August 2015

階段下収納を片付ける(見直す)事。。 この家を建てた頃(8年前)は保育園のお迎えに間に合う程度に時短でしたが、 週5の仕事についていました。 棟上げの日とその翌日に二日間だけ有休をとりましたが、 後は休みを取ることなく週末利用で打ち合わせから引っ越しまで ... 続きを読む
階段下収納を片付ける(見直す)事。。





この家を建てた頃(8年前)は保育園のお迎えに間に合う程度に時短でしたが、
週5の仕事についていました。

棟上げの日とその翌日に二日間だけ有休をとりましたが、
後は休みを取ることなく週末利用で打ち合わせから引っ越しまで。
まだまだユウさんにも手がかかり引っ越し後の住まい(インテリア&収納)の完成度は低い低い。

引っ越しから長らくそのままで子育てと仕事で精一杯の日々が続いていました。

2011年の秋にリストラされて(笑)それをきっかけに家の中の見直しに着手しました。
部屋のインテリアからクローゼットの中の収納まで全部ぜーーーーんぶ。

勿論現在はゴールしていて…もう室内を模様替えする予定は一切ありません。←キッパリ

たまーーーーーにね、ひとりコソコソやってみるのですがしっくりこないの。
(ソファーやダイニングテーブルの位置を変える程度ね。)
その様子をブログに乗せないのをみても気に入らない証拠よね。


しょっちゅう模様替えを楽しんでいる方を見ると羨ましくもありますがうちは私が死ぬまでもこのままかもです。

この家ではこれ以上無いって自信を持って「住まいづくり」は終わり。
住人が代われば持ち物も変わるので色々できるのでしょうが、
私の代(?)では家具の配置は動かしようが無く完結と言って良いです。
(万一、私が車椅子になってもこれでほぼOKと思っています。)


++↑長ぁ~い前書き++


でもね、収納は別です。(でした。)
完成当時は完璧と思っていましたが…。

これ最高と思ったところが逆に使い難くなってきてたり。
ちょっとづつ物は確実にまた増えているし、
持ち物が替わったりしてるからか不便を感じる事もしばしば。


娘の成長も関係しているし私の加齢も大きな原因ですね。


今一番不便になって来たところは我が家の収納の最重要拠点のここ、階段下収納です。
(実はここだけでなく、家中全部と言っても良いぐらいの状況ですが。

026 (2)-6過去画像…ですが室内の景観は全く変化はありません。
010 (4) 自慢の階段下収納が完成した時の記事。

025.jpg 我が家の掲示板とワン・ツー引っ掛け収納


収納のドア(折れ戸)は75センチほど…中は階段にそって斜めになっていますのでい小さな空間です。
でも、これがあるからキッチンにも室内にも物が出しっ放しにならずすっきりした状態を保てています。
今はカラボにインナーボックス入れているし見直し記事の当時からは雰囲気も大幅に変わっています。
ここだけはちょこちょこ収納する物もその物の定位置も変わっています。。

私は見せない収納派。
飾る雑貨も最小限に室内には家具以外なんにもないのが好きです。
本当はカーペットも取りたいけれど…ゴロゴロスペースがなくなるし。冬は床暖も無いしね…。

LDK
貴重な(? 笑)模様替えの記事があった~。
LDはこの記事の4年前と今と飾ってる雑貨さえ全然変わって無かったです。

   昔の家の中の様子を見ると自分の家の歴史ながら楽しい。
   あ、自分のだから楽しいのか!!!人のはどうでもいいか~。
   物を結構出したまま(ディスプレイ?と言うかただの出しっぱか?)だったりで室内スッキリ感ゼロ。
   家中ダッサイ感じがするぅ~。 笑
   ブログって良いわ~。




さーーーー、開始!・・・階段下引っ張り出そう。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援頂き感謝、感謝です。

        

東日本の方は気温が低い日が続いているようですがこちらはまだまだ暑い日が続いていました。。

タイマーで2時間後OFFにセット…夜寝苦しくって途中でまたエアコンつけました。
ユウさんは平気で寝ています…私の体調がイマイチ悪かったから寝苦しかったのかも。。
なんだか昨日体調優れずユウさんを送り出して午前寝もし、午睡もしました。←寝てばっかり。


今日はこちら曇り空で時折ポツポツ。
先日、こちらも一日だけ涼しい日がありましたが残暑厳しいってやつ。
でも今日は涼しぃ~雨だから爽やかさには欠けていますが身体は楽ぅ~。
今リビング26.4度…26度ってこんなに涼しかったの???シーリングファンの風が当ると少し寒いよ…。

ゆっくりゆっくりこちらも秋が来ているのかな~。。
今週はマークも続いています。


        




娘の部活弁当の記録。。 今朝は6時半に家を出ました。…遠方へ遠征しての大会です。 いよいよ、新チームも始動…娘達の学年が中心になる時代になりました。 11月終わりごろまで新人戦が続きます。 今日は焼肉丼弁当。…ご飯にもタレをからめお肉を上に乗っけ ... 続きを読む
娘の部活弁当の記録。。







今朝は6時半に家を出ました。…遠方へ遠征しての大会です。
いよいよ、新チームも始動…娘達の学年が中心になる時代になりました。
11月終わりごろまで新人戦が続きます。


部活弁当


今日は焼肉丼弁当。…ご飯にもタレをからめお肉を上に乗っけています。


  豚バラ焼肉

  しめじとピーマンのソテー(お肉と一緒のタレ味)
  ポテサラ(人参入り)
  チンスパ
  枝豆(冷食)
  プチトマト(爺ファームトマトもこれが最後)


部活弁当部活弁部活弁
部活弁部活弁当部活弁
部活弁当部活弁当今日の部活弁
似た様なんばっかりだーーー。


8月ももう明日で終わり。
夏休みのお弁当もこれで終わりぃ~と思っていたけどそう言えば学校はもう始まっているのでした。

夏休み中は8回お弁当を作りました。(今日で9回だった…。)
通学弁当を思うとまだまだちょろいもんやんなー。

チンスパとブロッコリーとミニトマトはいつも大量投入で彩り&隙間対策…。
このお三方に感謝感謝です。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

パンナイフ

昨日パンナイフを買い替えた事を記事にしました。
新しいの使ってみたいもんね~、で、今日はノーマルは止めて、
牛乳と練乳を使い焼きました…ふわふわしっとりです。


Cpicon HBで作る!アノ金の食パン風 by kirakira5 

私はHBの付属のレシピ本をアレンジした分量で作りますが、ほぼほぼこれ↑と同じ感じ。
今日は蜂蜜の代わりに練乳使用。

そーか、金の食パンの味だったのね~これ。。←わかってなかった人。
美味しいですよ~。


      




買った物と昨日の娘の誕生日の覚書。。 ホームベーカリーを買って4年ぐらいになろうとしています。 家の中にパンを焼く小麦とバターの良い香りが漂ったあの興奮(笑)は忘れられないな~。 パンを焼く匂いで朝を迎えるなんてセレブ暮らしだ~って感動したもん。←庶民 ... 続きを読む
買った物と昨日の娘の誕生日の覚書。。





ホームベーカリーを買って4年ぐらいになろうとしています。
家の中にパンを焼く小麦とバターの良い香りが漂ったあの興奮(笑)は忘れられないな~。

パンを焼く匂いで朝を迎えるなんてセレブ暮らしだ~って感動したもん。←庶民


パンナイフ

ちょっと高級な物を楽天で探していたけれど、昨日のお出かけで今と同じ物があり、
20年ぐらい前の物と同じもの~なら馴染がありこれでいいや~と、HCで買いました。
楽天の最安値とほぼ変わらず…送料掛かるからお店の購入で結果オーライでした。
価格はプチですが良く切れます。…ってこの商品の切れ味しか知りませんが。 笑




私がHBを買って浮かれている時、
ある方が「HBの食パンはそのうち飽きるよ」って言われたのです。
でも、うちは市販のよりやはり美味しくって。
って、大手量販店の手頃価格の袋入りばかりを買うからかもですね。>イチバン ヤッスイ ヤツ

パン屋さんの付加価値のある高級パンならそっちの方が美味しいのかもですね~。


でも、ユウさんはHBでは無く「私」が焼くパンが好き。
と言っても、朝食は、パン、ご飯半々なので週一ペースで焼いてるかな~。
やはりHB購入当初の勢いはないです。

両親は毎朝パンで最初は母屋のも焼いていましたが最初の数か月で最近は市販品を買います。


20年選手のパンナイフ最近切れなくって。
調子に乗って?(笑)ローストビーフ切ってたりもしたしな~。 >なかなか薄く切れなくってね。 



焼き立ては上手く切れなかったので…これを使って切ります。キレイに切れますよ。

独身の華やかな生活をしてた頃は切ってないパン屋さんのパンを買って来ていました。
その頃に買ったと思うナイフ…感謝してサヨナラします。

もう、ローストビーフは切りませんわ。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

昨日の誕生日の事を記しておこうと思ったけれど、後で書きに来まーす。

引っ張ってごめんちゃ。


       




続きを読む

誕生日のケーキの記録。。 本人の希望で今年はこれ。(31) お借り画像。。 スヌーピー命な娘。。 アイスケーキは写真がゆっくり撮れないわ~。 笑 (良い写真がほとんどなかった。。) たくさんの誕プレを抱えてハイテンションで帰宅しました。 娘は幸せ者 ... 続きを読む
誕生日のケーキの記録。。





本人の希望で今年はこれ。(31)


31アイスケーキ
お借り画像。。


スヌーピー命な娘。。


アイスケーキは写真がゆっくり撮れないわ~。 笑
(良い写真がほとんどなかった。。

たくさんの誕プレを抱えてハイテンションで帰宅しました。

娘は幸せ者だな。。。[emoji:e-463]

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

ブログランキング・にほんブログ村へ


私をママにしてくれてありがとう。
心より感謝。。。

      




つれづれ。。 仕事中の更新…それもスマホでは無く事務所PCから。  昨日は一か月振りの出勤に気が重い~「仮病使おうと思ったです。」  夏休み明けの子供の様に仕事行きたくなかった~。 でも、 まー、 いざ事務所に入るとそれはそれでドタバタ時間が過ぎてあっ ... 続きを読む
つれづれ。。





仕事中の更新…それもスマホでは無く事務所PCから。 

昨日は一か月振りの出勤に気が重い~「仮病使おうと思ったです。」 
夏休み明けの子供の様に仕事行きたくなかった~。


でも、
まー、
いざ事務所に入るとそれはそれでドタバタ時間が過ぎてあっという間に終業時間。
嫌だの億劫だのと思ってる暇もない。・・・から良かったです。


一か月もの長い夏休みをもらったわけで私も社会復帰しないとね。



専業主婦のお気楽さ(←私の場合ね)にしみじみ憧れる。
家族や自分の事だけに時間の全てを使えるのはこの上ない幸せに思う。

仕事をしていてもを家族を思う基本は同じだけれども、
やはり家でも仕事が気になる事もあり勤務が優先だし家事を犠牲にしたり後回しにしたり。
私程度の仕事でさえ仕事の疲れやストレスで娘にそっけなくしてしまったり、
両親に対し面倒くさそうに八つ当たりしたり。


そろそろ仕事やめようかな~と思う事もしばしば。



あー、でも、私は一家の主。← 一応…。
娘も、両親もいる。

そして、一番は頭の体操…。
次に、家庭にどっぷり入ると所帯じみてしまうだろう自分自身の為に、
もう少し頑張るかしかないか!???

悩むところだわ。。。



さーーーー、仕事しよ。 笑 

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。