October 2014

今日はトイレの話です。 今までブルーな悩み(サニタリーボックス)だった事を記事にしてみました。 (この様な話題に抵抗のある方はここで画面を閉じられてくださいね。)      インテリアブロガーの皆さんのところでほとんど見た記憶がない、 トイレのサニタリー ... 続きを読む
今日はトイレの話です。
今までブルーな悩み(サニタリーボックス)だった事を記事にしてみました。

(この様な話題に抵抗のある方はここで画面を閉じられてくださいね。


    


インテリアブロガーの皆さんのところでほとんど見た記憶がない、
トイレのサニタリーボックス(汚物入れ)。

ブログの話題としてもあまり見ないですね。
超デリケートな部分だからかな~?


最近はトイレマットや蓋カバー無し、スリッパも無い。
トイレブラシも無い!って感じで床置きの物一切無しの、
シンプルを通り越して何も無いおトイレをよく拝見します。

うちは、死角にひっそりブラシ隠しています。 

スリッパもあります。 

マットやカバーはありませんけど。 


で、夏から悩んでいた事は、

置く?置かない?

a3d4f0f6.jpg


          アンケート結果

 ※ 画像お借りしました。  


トイレにサニタリーボックスを置くかどうかでした。

実はね、アラフィフかーさんの私には必要がほぼ無いのですが、
娘がお蔭様で順調な成長を遂げこの夏初潮を迎えました。

自分の身体を大切にする事と、
そして、ブルーデー期間のマナーを身に付けさせないとです。


ナチュラルサニタリーグッズ


うちのトイレ、さっき、こんな風↑に完成!(笑)しました。

ユウさんのブルーデー期間限定Ver.です。


a659558f.jpg

こっちは悲しい(笑)before画です。
あ、収納部分の右に吊ってたピンクのリラックマの巾着袋(ナプキン入れ)は
既に取ってしまい映ってなかった。



サニタリー用のポリ袋↑ですが100均さんで黒しか見つけられず、
それこそここ3か月(の各月約一週間前後)ブルーな気分でした。>私ね。

近所のお店では黒い物しか見つけられずいて、
透けなくって白い物は無いのかしら?って?探す探す。

で、ドラックストアであっけなく見つけ。>きっと、見落としてた。





楽天にもありました。ちょっとお値段割高ですが。
最近は可愛い絵柄のポリ袋やボックス(紙製)のまま使い捨てたり、
便利な物がたくさんありますね。




サニタリーボックス


で、うちはこの↑様に。

実はここに入居した時に、(ユウさんの為ですが統一したかったので早々と)
トイレブラシ&容器(陶器)とサニタリボックスをセットで購入していました。

ブラシは何度も替えていますが容器はまだ使っていますよ。
で、汚物入れもユウさんの成長によってやっと出番が来たわけですが。

陶器!不味かった!!!!!

ユウさんカチャカチャいつか蓋を割ってしまうな…って。
同時に蓋の開け閉めも面倒そうです。

私もトイレでのブルーデーの始末は手早く楽に済ませたい。。。気持ちわかる。
それでなくても面倒な一週間だもん。

で、蓋の開け閉めなくて中身が見え無い物。
あ、そうだ、簡単にごみを捨てられるこの形状!!!!
・・・を探し。(あったあった。 

そして、ポリ袋をはめる。

万一倒れたりしても割れる恐れも無い樹脂製です。
水洗い出来て管理も簡単。


before ミニトート完成
before-after(大きそうに見えるけれどフェイスタオルが1~2枚入る程度の小さなサイズです。)


そして、今日のメインワーク。

ユウさんナプキン入れにカラフルな巾着を吊っていましたが、
これがまた私にはどうも…。 

午前中、大掃除に着手するかな~と家を見回っていたらこれを見つけてね。

 

今日は掃除はやめて・・・チクチクしました。

     何かのおまけにもらい生成りだったからとっておいたミニトート。
     きっとユウさん保育園時代の物と思う。 笑

     全体に縦型(長方形)で持ち手が長ーーーい。
     生地がぶ厚いのでミシンでは無理そうなので!??チクチク手縫いでリメイクしました。。

     両方の持ち手部分を片方取って短く切ってまた縫い付けるだけ。
     でもこれが結構時間かかりました。 涙

     生地に負けて針が通らなくって折れるかと思う程…腕が痛くなったです。 笑


でも、ほら、可愛いリメイクミニトートが完成し、
赤のワンポイントは隠すように後ろに引っかけて。 笑


0e5ab31a.jpg



私的にはサニタリーボックスは置かず、その都度、
黒のポリ袋に入れゴミ箱へ捨てて欲しかったのですが、
面倒だってユウさんには却下されました。

少ない物ですっきりした暮らしをしたいと思うのですが、
ユウさんも暮らしやすいようにしてあげないとね~。

見栄えや物をなくす事ばかりこだわり過ぎて使い勝手の悪い暮らしではね、
本末転倒だもん。 

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへWEB内覧会*トイレ

そんな感じでトイレの悩み解消しました。
当分、また何か問題が起こる事がある?までこれでいってみまーす。

女性には大切な、でも、ちょっとブルーで面倒な気分のこの一週間を、
ユウさんには元気に爽やかに乗り切って欲しいものです。

長いね。
今日もこんなにも長い記事読んでくれてありがとでした。


今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

      





先日、文化祭の前日の25日土曜日に替えていました。 (記事UP忘れてて今頃UPです。) その前は22日でした。 8月26日から気にしてみてるのですがね、その後替わる事無く8月終了。 9月は5日、10、16、20、24、30日。 10月1日、11日、22 ... 続きを読む
先日、文化祭の前日の25日土曜日に替えていました。
(記事UP忘れてて今頃UPです。





22日
その前は22日でした。


8月26日から気にしてみてるのですがね、その後替わる事無く8月終了。
9月は5日、10、16、20、24、30日。
10月1日、11日、22日、25日。

fc2blog_20141016083109e0d.jpg fc2blog_20141002110802d6d.jpg 30日
fc2blog_20140925082550ad1.jpg fc2blog_2014092113281578e.jpg fc2blog_20140917084724363.jpg
fc2blog_201409100845405bb.jpg fc2blog_20140907145404aef.jpg fc2blog_20140903095337931.jpg

久々の肉じゃが。 家の黄金比率で♥煮物の定番!肉じゃが♥ by なおモカ をベースに我が家流に。   あらめ(細切り)の炊いたん。 しっかり味☆ひじきの煮物 by キョク をベースに我が家流に。 今度、あらめを炊く時は大豆とか枝豆を入れてみよ。 大豆を入れ ... 続きを読む
今日の肉じゃが


久々の肉じゃが。

Cpicon 家の黄金比率で♥煮物の定番!肉じゃが♥ by なおモカ をベースに我が家流に。


7d3f1abd.jpg
 



あらめ(細切り)の炊いたん。

Cpicon しっかり味☆ひじきの煮物 by キョク をベースに我が家流に。

今度、あらめを炊く時は大豆とか枝豆を入れてみよ。
大豆を入れた事は一度も無くって白が映えそう。
そして、枝豆は緑が映える。。


お昼からは大根のなますを作ろかな。。

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ常備菜

料理は一番の苦手家事。
おかずのレパートリーを増やしたいです。 [emoji:e-463]

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      
今日は休み。

友人には大掃除の神様がいらしてるよう。
島根は神在月だけど私の大掃除の神は友人の所に出張中のよう。 笑

娘の部屋だけは9分方終わっているけれどそろそろ他も手を付けなきゃ。

大掃除は11月に終了する事をここに誓います! 
って何年も宣言していますが…さて今年はどうなりますやら。。

      





すっごく大きくなってたのに枯れてきてて。。 木を処分するか迷っています。 先代さんも枯れちゃって。 2年前の2012年は猛暑のせいだと思うのだけれど。。 同じ轍を踏まぬよう?この夏はせっせと水を上げて。 (いや、そう言う程でも無く…ほどほどだったかも。  ... 続きを読む
すっごく大きくなってたのに枯れてきてて。。
木を処分するか迷っています。


ゴールドクレスト


先代さんも枯れちゃって。
2年前の2012年は猛暑のせいだと思うのだけれど。。

同じ轍を踏まぬよう?この夏はせっせと水を上げて。
(いや、そう言う程でも無く…ほどほどだったかも。 汗)

足りなかった?それともあげ過ぎて根腐れかな~? 


枯れちゃった


植えた時の事は記事にしなかったみたい・・・見つけられなかった。

昨年年末、クリスマスも終わった頃だったか数本お正月花の横で売れ残ってて、
2~300円に値下げされてた…記憶が。


小っさい苗だったのにこんなに大きく元気に育ってたのにな。
とっても残念…。

にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ園芸・ガーデニング

枯れさせてばかり…ゴールドクレストはもう植えるのをやめようかな…。
うちに来ても可哀想だもんね。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

      





文化祭無事終了しました。 ユウさんのピアノ伴奏も無事お役目を果たしました。 明日明後日は代休ですが部活はあります。 休日の朝はホットケーキを焼いたりフレンチトーストだったり、 菓子パンの日もあったりとちょっとスイーツ風なお甘な朝食の日も。 寒くなるとお ... 続きを読む
文化祭無事終了しました。

ユウさんのピアノ伴奏も無事お役目を果たしました。

明日明後日は代休ですが部活はあります。


フレンチトースト


休日の朝はホットケーキを焼いたりフレンチトーストだったり、
菓子パンの日もあったりとちょっとスイーツ風なお甘な朝食の日も。

寒くなるとお甘朝食特に多いかも。。。朝から甘いものでその日の活力補充です。

にほんブログ村 トラコミュ 今日も元気に朝ご飯へ今日も元気に朝ご飯

さ、また、お昼ご飯を考えないと…。

お昼は手早く親子丼にしよう~。 [emoji:e-463]

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      
私も明日明後日はお休みにしています。

でも、今日は両親の病院の日。
暇なようでなんだかんだと用事もありまーす。