December 2017

2017年の締めくくりにおどっろきの画像をぉ~。見て~これ~。ピッカピカでしょぉ~。お~~ごぉ~~~ん(黄金)✨✨✨私、こんな箱見たことないよぉ~。私の全盛期、バブルの時でも記憶ないわ。www大阪の叔母が送ってくれたのですが、百貨店からだし超高級品(値段 ... 続きを読む


2017年の締めくくりにおどっろきの画像をぉ~。



見て~これ~。

ピッカピカでしょぉ~。

お~~ごぉ~~~ん(黄金)✨✨✨

私、こんな箱見たことないよぉ~。
私の全盛期、バブルの時でも記憶ないわ。www

大阪の叔母が送ってくれたのですが、
百貨店からだし超高級品(値段💦)と思うな~。

Igにも同じ事、書いたのですが、
クリスマス頃まで5キロ箱が1200とか1300円ぐらいだったのに、
今は同じようなデザインの箱なにの3000越え。
4000近いモノも多数。

等級が上がってるのかな~???と思うけど、
今までの千円ちょっとの商品、確かにすっごく甘い、
すっごく美味しいとかではなかったけど、
程々でまーまー自宅用には美味しく頂けた…そう言うので良いのにな。

いくらお正月でも3倍近いのはさすがに馬鹿らしいわ。

ほんとに食べたことないぐらい美味しいなら許す。
でもね~千円商品とそう変わらへんのよね。

で、叔母の送ってくれた黄金みかん。

 見た目きれいで、艶ピカ。
 形も揃ってて・・・楽しみ楽しみ。。。


と思って、
さっき一個味見したけど感激の甘さじゃなかったの。( ;∀;)

いびつでもお安くってももっと美味しいのに出会う事もいっぱいあるけど。
生ものの見極めは難しい。(進物品は特にかも~???) 

 〇 年末年始の準備&暮らし

 〇 おうちでパーティー 特別な日のお料理

でも、
叔母はきっとデパート一の品を送ってくれた気がする。(そういう人だから)
美味しいものを母に食べさせたいのだと思う。
(姉妹で苦労してきてるから。。。)
ありがたく感謝して戴こう~。(´~`)モグモグ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 今年一年、
 こんな拙いブログに足を運んでくださった多くの皆様。
 本当にありがとうございました。
 私のブログはこれ以上進化することもなく、(;´・ω・)
 きっとこのままのスタンスで2018年も続けていきます💦
 愛想つかさずにお付き合い下さると嬉しいです♡
 アラ還に突入の平成30年・・・。(平成も残すところ僅かになりますね。)
 来年も今年と同じように飾らず盛らずをモットーに普通の暮らしを綴ります。
 どうぞ新しい年もよろしくお願いいたします。
 皆さまどうぞ良い年をお迎えく下さいませ。(*- -)(*_ _)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

  


今夜はもつ鍋。ストウブブレーザーでもつ鍋。  いつも行かないスーパーまで足を延ばしたらお肉類が充実してて♡お値段は少し高めかな~と思ったけど牛肉など良いモノが欲しい時にはここにしよ。もう、肉類、イ〇ンは論外(あまりよくない)。( ;∀;)たまに特売で豚こまを ... 続きを読む


今夜はもつ鍋。

キャプチャ

ストウブブレーザーでもつ鍋。
 
 

いつも行かないスーパーまで足を延ばしたらお肉類が充実してて♡
お値段は少し高めかな~と思ったけど牛肉など良いモノが欲しい時にはここにしよ。

もう、肉類、イ〇ンは論外(あまりよくない)。( ;∀;)
たまに特売で豚こまを買うぐらいです。

もう一軒、
いつも行くスーパーも値段の割にはイマイチな気がしてて。

県内○○和牛もつって表示だったけど美味しかったぁ~。
ぷりっぷりで脂身もまいうー。(´~`)モグモグ

これからはお肉はそこに買いに行こう。
買い出しが私の仕事。
上手に買い物しないとです。。

安さばかりを追いかけてもね。。。美味しくないとね。
値段相応な買い物を身につけたいです。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

今日は買い出し最終日。。。別に大量に買い込まなくっても…いいのに。

この田舎でもコンビニもあるし、
イ〇ンも中規模の県内チェーンスーパー2軒も元旦から営業もしていますよ。

でも、
31日と
三が日は完全うちごもり。
私、これだけは譲りたくないな~。

朝からプシューってビール飲みながら煮物作って、
年が明けるとニューイヤーに箱根。

いや、別に酒飲みではないです。。。多分。笑

その雰囲気が好きなだけ。

今日は午前中にお正月飾り無事に終わりました。
「歳神様いつ来てもいいよぉ~」とお呼びしてみる。笑

いや、「いつ」って言ってもね、
それはみんな同じに決まっているよね~。(⌒▽⌒)アハハ!


歳神様が指標にする玄関のしめ縄(門松は無いので)。

娘の部屋の勉学の神様へお鏡餅。

リビングは、
ニッチに門松、出窓に南天、
ピアノの上にガラスの鏡餅などお正月インテリア。
無事に準備できました。

招き猫
テーブルにも余った南天を…。

9時前に家を出て買い物をして、ファミレスでお昼。
私は朝一番、7時前にお墓にも行って来ました。

兄が車を洗ってくれてるのに・・・。✨✨✨
私たちは帰宅後ふたりで昼寝もしちゃった。。。💤💤💤

 〇 年末年始の準備&暮らし

 〇 おうちでパーティー 特別な日のお料理

 〇 こどもと季節行事を楽しもう♪

我が家の2017年も幕を閉じようとしています。
2018年を迎える準備、滞りなく進んでいます。
 今日ね、大阪のおばが送ってくれたみかんに吃驚。
 キンキラキン✨✨の箱だったぁ~。
 半世紀以上生きてきてこんなん初めて。www
 後でアップするね~。

 

  


先日の 角食に続いて 今日はちぎりパンを焼きました。今日って言っても、焼きあがったのは今日になったばかりの深夜。冷ましてから眠ったら2時前だったかな~。娘が休みになって、おべんと作りが無くなって、暮らし時間が夜型になってきています。朝も8時過ぎて起きちゃ ... 続きを読む


先日の 角食に続いて 今日はちぎりパンを焼きました。

今日って言っても、焼きあがったのは今日になったばかりの深夜。
冷ましてから眠ったら2時前だったかな~。
娘が休みになって、おべんと作りが無くなって、
暮らし時間が夜型になってきています。



朝も8時過ぎて起きちゃった。。。

前回焼いた角食は思うような出来上がりでは無かったのですが、
ちぎりパンってあまり焼き上がりに差が出来ない気がする。

 角食

焼き色だとか膨らみ具合とか多少の差はもちろんあるのですが、
リッチな生地にしているのでパンはふんわりしっとりに焼きあがります。

角食は型にはめられてぎゅっとされるので繊細さが必要なんかな?
ちぎりパンは後半は蓋を取って焼くので生地がのびのび自由にしてるから?

 〇 パン☆デザートお菓子作り
 〇 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 〇 おうちカフェ
 〇 今日のおやつ

小麦粉の期限が近づいてきているので、もう、数回焼かないとだ。
お正月料理は最低限で済ます代わりにパン焼きに追われる予定。(⌒▽⌒)アハハ!



では、今日は・・・掃除を仕上げたいけど遅れが出てて。
気持ちの中に大掃除は終わってるっていうというのがあり、
いつも、年末に最終仕上げ掃除でスッキリ年を越すのですが、
今年はそれがほとんどできていません。(-_-;)

リタイヤ暮らしで時間はあったはずなのになんてこった~。
ここずっと言っていますが、でも、このセカセカした数日が好き。


ここに戻ってきたころから数年、
ずしっと何かに追われてる重い気分が年中あった時期があって、
それはそれは苦しかった。


でも、それとは全然違う、
ただただ単純に時間に追われてるというか、追い立てられてるだけ。
それって、余計に、
新しい年が来るワクワク感を高めてくれる気がするんですよね~♡

では。では。
 今日は年賀状を仕上げる。
 遠方は昨日出し💦今日は県内や市内分。
 そして、買い出しに行かないと、
 買い忘れがあって明日のお飾りが出来ないよ~。
 お墓の大掃除は秋に済ませてるので花を替えお参りしてくるだけ。
 でも、なんだか外が暗くなってきている。>天気悪くなるんかな~?>天気予報確認しないと。
 ・・・きゃ、なんかいっぱいすることある。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ  

  


あ~更新ネタがない。ネタはあるけど更新する元気がないっていう方がいいのかも。フーフー。昨日、お鍋の整理(食器棚掃除)途中でパシャリ。ワナベ4兄弟でーす。手前からS、M、L、LL(XL)Lのシャイニーはリンクがないので普通のブラックのリンクです。私、料理の腕はイマイ ... 続きを読む


あ~更新ネタがない。

ネタはあるけど更新する元気がないっていう方がいいのかも。フーフー。



昨日、お鍋の整理(食器棚掃除)途中でパシャリ。

ワナベ4兄弟でーす。



手前からS、M、L、LL(XL)
Lのシャイニーはリンクがないので普通のブラックのリンクです。

私、料理の腕はイマイチ、いや、イマ二も三もなので、ラウンドより、
そこに少し丸みのあるワナベはとっても使いやすいです。


 〇 ストウブ料理
 〇 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪
 
 〇 ストウブとル・クルーゼ料理を楽しもう☆


大みそかは煮物を炊くか迷い中なり。


なんか、今年(の年末)はお料理、すっごく面倒に感じる。
ここまでのお弁当で疲れ果ててるんやろか??? www


という事で、
今日はこんな更新でごめんなさい。


皆さんは年末年始お料理しますか~???

あ~、私、
惣菜やコンビニ弁当を駆使して凌ぎたい気分です。。(;´・ω・)
 おうち仕事(お掃除&年越し準備)・・・順調の様な遅れてるような・・・。(;´д`)トホホ
 今日も買い物に行ってきました。
 年賀状の印刷途中でインク切れるし、
 お墓参りの花やお正月飾り。
 30日にお飾りしないとなのに少し買い忘れしちゃって、
 明日も買い出しに・・・。( ;∀;)
 買い物ばかりに出かけてても時間どんどん無くなって。
 上手に年越し準備しないとやぁん。>反省
 ・・・来年の私、今日のここを読むのよ!!!

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ  

  


今朝の台所はおでんの残りのお汁にお豆腐とカブを投入。超簡単仕事。(;´・ω・)昨日は午後から所用を兼ねて学校地へ買い出し。6時ごろに娘と合流して帰りました。途中、事故で40分以上の渋滞に巻き込まれる。おでん作ってあってよかったぁ~。👏パチパチ味が染みて最高に美 ... 続きを読む


今朝の台所はおでんの残りのお汁にお豆腐とカブを投入。
超簡単仕事。(;´・ω・)

キッチン

昨日は午後から所用を兼ねて学校地へ買い出し。
6時ごろに娘と合流して帰りました。

我が家のおでん

途中、事故で40分以上の渋滞に巻き込まれる。
おでん作ってあってよかったぁ~。👏パチパチ

味が染みて最高に美味しくなっていました。

赤カブの酢漬け

昨日の夜で完食したので残りのおつゆに、
お豆腐と冷蔵庫でお味噌汁用に買っておきながら出番のなかったカブを。

赤カブは火を通すには「あれなんで」さっと塩もみして甘めの酢漬けにしました。

ステーキ

昨日、値引きシールでゲットした国産ステーキ。
吃驚するほどの高級お肉ではないですが、
我が家では普段に買う価格帯よりはるかにBIG。

地物の朝どれサニーレタスが美味しくって昨日またゲット出来てるので
 021
洗ってちぎるだけで超美味しい一品。
マッシュポテトでも作って、


http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/19008464.html



後は、ストウブピュアグリルでステーキ焼くだけ~~~。

今日は、
掃除もしながら、
母屋に行ったりきたりしながら、
年賀状も頑張りながら←今頃
過ごしています。

 ・ 大掃除、始めましたか~?

 ・ 掃除&片付け
 ・ 掃除・片付けのコツ
 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの

 ・ 暮らしごと。

クリスマスが終わりこの忙しい感じがとても好き。
(なんか、今まで口調での文章が書けない。(;´д`)トホホ>ひとりごと)

ワナベL・クリプレ

 
 12月23日の聖地(岡山遠征 www)で連れ帰った自分プレ。

サンタが持ってきたモノをチラチラ見ながら家仕事を楽しんでいます♡
 ユウさんも今日明日はおうちデー。
 JKは忙しいな。
 29日はクラス忘年会らしい。
 2学期も頑張り実りいい成績で終えることが出来てるし、
 今年はゆっくり冬休みを楽しんで欲しいです♡
 来年もまーまー楽しんでいい???ダメだよね~。
 2年後の今頃はどんな雰囲気で過ごしているのかちょっと想像が付きませーん。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ