うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

April 2014

ユウさんは本格的に部活が始まりました。 今日は市内の中学校へ練習試合に出かけました。 ポイントが残ってて月末にポチしました…ナチュラルばかり持っているので濃い色のお弁当箱欲しかった~。 サイズが大きめですが浅くって大きいのでキレイに詰められる…ユウさ ... 続きを読む
ユウさんは本格的に部活が始まりました。

今日は市内の中学校へ練習試合に出かけました。


4/29練習試合弁当



ポイントが残ってて月末にポチしました…ナチュラルばかり持っているので濃い色のお弁当箱欲しかった~。
サイズが大きめですが浅くって大きいのでキレイに詰められる…ユウさん食欲旺盛だしね。
これでおにぎりを別に入れなくって済むから嬉しい…。
大会や練習試合ではお昼時間は短い事も多いので、
おにぎりケースから出したりの準備や片付けも手間取らなくなったと思います。

デザートは冷たくして持って行かせたいので別に入れまーす。



4/29おべんと


今日のメインは鶏チャーシューとその煮汁で作った煮玉子。

後は見ての通りでほとんど手をかけずです。 笑



弁当作りは「自分で!!!」

もしくは「最低詰めるのだけでも手伝う事!」が顧問から課せられていて。

今日はアスパラ&チーズベーコンをユウさんが作りましたよ。

ユウさん器用じゃないので手つきがぎこちないしね、見てられない!

でもね、作ったって言って良いかな~程度ですが少しづつでもこんな風にやっておくと、
後に活かされると思うので嬉しいです。


私が言ってもしないけど部顧問命令は凄い威力~。



あ~、部活に関してはこんなに力入れてて大丈夫!?↓って気がする。
体力持つのかな~何とか両立させて欲しいものですわ。

今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

      

ユウさんは土曜日学校だったので振替で今日まで3連休です。

昨日は午前練習で、と言っても帰宅は一時半を回っていました。

今日は7時半集合で5時解散予定。

5月は中間試験前の土日以外全部部活。

GWのせいもあるけれどお弁当の日が6回ある。


ひとり時間がとっても増えそうです。
嬉しい様な…でもやはり寂しいです。
子離れしないとな~私も何か初めないといけないかな。


      


続きを読む

少し前から大好きだった保存容器が廃盤になってしまいました。 いつでも買えるならそんなに急いで買足しも必要ないと思え、 無くなってしまったら買足しておけば良かったと思い。 出番少なくても(←なら別に…) 、 もしかして使わなくっても(←えっ 汗)、 別サイズ ... 続きを読む
少し前から大好きだった保存容器が廃盤になってしまいました。

いつでも買えるならそんなに急いで買足しも必要ないと思え、

無くなってしまったら買足しておけば良かったと思い。

出番少なくても(←なら別に…) 、
もしかして使わなくっても(←えっ 汗)、

別サイズも買っておけば良かった等々と未練タラタラ。 




そんな矢先、忘れもしない昨年夏の事。

久々に店頭で見つけてどほどほどの量が置いてあったし、
本当に要るのか迷ってもいたせいもあり今度買おうと思い先延ばしにしていたら、
いつの間にか棚から無くなってしまっていて。 涙 (←優柔不断、自業自得。 笑)

パイレックス蓋


これです。

ガラス製品のイワキのこれ。


パイレックス


数年前、基本、プラ容器を卒業すると決め保存容器全般にガラス製や陶器に移行中。

冷蔵庫の中は中身が見えるガラス製で、そして、蓋は白が我が家のルール。

これ、時々はお弁当箱としても使います。



で、忘れた頃にまたまた思いだしあれ買っておけば良かったな~って。

保存容器が足りない時とか、

お弁当容器に使いたいのに冷蔵庫の中でお仕事中だったりした時とかね。


  




で、

「あ、

 リニューアルして再版されてる~~~~」、

って、



昨日、広島の大きなイオンショッピングモールのキッチンン雑貨屋さんで見つけました。




楽天さんでもあったあった。




どうもね、パイレックスと言うロゴが無くなっている。

その事、パテントや契約の関係かな。

ページにもちょっとそのような説明があるページもありましたから。


まあ、そんな事はどうでもいい?ですね。 笑



楽天さんのショップでは売り切れもあるようですが、

昨日のリアル店では新製品として山の様にありましたよ。

そのうち行き渡るでしょう。



インテリアブロガーさんや整理収納の分野では冷蔵庫の中も大きな課題!

白い容器はキッチングッズでも人気ですよね。



今回の製品ちょっと蓋はアイボリーがかっていました。

白と言うより生成り風でしたよ。(透明度はありません。)



私も買足そう~。かな。

って、これからいつでもあると思うとまた先延ばしにする気配がしています。

私らしい~~~。


今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

      

都会の方は良いな~。

昨日そのキッチン雑貨屋さんで私の気になる商品達をじっくり見てきました。

今までネットでしか見た事無い商品も多く。嬉

残念ながら県内にはこの様に商品を取りそろえているお店はなかなかありません。
(私が知らないだけと言う事もありそうですが。)

実用的な物はHCやショッピングセンターで手に入りますから生活に困る事はないですが、

オシャレ度の高い物、日用品としては価格が高い様な商品は田舎ではなかなか見かけませんね。




売れないからでしょうね。




例えば柳宗理のボウルやパンチングボール。

私も野田琺瑯は何点か持っていますがまだ持ってないたくさんの様々なサイズや形。

気になっていた料理用トング。

人気の食器たち。

気になるお鍋。



そして、昨日は今現在超気になるロッジのスキレットを目にし悩む悩む。

広島もそうそう行きませんから、今の所、次の広島行の予定もないですから。

そう思うと買いたくなる。



「ほら思い切って買わないから結局高くつく!」なんて後悔する事も…。


でも、
「考えて、よく考えてみて、高い授業料を払って来たでしょ。」と言う声が聞こえてきました。

なので、結局今回何も買わずに帰りましたけど。



欲しい物を手に取って質感やサイズを確かめて納得して購入出来る事も嬉しい。
ネットだと時々「あれっ」て思ったのと実際が違うことも。

見るだけでも…ウインドショッピングは楽しいですね。

都会は良いな~。 


      


早々に我が家、2014GWのメインイベント終了しました。 お天気にも恵まれた昨日、広島のマツダスタジアム行ってきました。 連休前はずっとお天気が雨予報でユウさんワーワー言っておりましたが、 2日ぐらい前から少しずれこんで今日からが曇り雨マークで下り坂。 ... 続きを読む
早々に我が家、2014GWのメインイベント終了しました。

お天気にも恵まれた昨日、広島のマツダスタジアム行ってきました。




連休前はずっとお天気が雨予報でユウさんワーワー言っておりましたが、
2日ぐらい前から少しずれこんで今日からが曇り雨マークで下り坂。

昨日は快晴で爽やかなお出かけ日和でした。>運転も気分良く楽しかった。


0122fc3b.jpg

これはラッキー7の応援の時です。


試合は投手戦で延長になり11回にカープのさよなら3ランホームラン。

地響きするような唸り声?で盛りがる球場。

歓喜に涌きました。





ユウさんは昨夏はナゴヤドームで初プロ野球観戦しにわか中日ファンに変身して応援。


391b438c.jpg



この度、正真正銘のカープファンになりました!?? 笑 

今、ユウさんはスヌーピーLOVEで、ディズニーLOVE。>気が多い人。

ついこの前まではリラックマでしたが…。 笑 




Tシャツ高すぎ~。3600円なり。スヌーピーが一番高いぜよ。



私は大阪が長かったので阪神ファンを称していましたが、
子育てしてる間に興味も冷め今は特に興味もなく。>どのチームも監督すら知らんわ。

今回の野球観戦、地元の方の球団愛?を色々感じ取る事が出来て羨ましく思いました。

地元にプロ球団(野球に限らずでもプロチーム)があるって良いな~って思いました。

今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

      

この春で予定していた色々なイベントを終え、
今年度から数年大人しく暮らす予定(by 家計情勢)です。 笑

なので早起きして頑張ってお弁当作りましたよ。

球場内は特に高いやん!!!!

ジュースもビールも食べ物も目が飛び出しちゃう。 笑笑

良い匂いにそそられるけれどね~。


内野自由席はまあまあだったかな~。>by 値段比

選手の雰囲気が伝わる事は皆無ですがゲームの臨場感はしっかり楽しめました。


ユウさんは野球また行きたい病にかかっています。

何でも興味津々。
楽しい楽しい楽しいを連発。
彼女を見ていると人生(?)を心から楽しめてるようで私まで幸せになれます。

節約モードで動いてもそれでも諭吉さんは数枚飛んでいきますが。


日々はふたりで激節約生活で暮すけれど、
そうしてユウさんに色々楽しい事をさせてやれたらと思います。