December 2014

年神様をお迎えする準備もすべて整いました。。 今年初めて本物の(笑)松や千両を飾ってみました…やはり生花は良いですね。。 あまりごちゃごちゃしすぎるのも好きではありません。 すっきりした空間にひとつかふたつ物を飾る。>マイルール すっきりに拘りす ... 続きを読む
年神様をお迎えする準備もすべて整いました。。


97d626de.jpg



今年初めて本物の(笑)松や千両を飾ってみました…やはり生花は良いですね。。


2015新春お飾り



あまりごちゃごちゃしすぎるのも好きではありません。
すっきりした空間にひとつかふたつ物を飾る。>マイルール

すっきりに拘りすぎて寒々した空間では悲しくなります…何でもほどほどに。。

センスに乏しいのもあり新春のお飾りはこの程度。



昼ごはんは母屋ですき焼き。
年越し(晩ごはん)は我が家でふたりでローストビーフ。

どちらのお肉もちょっと奮発しました。 笑

秋以降母が元気になったのが今年一番良かった事。
実は、残念ながら数日前からちょっと下降気味なのですがね。。
それでも、昨日は貝を炊いてなますを作り黒豆を炊いてくれています。

娘への思いとはまた違う感覚ですが私は母が大好きです。


私にとっては穏やかなとても良い一年になりました。

皆々様も良い年をお迎えくださいませ。 

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

     
年越し準備が全部終わったのでのんびりブログを更新しています。
ユウさんはパズルをして本を読んでLINEして。 笑笑

f42cd9fb.jpg

ここでゴロゴロウダウダ我が家の三が日は寝正月ぅ~。

この一年この拙いブログにたくさんの訪問を頂きありがとうございました。
ポチで応援してくれた方、続けてひっそり訪問して下さってた方、
そして、交流を持つ事が出来ているブロ友さん方…、
すべての方に感謝の思いでいっぱいです。

この一年本当にありがとうございました。

dear my homeの本年の更新はこれでお終いでーす。
母屋に行ってすき焼(準備)だ~。 笑
ではでは本当にここで最後…良いお年を~。

     





昨日29日。 日めくりはちゃんと替えてありました。 昨日は娘の部屋の掃除をしました。 大掃除は冬の初めごろに終わっています。 昨日は普段の掃除より念入りバージョンかな?って感じで。 本人も手伝いました。 今日、午前中にお飾りをして娘の部屋も年越し準備O ... 続きを読む
昨日29日。
日めくりはちゃんと替えてありました。


29日


昨日は娘の部屋の掃除をしました。

大掃除は冬の初めごろに終わっています。
昨日は普段の掃除より念入りバージョンかな?って感じで。

本人も手伝いました。


今日、午前中にお飾りをして娘の部屋も年越し準備OKとなります。



さ、私も下のお掃除済ませないと。
掃除をしてお飾りをして新年お迎えの準備が全て完了したら、
今日はお出かけです。

娘と忘年会ってところかな。 

お正月のお買い物を兼ねてショッピング。
昨日イオンで大部分のお正月用品は購入済み。>普段になく激混みでした。 

今日のお買い物は食品メイン。

昭和な両親達との5人家族ですから多少買い込みます。
今は元旦からお店空いてるのにね。 笑


娘は映画を見ると言っています。>アオハライド


ではでは掃除機かけちゃいます。  

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

     

     





良い?牛筋が手に入って今日はおでん。 母屋のとお鍋二つ分を早起きして仕込みました。 一度下茹でして油を抜き…再度圧力鍋で加熱します。。これでトロトロ~。 竹串の買い置きを切らしてしまい…普段の二本分ぐらいを一本に。 笑 ギューギュウ。 4パックもあった ... 続きを読む
良い?牛筋が手に入って今日はおでん。

母屋のとお鍋二つ分を早起きして仕込みました。



一度下茹でして油を抜き…再度圧力鍋で加熱します。。これでトロトロ~。


竹串の買い置きを切らしてしまい…普段の二本分ぐらいを一本に。 笑
ギューギュウ。

4パックもあったのにひとり1.5本づつしかあたりません。 笑





具も色々買足して煮込めば煮込むほどおいしくなる。
海を渡ってきた(友人が送ってくれた)ジャガも入れよう。 


これで31日までちょこっと副菜やお野菜を何とかすれば食べられる。

Cpicon 関西人の私のおでんだし(覚え書き) by yume☆mamy

出汁はこれをベースに適当に味を加減していまーす。
薄色で見るからに関西風で美味しそうです。

年末は慌ただしい。
ユウさんも休みになり(今日が練習納め)お昼ご飯もいる訳で、
下手すれば一日中キッチンにって感じになるけどこれで安心。


お正月料理ができ上がるまでずーーーーーとおでんです。 笑 

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

     

     





物を全部動かして大掃除。←当たり前…だから大掃除! 笑 カウンターも隅々までフキフキ。 で・・・あれ? これとっても雰囲気良くない? と、大発見をしカウンターから移動しました。 before 年に二回の大掃除。   壁と天井は長ーーーーーーーい ... 続きを読む
物を全部動かして大掃除。←当たり前…だから大掃除! 笑
カウンターも隅々までフキフキ。


で・・・あれ?
これとっても雰囲気良くない?


50084f5b.jpg





と、大発見をしカウンターから移動しました。


今日のカウンター
before

6734dfc3.jpg



年に二回の大掃除。

  壁と天井は長ーーーーーーーいハタキで埃を払い。
  カーペットは天日干しでバンバンはたいて。
  ソファーは掃除機とカバーのお洗濯。
  フローリングはワックスで艶々。
  照明も拭き上げて。
  腰板や廻縁も拭いてスッキリ。
  エアコンもキレイにフィルター掃除&外側フキフキ。
  カーテンは埃を払いレールは拭いて。(洗濯今回無し)


アウロ c18fbbd4.jpg
 
79988aff.jpg
  


以上、リビングミッション完了しました。

ふぅ~。

今日は私の寝室です。 [emoji:e-463]

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

     

     





... 続きを読む