先日、洗面所の 石鹸ホルダーの記事 を書きました。

洗面所

 ←これはちゃんとダルトンです。私は間違って?類似品を買っちゃいましたが…。💦
 ←私が買ったもの。もっとお安くなってる・・・。
  スーパーDEAL中。拘らなければこちらでも今のところ問題はないです。

ハンドソープのボトルを撤去!
洗面台の掃除・・・楽になるぞ!って想像はしていたのですがその何倍も効果あって、
やはり物がないスッキリ感と掃除のしやすさを再認識しています。

大成功~。
大絶賛~。

今までの住まいの見直しでも、
フローリングや棚などからひとつずつモノが減っていった時も同じ感覚だったことを、
思い出しました。

モノを動かして掃除。
そのわずかな動作がこれだけ面倒っだったって再認識です。

そして、
少し前から思ってたことが実行できそうで・・・嬉しく思っています。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

ここ数年間、旅行によく出かけたのですが、ホテルの備品の石鹸の事。
フェース&ハンドソープっていう表示を見て、
顔にもこれ使えるのね~って目からうろこでした。

うちでは、ビ〇レとかの市販の液体ハンドソープを長年使っており、
洗顔も兼用できるという発想はゼロだったのです。


これを機に石鹸で顔も洗えるものをここに置きたい。

 

そんな石鹸を探してみようと思います。

あ、高級石鹸ではなくプチプラ品で良いものを…。笑
私、皮膚に直接つけるスキンケア用品は合う合わないがあるのに、
洗顔だけは刺激が強くなくあまりカサカサにならず適度な潤いが残るものなら、
プチプラ品OKなお肌の持ち主なの。

敏感で化粧水などには拘りあるのにね。
昔から洗顔はビ〇レでいい人。(⌒▽⌒)アハハ!


朝は忙しいのですぐそこのお風呂場から出して使うのも面倒なので、
洗顔ソープはお風呂とここ洗面台の三面鏡の中に同じものをひとつずつ置いていています。

現在は無印良品の泡出てて来る敏感肌を使っています。
これを機に洗面所は手洗い洗顔兼用できるものにしたい。
したいというか、必ず出来る予感でとっても嬉しいです。

 
 第一候補…!??

顔も洗える石鹸探し、していきます。
良いものあればお教えくださいね。

ただ、はやり強いて言うなら・・・デメリットもある。
手を洗う作業の一連の流れは石鹸を外して泡立てて、また戻して、
水を出す回数が一回多くなりひと手間増えて?なんだかメンドイ気も。

今までのワンプッシュで泡で出てくるハンドソープが楽です。←どんだけぇ~
あちらを立てればこちらが立たず・・・なのですがね。

本当なら、手は一日に何回も洗い、掃除は朝か夜1回だけど・・・。
私は迷わず掃除が楽な宙吊り方式(笑)を選びます。
(実際はもう少し長く使わないとわからないかもですが。)

洗面台のキレイが今より楽に時短で維持できる嬉しい見直しとなりましたよ。
 今日の「一日一捨」探さなきゃです。
 今週は昨日も今日も出かけてたし明日も明後日その次も・・・とバタバタです。