧会*ワークスペース

 〇 WEB内覧会*玄関

 〇 WEB内覧会*リビング
 〇 WEB内覧会*ダイニング

 〇 WEB内覧会*キッチン
 〇 WEB内覧会*パントリー

 〇 WEB内覧会*外構
 〇 WEB内覧会*ベランダ

以上、おトイレ内覧会でした。。
 
  


やったー、今朝もユウさん賃貸の困ったポイントをひとつ解消出来ました。ダイソーの便利グッズ、冷蔵庫のドアポケットが左右に動くんです。ヽ(`Д´)ノプンプン使ったのはこれ…。👇家にあるものだったので新たに投資したお金はゼロ。(⋈◍>◡<◍)。✧♡はい、ストウブ(鍋) ... 続きを読む


やったー、今朝もユウさん賃貸の困ったポイントをひとつ解消出来ました。

ダイソーの便利グッズ、
冷蔵庫のドアポケットが左右に動くんです。ヽ(`Д´)ノプンプン

使ったのはこれ…。👇
家にあるものだったので新たに投資したお金はゼロ。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
部品
はい、ストウブ(鍋)買った時の本体と蓋のがたつき防止のストッパーと、
ニトリのすべり止めシートです。
材料
お気に入りの無印の冷蔵庫なのですが・・・サイズ選択を間違ったかどうか、
 (娘のひとり暮らしならこのサイズでいい気がするけど!??
  …でも、今は小さいの( ;∀;))
未だ、悩みの種です。
ダイソー買ったもの
助けてくれるのはやはり100円アイテム…小さい冷蔵庫の収納スペース拡大成功。。 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/26185319.html

100均さん(ダイソー)で買った冷蔵庫のドアポケット、超便利。
冷蔵庫のスペース拡大に大活躍。

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

でも、それがちょっと緩くって動く!!!!
両サイドは大きな余裕もないのでドアを閉める時に、
ガン!!!ってドア閉まらない時も。(;´д`)トホホ
冷蔵庫ドアポケット
チューブタイプと普通のポケットタイプとみっつ並べて使っています。
冷蔵庫ポケットストッパーに
👆画像アップにします。

ストウブのストッパーにニトリのすべり止めを挟むようにして取り付けました。

ストウブにしろどんなものでも、こんなちょうど良い部品のない方は、

 すべり止めを直接、このポケットに挟んでも良い!!!

と思います。

ただ、直接だと挟みにくくって、時間がかかったんです。
そうこうしてるうちに、たまたまストウブのストッパーが丁度良い風に使えそうで、
思った通り簡単装着でき、私はそちらを選びました。

汚れたらすぐ洗いたいので、簡単に付けられて、取り外せることも譲れないポイントです。
冷蔵庫
全体像はこんな感じ。

 〇 冷蔵庫の整理・収納

 〇 台所づくり

 〇 オシャレな食器・キッチン雑貨
 〇 キッチン雑貨
 〇 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

 〇 家事が楽しくなるモノ・工夫

 〇 WEB内覧会*キッチン

先日も玉子の収納の事を書きましたが冷蔵庫あれこれ(苦戦)やっています。
玉子
小さい冷蔵庫と戦う毎日(笑。。 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/26460792.html

やってみたけど、上手く行かずだったり、
思ったような使い勝手にならなかったり、
ほんと色々やってきてますが、 (;'∀')
でも、随分、冷蔵庫余裕出てきてるでしょう♡

この写真は今朝の冷蔵庫で土日買い物に出ていません。
1リットルの牛乳もオレンジジュースも、ヨーグルト(〇治ブルガリア)も、
昨日と、今朝で無くなりました。

ほんとはこれらの物は無くなりかけたら次のを買っておきたいのですが…。

今流行りの常備菜をたっぷり冷倉庫に作りおいての時短家事は、
ここ賃貸では無理ですし、ほぼ空っぽ状態で、これ。。
朝、茹でたほうれん草(お浸し)の残りを晩にも食べようと小鉢に入れ、
洗ったミニトマトをカルティオに入れるぐらい。>画像中央

入居二か月、便利アイテムも多用して、
当初に比べると驚くほど上手くスペースを随分出来てきてます。👏パチパチ

後は、一部の定番調味料が自宅で使ってたのと同じ大型ボトルなので、
(随分見直したんですが、お醤油(濃い口)と白出汁がもう少し残ってる~。)
それを使い切って小さいボトルの物を定番にする予定。

牛乳が無くなりそうでもなくならないと冷蔵庫に入らない。
予備の一本を買ってきておけないなんて、それはさすがに辛い。

毎日毎日買い物。
時には日に何回も?なんて買い物に時間をかける事は時間のロス。
上手に暮らしを回さないと。

冷蔵庫カスタマイズまだまだこの先も続きそうです。笑