January 2018

ダイソーで買ってきました。またまた、目当ての物は思う物が無かったのに、予定も無かったこんなものをぉ~。>100円マジックへぇ~、ダイソーにもあるんだって迷うことなく二種類をレジへ。デザインやサイズや他にも種類あるんでしょうか?もう、この二種類が、それも、 ... 続きを読む



ダイソーで買ってきました。

またまた、目当ての物は思う物が無かったのに、
予定も無かったこんなものをぉ~。>100円マジック

ジャーパウチ

へぇ~、ダイソーにもあるんだって迷うことなく二種類をレジへ。
デザインやサイズや他にも種類あるんでしょうか?

もう、この二種類が、それも、僅か2~3パック残ってたのみ。

最近、人気ブロガーさんのセリアのこの手の商品の記事を見て、
ユウさんのお菓子入れに可愛いな~と思っていました。

もう、元祖キッカーランドの商品が流行ってずいぶん経ちますし、
ブームにはすっかり乗り遅れかな~。

 〇 100円ショップ

 〇 100円ショップ L O V E
 〇 100円shop*セリア(seria)
 〇 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 〇 100円ショップ*白黒限定* 

 〇 北欧好きの100円スタイル

 〇 100均・リメイク術

前々から楽天でキッカーランドの商品が気になりながら、
お気に入りに登録したことあるも、購入には至らず。💦
このお値段なら手を出す事は無かったと思います。



私の買ったダイソーの物、うちには少しサイズ小さかった~。
それに、デザインはセリアの方が好みだったかもぉ~。💦

ジップ袋ダイソー

キットカット2個とホワイトロリータとちっさいチョコで満杯。
おやつ袋にはちょっと小さい・・・。

 ※調べてみたら3枚入りのワンサイズ大きいのありました。>ダイソー

ユウさん、部活始まったので、またまた「おやつ持ち」再開です。

今日のお弁当
 今日は玉子がきれいに乗せられなかったぁ~。( ;∀;)

 〇 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 〇 お弁当、おにぎり
 〇 お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

今日のお弁当画像撮りながら楽しんでいたら、朝から楽しみすぎて…(;´・ω・)
サンミー(ぱん)を入れるのを忘れてしまったです。(;´д`)トホホ

いつもは海苔をまくのでおにぎりケースを使わないのですが、
今日はチキンライスおにぎり。
おにぎりケース久々でどこに仕舞ったか探してて、←整理収納失格
時間無くなってきて・・・慌てた~(;´・ω・)



でも、ユウさん♡
これを買ってあげたので許してね…。笑

 

なんか、何でもない時にリュックをお買い上げ。
大分草臥れてきてますが特に破れたりしてきたわけでもないけど。(;´・ω・)

現在使用してるモノ。
中学時代外出用だったものを使う予定が高校ではちっさかったのです。
思った以上に荷物すっごく多くて、慌てて入学後、買った感があり、
お値段も チープ 手頃な物なので進級したら買いたいって言っていましたが、
期間限定ポイントが少しあったので失効させるのも勿体ないのでポチッとしました。

ユウさん、言う程、あれこれ買ってと物を欲しがることも無いですし。

お友達の影響もあってか?(若者向けですが)ブランド物を好むように、
あまりチープな?モノ???は嫌がるようになりました。

リュックも1.5万ぐらいのノースフェイスとかと迷っていたのだと思うけど、
手頃な所(お値段)の可愛らしいベンデイビスに。

最近の高校生って高級品を持つんですね~。
仲良し男子君はオシャレは特に足元が大事・・靴は良い物&きれいに手入れ!!!
って力説してたとか~。

クラスはみんなオシャレさん揃いだし、
勉強も出来て個性もあって話聞くだけでもこちらも楽しくなります。


娘は160センチぐらいの中肉中背(>ポチャ子)でスタイルが良いとは言えません。
華奢には程遠いですが、彼女足が長くバランス良いのか、
そんなには太ってる風には見えないのです。

寒くなっては黒のタイツにローファー履いて、
ダッフルコート(部活の関係で昨日からウインドブレーカーになってたけど)に、
スヌード巻いて、
リュックとでっかいトートで大荷物の通学姿ですが、
スタスタ歩く後ろ姿はとても可愛らしいです。

その背中を見ながら、昨日ふと思ったのですが、
入学の時に 引っ越し を考えてやると良かったのかな~って。

いや、違う。
この1年の経験あってこその引っ越しだから。
この1年は必要な1年だった、無駄ではなかったと、自分に言い聞かせ。
色々あったけど残り2年、素敵な高校生活を送って欲しいなと思いました。


今日は朝のドライブ日でした。
先の駅からの始発に乗るべく5時55分いつもの時間の出発はまだ真っ暗。
駅では、新しいリュックの後ろ姿、見えなくなるまで見送りました。
 今日もポチッと応援よろしくお願いいたします。 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


いつもの時間に起きて今朝はポテサラ作り。うちの、ポテサラ、もう皆さん覚えてしまわれるぐらい登場してますね。💦でも、なんだか久々です。今年、きっと、作ってないと思う。。。人参入れればよかったな~。色、悪ぅ~。(-_-;)でも、お弁当はおいしそうに出来上がりました ... 続きを読む



いつもの時間に起きて今朝はポテサラ作り。

ポテサラ

うちの、ポテサラ、もう皆さん覚えてしまわれるぐらい登場してますね。💦

でも、なんだか久々です。
今年、きっと、作ってないと思う。。。

ポテサラ完成

人参入れればよかったな~。

色、悪ぅ~。(-_-;)

焼き肉弁当

でも、お弁当はおいしそうに出来上がりました。

が、またまた焼き肉を入れてしまった。。
4週連続で登場してる。。。

 ・ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 ・ お弁当、おにぎり
 ・ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

まー、今日はまた牛肉だからお許しをぉ~って感じです。


ユウさん、今さっき、電車乗ったって連絡あり。

なんでかな~。( ´Д`)=3 フゥ~。
JRさん、そのまま走ってくれれば8時に着くのに。
どうして30分んも止まるんや!
って感じです。


私も今日は月一のカラーに行き、
ふたつほど所用を済ませ、
買い出しして帰ったら、帰宅はもう、6時ごろでした。

月末の30日は翌月一か月分の大買い物デーなので、
買い物も必死です。。。
 所要のひとつはインターネットをね、
 容量小さい契約に変えてきたの~。
 これだけで2000円の節約になったぁ~。わぁ~い。←ボンビー人
 新居はね、ネット無料なのぉ~。(^▽^)/
 今日はブログ、今頃の更新になってしまいました。
 さー、コーヒー飲んで、ユウさんのごはんだわ~。
 しゃぶ用のちょっとお高め牛肉が半額になってたぁ~。ウヒヒ(;・∀・)
 ユウさんごはん、ひとりミニ鍋にするぅ~。
 夜が遅いから、糖質控えめご飯をオーダーされておりまするです。
 私はスジ煮込み少し残ってるからそれでいいやぁ~。
 🍺つけるか迷うところ・・・明日、また、朝のドライブらしいので。(;´д`)トホホ

ブログランキング・にほんブログ村へ 
 今日もポチッと応援して下さると嬉しいです。

  


じゃじゃ子ハウスのカスタマイズ中に無印良品から嬉しいお知らせ(メール)。メールの一部を抜粋(お借り)しました~。買おうと思ってたソファーベッドが5月13日までSALE価格に。この春、就職や進学の新生活開始の方々、また買い替え予定だった方には朗報ですね♡htt ... 続きを読む


じゃじゃ子ハウスのカスタマイズ中に無印良品から嬉しいお知らせ(メール)。

メールの一部を抜粋(お借り)しました~。

セールのお知らせ_LI

買おうと思ってたソファーベッドが5月13日までSALE価格に。
この春、就職や進学の新生活開始の方々、
また買い替え予定だった方には朗報ですね♡

ベッドセール
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337407893?searchno=2

3月になったらあるはずの無印良品週間になったら一番に行こう。
ネットでもいいけど・・・。
ユウさんの寝具は全部新調するので、
ベッドと一緒に入居初日に届くようにしたいのです。

私はニトリで4つに小さくたためるマットと敷布団のみを買う予定。
掛け布団はユウさんの現在のモノを使います。
私のはWサイズだし、
基本、私のモノは家から動かしたくないし…なので。

3月中旬が入居の予定で無印良品で家具家財(収納・キッチン・寝具等々)を
揃える事にしました~。

イメージ2


こんなイメージ。

イケアのユニットシェルフとキッチンワゴンも春休みの大阪で買ってこよう。
すっごくお久しぶりのイケアになります。

 〇 MUJI 良品週間

 〇 やっぱり好き MUJI 無印良品
 〇 * 無印良品( MUJI )との生活 *

 〇 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
 〇 無印良品で買ったもの♪
 〇 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

 〇 無印良品のおいしい物

 〇 イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 〇 無印良品(MUJI)情報

でもね、問題山積みぃ~。
ダイニングセット・ベッド・寝具・洗濯機・冷蔵庫、これら大物アイテムで、
既に40諭吉です。(;´д`)トホホ
 子供を進学でひとり独立(住まい)させようと思うと、
 思った以上に大きなお金かかる。。(-_-;)
 就職ならまた違うのかもですが・・・。
 大学卒業まで予定してるお金で足りるんか??
 すっごく心配になってきてます。( ;∀;)
 この春、新しい大学生活に入る方もたくさんいらっしゃることでしょうし、
 私もじゃじゃ子ハウス作りをここでレポしていきます。>娘了解済み・・・
 と言うか、娘は家はすべてママにお任せ派~です。
 ママの好きにしていいの?ヒャッホーすっごく嬉しいよぉ~。
 お手数ですが今日もポチッと応援して下さると嬉しいです。

 

  



今朝、 美味しいスジ煮込みが出来たって 記事をアップしました。スジ肉調理をする時に必ずしなくてはいけない事。(-_-;)肉の下茹で。そして、脂でギトギトの茹で汁処理が必要になりますよね。私はこれが当然との如くと何も考えもせず毎回こんな風に処理してましたが、慣れ ... 続きを読む


今朝、 美味しいスジ煮込みが出来たって 記事をアップしました。

スジ肉調理をする時に必ずしなくてはいけない事。(-_-;)
肉の下茹で。
そして、脂でギトギトの茹で汁処理が必要になりますよね。

私はこれが当然との如くと何も考えもせず毎回こんな風に処理してましたが、
慣れると面倒でもないし・・・、
けど、やっぱ、億劫でもあります。←どっちやねん。笑

家で美味しいスジを食べるためにはゆで汁処理は仕方のない事ですよね。
皆さんはどんな風に処理されますか?

おでんの串や、

牛スジ1

カレーや煮込み料理に、

スジ肉

私は、
圧力鍋を使って茹でちゃいます。
煮込み時間も大幅短縮できますから。

ひたひたの水で加圧8~10分です。
(お水はひたひた以下でもいいかもです。)

冷めるまでは自然放置。
蓋を開けたら、別のボールを受けてゆで汁を取ります。
そして、そのボールの上で少量の流水でさっとスジを洗います。

でね、大き目のボールいっぱいになったゆで汁は、一晩、放置。

すると、こんな風に固まるの。

汚画像出ます。
気乗りのしない方はここより先に進まないで下さいね。(*- -)(*_ _)ペコリ)

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

ゆで汁

今朝、画像撮るのに動かしたから、脂膜、ひび割れたけど、
きれいに一面にスケートリンクのように(?)固まっていますよ。

そして、排水口のネットの下に一枚クッキングペーパーを敷いて、流します。

脂塊

こんな感じ。

敷いたクッキングペーパーと排水ネットの水を切って新聞紙に包み、可燃ゴミへ。

ボールのギトギト残りはウエスで拭きます。
これで脂の排水流れは、結構、防げてると思いますが・・・。

こうして、記事に流れを書くと面倒くさいって思われたかもですが、
時間にすると僅か2~3分の事です。

家では面倒な事はしないって考えの方も多いでしょうが、
今の私は専業主婦ですので、これが仕事。
家で好みの味に仕上げたスジ肉料理は美味しいですしお財布にも優しい。

(と言ってもお料理は、まだまだで、
 たまに味付け失敗したり固かったりの失敗作もありますけどね~。(⌒▽⌒)アハハ!)

ストウブスジ煮込みカレーライス1
母屋のなべ我が家のおでん

この作業があってこそ、

美味しい

牛スジ煮込みになり、
牛スジカレーになり、
おでんになる。(´~`)モグモグ

 〇 手作りおうちごはん
 〇 料理、クッキング

 〇 ご飯ですよぉ♪
 〇 毎日のごはん
 〇 うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

スジ肉料理は家族みんな大好きです。
夏はゆで汁は冷蔵庫で冷やしたり、
一気に氷大量投入した後、同じように処理したりします。

考えてみるとスジ料理って我が家冬場が多いです。
どこのお宅もかな~???

今朝、キッチンでこの作業したので記事にしてみました。
ベテラン主婦さんはどうなさるのかな~???
もっと便利でキッチリ完璧にする方法がありますか?

 〇 丁寧な暮らし 

 〇 料理、クッキング

 〇 
暮らしの見直し 
 〇 スッキリさせた場所・もの

私的には簡単なやり方なので、
ひとり暮らし一年生さんや新米主婦さんの参考になればと書いてみました。

なぁ~んて、私自体も料理は苦手だし、台所仕事の「いろは」も知らない事も多い。
もっと頑張らないとな~と思う残念アラフィフなのですが…。(;'∀')
 なんだかあれしなきゃ、これしなきゃと、そわそわしていまーす。>新居 
 お手数ですが今日もポチッ👇👇と応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ  

  


今朝はスジ煮込み作りとお弁当作り・・・。実は、スジ煮込みは夜に圧力鍋でスジを下処理。そして、ごぼうとこんにゃくも入れて炊いておきました。朝は再び火を入れただけ。茶色ぉ~、美味しそうじゃないですね~。(-_-;)今日は味噌味です。 牛すじ大根の我が家のどて焼き by ... 続きを読む


今朝はスジ煮込み作りとお弁当作り・・・。

実は、スジ煮込みは夜に圧力鍋でスジを下処理。
そして、ごぼうとこんにゃくも入れて炊いておきました。

朝は再び火を入れただけ。

ストウブスジ煮込み

茶色ぉ~、美味しそうじゃないですね~。(-_-;)
今日は味噌味です。

Cpicon 牛すじ大根の我が家のどて焼き by ゆたぽち

スジ煮込み (2)

味見をしたら美味し過ぎて9時も過ぎて大量(👆画像)味見。
🍺付き。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

昼ごはんを食べ過ぎ気味でお腹が空かず娘にだけ昼の残りで簡単に食べさせて、
自分は様子見をしてたら・・・そろそろおなかの空く時間。>マズイヨネ

味見止まらずで晩ごはん代わりのミニ宴会。(⌒▽⌒)アハハ!

スジ煮込み

昨日はスジが少し硬いところもあったけど今朝はトロトロ。
ユウさんのお弁当のおかずにもなりました。

 〇 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 〇 お弁当、おにぎり
 〇 お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

今度は人参や大根も入れて炊こう♡

今回はゴボウとこんにゃくだけでお出汁は倍量で炊いたため、
つゆだくなので晩ごはんは玉子とじうどんにしようかな~と思っています。

冷蔵庫空っぽですが、買い出しは明日。
最近、ちょっと足りない気味の買い物。
買い出しが不規則になって上手く買い物回っておらず。

でも、足りないぐらいで何とか凌ぐのもいい感じですね。
うちは、町内にはスーパーが一軒あるだけ。
お値段も高めだし、なのに、鮮度は低め、
気を付けないと期限は目の前なんて事も多いのが、
田舎の鄙びたスーパーの実情。
でもね、このスーパーは地元の特に高齢者には無くてはならない。
私も、買い忘れやどうしてもの時はお世話になりますし。

普段は市内中心部のイ〇ンと、
地元チェーンスーパー&ドラックストアをはしごして買い物してきます。
あ、JAにも行きまーす。

市内中心部までは往復しっかり30キロ走りますので、
週一買い出しを基本にしてると、つい、買い物多めになって。

でも、足りないぐらいでいいですね~。

田舎なので、そんな買い物事情もあり、
私はついつい、「大目に買う派」だったので、
4月からの暮らしには少し買い物の仕方を考えないといけないです。

新しい暮らしの事で頭が一杯です。
 娘は今日から部活が始まります。
 帰宅は駅まで迎えに行って8時40分過ぎになります。
 今朝もひとりでちゃんと4時に起きてリビングへ降りてきました。
 高校生が9時前の帰宅なんて、珍しくも無いでしょう。
 (でも、うちは少し朝が早いと思うのです。)
 娘にもできない事は無いと思いつつも、
 やはり長くは無理な気がします。>何かが犠牲になる??
 引っ越しは3月22日に決まっていますが、
 ちゃんと暮らしが整うのは新学期になると思うので、
 この2か月の間は頑張って欲しいです。
 まー、越すことが決まっているので気持ち的にはルンルン♡でしょう。
 せっかくだから文武両道で部活も楽しみ、
 素晴らしい高校生活にして欲しいと願います。
 昨日もたくさんの応援をありがとうございました。
 今日もポチッと👇👇押して下さると嬉しいです。