うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

April 2016

炊き込みご飯を炊いた事。。             昨日はお昼に炊き込みご飯を炊きました。 鶏としめじのシンプルな物です。 炊き込みご飯、ちょっと久々に炊きました。 簡単激ウマ!鶏肉としめじの炊き込みご飯 by ナウちゃん    具材は適当に入れま ... 続きを読む
炊き込みご飯を炊いた事。。







           

昨日はお昼に炊き込みご飯を炊きました。

鶏としめじのシンプルな物です。
炊き込みご飯、ちょっと久々に炊きました。


a0312c27.png



Cpicon 簡単激ウマ!鶏肉としめじの炊き込みご飯 by ナウちゃん
   具材は適当に入れますが味付けはこのレシピで。
   この方の炊き込みご飯レシピは我が家の口に合います。
   筍ご飯もこの方のレシピを使います。
Cpicon 簡単!激ウマ!筍ご飯 (炊き込みご飯) by ナウちゃん


ただ、実はね、
炊き込みご飯上手く炊けません。←衝撃の告白。(-_-;)

底が焦げ付くの。
ご飯も対流が起こってない感じで時々下の方の米に芯が残る事も。

鍋炊きのせい&テフロンでない事も関係してるのかもとずっと思ってきました。
(たまぁ~~~~~に上手くいくことも。)

具材が少ない時は上手くいってるような!??
水と調味料を別々に入れず全部を良く溶かしたら良いのかな?と思ったり。

食べれなくはないですが底はおこげを通り越して焦げています。

ネットで検索すると同じ悩みたくさんありました。
調味料が下に滞っているので(よく溶かす)、対流が起きてない(材料が多い水加減が云々)等、
私が想像してた事ぐらいしか見つけられず『絶対の新しい答え』は見つかりませんでした。( ノД`)シクシク…

うちのお鍋で私の具材料でどうすればよいか、『美味しい程度のおこげ』で炊けるように、
まだまだ研究しないと。

・・・これだけ炊飯器使う?
これ↑もありかもですがこの時だけ炊飯器出してくるのもな~。
炊飯器は一応処分せずに保管しています。(でも試してみる価値はありますね。)


と言う事で今回も底が焦げ付きましたが私がその辺を食べて、
皆には美味しい所をよそって、はい、私のこの苦労を知らずに4人は美味しい美味しいと食べていまーす。

(昨夜は重曹で鍋を炊いて鍋磨きしていました。←綺麗に取れるけど


   ◇◆◇トラコミュ++うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪
   ◇◆◇トラコミュ++オウチごはんと器の写真
   ◇◆◇トラコミュ++ご飯ですよぉ♪


ストウブやルク、バーミキュラ等、お鍋で炊き込みご飯を炊かれる方。
底焦げ付きませんか?
上手く炊く方法伝授くださーーーい(^▽^)/

           

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 





昨日の常備菜作り。。      いよいよ大型連休突入ですね。          我が家は娘が暦通りだし旅行や遠出はありません…ちょっと寂しいな。      ズムスタに野球vsを…って悩んでいますが決断できずに時間たつ。      チケットキャンプで良いチ ... 続きを読む
昨日の常備菜作り。。




     いよいよ大型連休突入ですね。
   
     我が家は娘が暦通りだし旅行や遠出はありません…ちょっと寂しいな。

     ズムスタに野球vsを…って悩んでいますが決断できずに時間たつ。
     チケットキャンプで良いチケット少し残ってるんだけどな。
     高額でも良い席で見られるなら…と、悩むところです。

     が、実は、次、本格的な受験体制に入る前にと夏旅行を予定しているしね、
     その時はテーマが「優雅」なので費用結構掛かるしね…今回は諦めるかな~。

     スカパー入ってるし家でのんびり観戦と行きますか。家なら飲み放題だしね。
   
     と、そんな感じで、暦通りの休日、全部引きこもる事になりそうなメイさん家のGWです。


     0bedb481.png
c0c0df3e.png

     娘とふたりどうする?こうする?と戦略会議で10時のおやつの時間を楽しみました。
     ささやかですが幸せを感じる時間です。

     皆さんも楽しい時間をお過ごしくださいませ。





          

昨日の常備菜作りはねはね、これら。

昨日はね、朝仕事ではなく火を使わない料理だから午後にゆっくり作りました。
(長く火を使う物は朝、深夜帯の時間内で炊いちゃいたいのだ。)


db734ded.png

開けっ放しでパシャパシャしたらピーピー急かされて良い画像に取れなかったわぁん。


紅白なますとゆで卵。
そして、初挑戦のコンニャクの突き出し風のこれ。(夕方作ってすぐ食べたので画像撮れず。。)

Cpicon 照り焼きこんにゃく by ベル★


コンニャク、お美味しく作れました。
が、惚れ込むほどの大好き系でもなくね・・・手軽に作れてさっぱりしてて〇。

何か少し目指すのとは違う感じなんだ~。

低カロ一品として必ずメニューに入れたくってピリ辛コンニャクみたいなのを探しているので、
今度はコンニャク料理の旅に出る。(^▽^)/

今日から三日間三食仕出し屋さんのおばちゃんになるので、
ゆで卵は何かと色々使えて便利だから玉子も茹でておきました。
今日はサラダにも入れよう~。


5cef1b66.png

冷蔵庫から出して取り直したよ~。器、すぐ、汗かくわ~。笑


紅白なますは今回はキビ砂糖で作りました。
色が少し茶色がかるけど気にしないで良い程度。(お客様の時は不向きかも!??)

おいなりさんの酢飯を作る時にキビ砂糖を使ったらとっても美味しくなったので、
少し前から気まぐれで上白糖やキビや使ってみています。


     ◇◆◇ トラコミュ++ 常備菜
     ◇◆◇ トラコミュ++ 常備菜や作りおき


あーーー今日も何度もアップしてるマンネリ常備菜でごめんなさい。
新しい物を開発しなくちゃと思いつつ何パターンかがグルグルするだけの我が家の食卓です。

          

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 





届いたものとレシピの整理をした事。。             4月22日にポチって配達指定していた「あれ」指定通りの午前中に届きました。         ◇◆◇トラコミュ++ ポチった物→届いたらレポ♪      今日ユウさんは先生方の教育研究発表会 ... 続きを読む
届いたものとレシピの整理をした事。。



     45fb3b65.png
72068703.png
 

     4月22日にポチって配達指定していた「あれ」指定通りの午前中に届きました。


        ◇◆◇トラコミュ++ ポチった物→届いたらレポ♪


     今日ユウさんは先生方の教育研究発表会で給食食べて終わり…。
     で、さっき、帰宅後見つけてすぐ「食べる食べるぅ~」ってすぐおやつ。

     2時にお友達が遊びに来る予定でおやつに出してあげようと思ったら待ちきれないって。
     今日は外は雨なので迎えに行ってあげました。 (お母さんは仕事?か用事か?でね…。)
     部活もどの部も一斉休って試験の時ぐらいで滅多に無いのでね。。。上でキャーキャーやってます。

     母の日のプレゼント。私には・・・誰も送ってくれないから自分で買った~。
     母屋のみんなにお裾分けしようと思ったら向こうは質より量なので、
     上等なカステラより大福餅を買って来ておくれとの指示。
     カステラは却下されました。。。いつもの大福買ってきまーす。

     きっと母は「私の大好きな福砂屋だから」って、知ってるから遠慮してくれたんだわ~。
     ユウさんに食べさせみんなで食べると十分私の口にまでなかなか入らない…そう思ったのでしょ。

     

     福砂屋さん←丁度一年ぶりの美味しいカステラに満足しました。





         

何の特徴もないHM標準仕様の、それももう、10年前の(笑)我が家のシステムキッチン。


   ◇◆◇トラコミュ++WEB内覧会*キッチン
   ◇◆◇トラコミュ++WEB内覧会*ダイニング


食器棚や収納部分もシステムの一部となって造り付けです。
引き出し式だったりせず、普通の観音開きで使い勝手も普通です。いや、不便かも。 笑


f5daf0f9.png



レンジの上の扉を明けるとレシピ定位置です。


b30b79da.png



実はね、数年越しの思いでやっと見出しのインデックスを付けました。>おそ(-_-;)


   ◇◆◇トラコミュ++台所づくり
   ◇◆◇トラコミュ++キッチン


出番の多い十八番メニューと一般的な物とクリップをふたつに別けました。


レシピ2


出番のない物や超々汚れている物のレシピを再印刷したりと全種類見直して、
どう見出しを付けるかを考え、
テプラでの印字を諦めへたくそ手書きで見出しを書いて、
ペタペタ張って出来上がり。

これだけの事…所要時間一時間程度。
レシピ探し劇的に便利になった~。

なんで?早よせぇへんかったんやろ。W(`0`)W


レシピ1


「牛」と「豚」「鶏」とか材料で分ける?とか色々考えましたが、
料理名と種別(おかずとか?ごはんとか?和・洋・中とか??)の表示が混在してもOKにし、
アカサタナ(行)順に、また、頻度によってふたつのクリップに分けておくのが一番好ましいかな?
と考えがまとまりました。

自分で分かればいいかな?でも、ユウさんには探しにくいかも。
分類については使ってるうちに不都合に気が付く事が出て来ると思うので、
見直しの可能性大です。


fc2blog_201406011658088d4.jpg2年前(2014/06/01)にレシピの事を書いていました。
この時見出しはまだありませーん。



使う時は扉の前にピタッと出して見ながら料理します。
目分量や感でお料理を作る事は何品かの十八番メニュー以外は私には不可能ですの。

レシピ探しずいぶん簡単に早くなってストレスゼロ。
ほんと、こうなる事わかっているのにね!!
なんで早くやらないんかな~。(-_-;)

         

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 





もうすぐ終了の楽天マラソンで買ったもの。。    ◇◆◇ トラコミュ++ 北欧好きのお買物マラソン    ◇◆◇ トラコミュ++ お買い物マラソン!スーパーSALE!    ◇◆◇ トラコミュ++ お買い物マラソン☆欲しいもの    ◇◆◇ トラコミュ++ 楽 ... 続きを読む
もうすぐ終了の楽天マラソンで買ったもの。。



   ◇◆◇ トラコミュ++ 北欧好きのお買物マラソン
   ◇◆◇ トラコミュ++ お買い物マラソン!スーパーSALE!
   ◇◆◇ トラコミュ++ お買い物マラソン☆欲しいもの
   ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天 ショッピング
   ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天スーパーセール
   ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
   ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

   ◇◆◇ トラコミュ++ ポチった物→届いたらレポ♪




          


 


スーパーDEALでポイント40%バック+レビューで500pだったしお為にポチしてみました。。

クセがありお口に合わない場合があるとのこと。。
まーとっーーーてもお安く買えてるので食べてみましょ。

我が家のお口に合いますように。。  

          

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 





常備菜作りの記録。。      昨日更新できなかったので今日はバンバン投稿しちゃうぞ!!??      本日2本目の投稿です。      、でも今日もナイターVSあるからこれで無理かも…。             昨日の朝は煮豆さんを炊きました。 ... 続きを読む
常備菜作りの記録。。




     昨日更新できなかったので今日はバンバン投稿しちゃうぞ!!??

     本日2本目の投稿です。

     、でも今日もナイターVSあるからこれで無理かも…。




           

昨日の朝は煮豆さんを炊きました。


eaec57a7.png



またちょっと圧がかかり気味で豆さん破裂。
煮汁がドロッとしてキレイに仕上がってないの。

でも、加減しすぎると豆、硬いままだし。

圧力鍋だとこれ以上難しいのかな~。
きっとこの程度にしか無理なのかな~。
水計って時間も計ってやっても煮すぎたり固かったり。

おうちのだからこの程度で良しにしよう。
お弁当とかには綺麗なところを選って入れればいいよね。(-_-;)


     ◇◆◇ トラコミュ++ 常備菜
     ◇◆◇ トラコミュ++ 常備菜や作りおき


どなたか売ってるのみたいに綺麗に炊けるコツを伝授下さい。



今日はね、今から冷凍ねぎ作り。


4307a7fd.png



火曜市の特売で買ってきたけど地元の物だった~。
地産地消だし地元産は馴染みもあって安心できるかな。

とっても綺麗なねぎでしたよ。
…キレイが良いか悪いか。←不揃い、お安い!??(-_-;)



b03086d0.png



薬味用のねぎの冷凍保存に付いてはもう何度も記事にしていて、
  昨年の6月 にも書いていました。(←ネタ切れなんやねー。 笑)

牛乳パック fc2blog_20140217123141944.jpg

それに画像入りで↑2012年10月、2014年2月にも全く同じ事記事にしてました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノワオ


クックパッドアイコン


だから今日の調理過程や完成の画像は無し。笑
・・・冷凍1~2時間でカシャカシャを忘れずにね~。

           

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。