March 2015

今日の一日の記録。。 ウールのコートおうち干ししています。 今日はユウさん部活が休みでした。 昨日は大会だったので私も一日応援・・・一緒に6時ごろ帰宅しました。 晩ごはん、どこかで食べて帰ろうかとも思ったけれど意見まとまらず~で結局お家ごはん。 ... 続きを読む
今日の一日の記録。。






ウールのコートおうち干ししています。


陰干し中。。



今日はユウさん部活が休みでした。

昨日は大会だったので私も一日応援・・・一緒に6時ごろ帰宅しました。
晩ごはん、どこかで食べて帰ろうかとも思ったけれど意見まとまらず~で結局お家ごはん。

ごはん作るのメンドーって思ってたけれど、でも、冷蔵庫の物も減らす事が出来たし、
ちょっとでも早く家に帰ってる方が翌日の疲れも軽く済む様な気がするので結果オーライでした。



今日は、

7時起床・・・(私はいつも通りの5時ごろ目覚める。若い頃の様に長く眠れない。 涙)

7時半朝ごはん…一緒にベーコン&ポテトを作りました。(トースト&サラダ付)
 ・
 ・ 食後ちょっと休憩してから…ユウさん、勉強。私、おうち仕事。
 ・
10時頃からユウさん部屋の年度末整理&大掃除(ふたりで一緒に)

12時半…一緒にパンケーキを焼いて朝の残りのおかずでお昼ごはん。

13時半~16時 両親歯科付き添い&イ○ンで買い出し。(ユウさんも同行)

17時~19時 ユウさんくもん

19時・・・晩ごはん

ふたりの休日もあっという間に終わり…あー、まだキッチン片付けて無~い。 笑


もう少しゆっくりしよう。
ユウさんが春休みで私も何だか気が緩んでいます。(が、私は明日は仕事。)




上の画像の事ですが、
3枚のウールのコート今年はクリーニングをやめました。

ユウさんは部活部活で外出も少なくキャメルのこのコート、3~4回着た程度。
私の千鳥のコートは学校の懇談とあと外出時これも2,3回着用。飾りに持ってた程度。 笑
紺のダッフル(私の)は日常使いにしてたけれどそれでも車移動が多いので、
これも長く着てた事は無く数えられる…汚れを心配するほどは着てない!??


と言う事で今年はクリーニングを見合わせました。

今までなら一回袖を通してもクリーニング!…それでは「コートさん」達ちょっと可哀相かも。

もう亡くなってしまったけれど私の知人のお爺ちゃん先生(医師)はとってもお洒落で。
カシミヤやビキューナのコートやブレザーは毎回着用後ブラシで汚れを落し、
形を整ええて陰干しして。(後ひとつ何か言ってた様な気がする=失念 笑)
(それも奥様やお手伝いさんでは無く、ご自分でなさるの。)

シーズン毎にクリーニングなんて生地が痛み光沢が無くなり変なにおいが付いて(笑)、
ロクな事無いと言っていました。
タバコ臭や匂いはシャワー(風呂)後のバスルームに引っ掛けておくと言ってたと思う。



で、それに倣ってこのコート3枚、
外でパタパタ埃を落しブラシを掛けてそして、画像の様に乾燥中でーす。

物干しで陰干しと思ったけれど倉庫陰干しならお家干しでもいっしょって、
ファブリーズシュッシュして干してる。


ECOな上に家計にも生地にも優しいし。
次のシーズンに汚れが浮いてたり(襟元にファンデ汚れが無いか心配)
匂いがしたりしなければ今後は何でもかんでも即クリーニングは卒業します。
(食事時には着てい無いコートや上着類限定の話…。)


そうだ!おうちクリーニング勉強しよう。←ただの思い付き 笑 

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      


      





行ってきまーす♪ ... 続きを読む


行ってきまーす♪

スーパーDEAL対象お薦め品の紹介。。 ↑ ※お借り画像…このアイコンはリンクしていません。 なんとブラパラがこの価格。。。 今日はポイントアップもしていますよ~エントリを忘れないで~!!!!! 販売期間 2015年03月28日19時00分~2015年03月29日00 ... 続きを読む
スーパーDEAL対象お薦め品の紹介。。







スーパーDEAL
↑ ※お借り画像…このアイコンはリンクしていません。


なんとブラパラがこの価格。。。

今日はポイントアップもしていますよ~エントリを忘れないで~!!!!!



販売期間 2015年03月28日19時00分~2015年03月29日00時59分
50% = 8,464円相当ポイントバック!



これ↓も超お買い得ぅ~。



販売期間 2015年03月28日19時00分~2015年03月29日00時59分
50% = 30,650円相当ポイントバック!



ブラックパラティッシ、ファーストセットには申し分ないですね~。

デジイチ欲しい人も見逃せな~い。

両方、絶対ゲットして欲しい価格。

時間前にページ開いてスタンバイして下さいね。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      



      





久々にカウンターを模様替えした事。。 年末から久々にリサのセーターをカウンターに戻しました。 お正月前から出窓に長期出張に出掛けてもらいましたが、 今日、戻って来てもらいました。。    ↑ 過去記事ぃ~。 出窓は「ダーナラ君」がひとりで寂 ... 続きを読む
久々にカウンターを模様替えした事。。






年末から久々にリサのセーターをカウンターに戻しました。


7cf4c1ab.jpg






お正月前から出窓に長期出張に出掛けてもらいましたが、
今日、戻って来てもらいました。。


出窓2015出窓今度は桜 
 ↑ 過去記事ぃ~。




出窓は「ダーナラ君」がひとりで寂しそうになりました。 笑
(一番最初の頃に買った北欧雑貨…買ったのは7年前~。)


昼間の電気節減の為にポットがふたつになってカウンターでは、
小さいバスケットをトレー代わりに敷いてみたり横に縦にと並べてみたりあれやこれやと試行錯誤。

そんな事が暮らしを楽しむひとつの事でもあるのだけどね。


サーモス親子2014冬リビング

 ↑ 過去記事ぃ~。



もう、4,5年前に買った子達ち…もっと前かな~。

  
小さいセットもハンドル付もふたつづつ買ってる。←大人買い!


今日のカウンター


今回はポットの定位置にハンドル付のバスケットを引っ張り出して来ました~。
手持ちの物で飽きない様にあれこれローテーション。

私が家を建てた8年前・・・また当時は北欧ブームの先駆け時・・・。

少し目新しい雑貨類も欲しい気がするけれど、
あの頃から今も北欧ブームはずっと続いているので嬉しいです。

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


リビング全体に何も無い感が漂います。
ひとつの空間に飾る物はひとつかふたつ。
殺風景なぐらいが好きです。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

我が家の姫様は昨日合宿からたくさんの洗濯物と一緒に無事帰宅。

私はと言うと木曜日はひとり時間を楽しみ、
(我が家でママ友おしゃべり会を開き、昼からは昼寝もした~。 笑)
金曜日の昨日は仕事。


さて、明日は今年度最後の大会なので私も応援に行ってきます。
明日は朝が早いのよね~お弁当、何しようかな???



今日のお昼はお刺身定食。
遠縁の漁師さんの差し入れ~はデッカイはまちぃ~まるまる一本。

fc2blog_20150328115416c0d.jpg fc2blog_20150328132453531.jpg



上品な盛り付けなら10人分はあるな~。 笑 ←多いよさすがに多過ぎるよ~お爺ぃ。
今日は昼夜、お刺身づくしです。

(昼ごはん画像も追記しました。。。すっごく美味しくって3人前ぐらいづつ食べた~。 
ユウさんは昼からも自主練に行くと言い…私は飲んだから昼寝しよう~。 笑)


あ、もちろん?さばいてお刺身にしてくれたのはお爺ぃですのよ。
いい年してあれだけど私出来ないから。


      





いただきまーす(^^♪ ... 続きを読む


いただきまーす(^^♪