うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

December 2013

今から煮物作り。。。 今日は超超早起きして活動しています。 洗濯を2回済ませました。 昨日取り替えたシーツ類は洗濯機の乾燥機でそのまま乾燥。 汚れ物を新年に持ちこさないために年に何度かの贅沢です。 笑 そして、今、換気扇掃除無事終了しました。。>おいお ... 続きを読む
今から煮物作り。。。


大晦日のリビング

今日は超超早起きして活動しています。


洗濯を2回済ませました。
昨日取り替えたシーツ類は洗濯機の乾燥機でそのまま乾燥。
汚れ物を新年に持ちこさないために年に何度かの贅沢です。 笑

そして、今、換気扇掃除無事終了しました。。>おいおい、大晦日に!? 笑



昨日は玄関周りをホースでキレイに。(母屋の兄と娘が。)
そして注連縄を飾り。
寝室の床は簡単ワックスをしてピカピカ。
(リビングのワックスは時間切れにて年明け(笑)ひとりの時にゆっくり。 笑)
お風呂の大掃除も終了。

12月初めだったかに窓(山陰は年末は天気悪いので)や床下収納は掃除を済ませたし。

部屋全体の拭ける所は全部水拭きでサッパリ。
勿論掃除機も念入りに掛けました。


ユウさんは今年はほぼ一人で部屋の大掃除を頑張りました。
多少口を挟みましたがひとりで全部出来る様になりました。。

机に鏡餅をお供えしお正月準備完了です。

5ef9e6b0.jpg

サムネイルです。興味のある方(笑)は大きい画像を~。


ユウさんの机は久々UPですが、
前のボードをとったので随分スッキリしたでしょう。



私はこれから苦手な料理と格闘します。
そして、今夜のお寿司を買いに行って夕食の準備が出来たらお風呂を済ませ。
あ、その(お風呂)前にトイレ掃除と最後の掃除機を。

トイレは一番最後にキレイにピカピカ。



31日の夕食が始まると我が家の年越しが始まるんですよ。
そして、3がち日は寝正月。

ユウさんまで「どこにも行かず引き籠る!」と寝正月を宣言。
おうち時間を楽しみにするようになりました。
忙しかったもんね。。。



今年の我が家の年越し準備は順調に進んでいます。



ではでは残すところ後、12時間あまり。
皆さん良いお年を~♪



        

今日も訪問ありがとです
読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

さ、休憩終わり。。。夕方までに頑張っておせち?作りです。


        
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。 
 


一昨日、昨日と頑張って大掃除。 完全完璧とは言えないですが良しにしまーす。 笑 今日は午後から買い出しに。 母と三人で出掛けます♪ iphoneより ... 続きを読む


一昨日、昨日と頑張って大掃除。

完全完璧とは言えないですが良しにしまーす。 笑

今日は午後から買い出しに。
母と三人で出掛けます♪


iphoneより

ボーリングしてプリクラ撮って後諸々予定通り。 とっても楽しかったみたい♪ ... 続きを読む


ボーリングしてプリクラ撮って後諸々予定通り。

とっても楽しかったみたい♪

ユウさんはお友達3人で隣の市に遊びに行きました。 (田舎は隣が遠い…片道一時間。 ) ボーリングして、フードコートで昼食、プリクラ撮って、ショッピング。 お友達のお母さんが同行しくれています。 ユウさんたら、「お願いねっ♪」て。 私は家の事しながら年賀状作 ... 続きを読む
ユウさんはお友達3人で隣の市に遊びに行きました。
(田舎は隣が遠い…片道一時間。 

ボーリングして、フードコートで昼食、プリクラ撮って、ショッピング。
お友達のお母さんが同行しくれています。


ユウさんたら、「お願いねっ♪」て。

私は家の事しながら年賀状作り。。。


40028a28.jpg



両親の分とユウさんの分。
会社を閉鎖してからは両親の分は今はもう親戚含めて30枚程度。
もっとすっごく多かったのに減っていく寂しさ。。。

ユウさんは生意気に50枚ほど。>もうすぐ私に追いつくやん。 ママは80枚。

自分のはメーカー印刷なので宛名だけ。
どうしても明日には投函せねば。>って遅いけど。


ユウさん年賀状
ママも手伝い…ユウさん年賀状完成品。>最後には飽きてきてた。どうでもいいわ~って。


ユウさんはどうもこういう事は嫌いなようで。

プロフカードを書くのもあっさり。
誕生プレゼントの時のカードもシンプル。
手紙も短い。

絵も下手だし(笑)デザイン考えたり可愛く考えたり出来ないそうで~。

これ以外にも時々思うのですがどうも男前な正確なようです。 笑笑  



        

今日も訪問ありがとです
読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日午後はバレーの予定作り。
昨日は練習日で監督と打ち合わせに出向き、またまたお迎え行って。

朝から家の片付けしたりしながらPCしたり。
ちょっとゆるいモードで過ごしたらまたまた休み二日目もあっという間に終了しました。

今日はユウさんは楽しいお出かけ。
私は一日年賀状作り…時々あっちこっちをリセットリセット。

ま~、いつになく家があれていました。

使った物出した物を元に戻さないとね、そりゃ~家中物が散乱です。
>旅行に行った時の物。クラスやクリスマス会のイベント等で使った物。

どれだけ忙しかったんだか…。

物の定位置は決まっていてもそこに戻さないとこういう事になるって久々に反省しました。


        
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。 
 


移動もスイスイ。。。 私の80を過ぎた父はアイデアマンでバリアフリーアイデアと言うか、 ユニバーサルデザインと言うか、そう言うアイデアを日曜大工で、 ちょこちょこ自分の暮らしに取り入れています。 悲しいかな父のそれは見栄えが悪いので我が家に取り入れられる事 ... 続きを読む
移動もスイスイ。。。

私の80を過ぎた父はアイデアマンでバリアフリーアイデアと言うか、
ユニバーサルデザインと言うか、そう言うアイデアを日曜大工で、
ちょこちょこ自分の暮らしに取り入れています。

悲しいかな父のそれは見栄えが悪いので我が家に取り入れられる事はありません。 笑
もう少し見た目も工夫してくれればな~。


ストーブ


実はこれ(キャスター付き台)昨日買ってきました。

DIYしようと思っていましたが売っていたので迷う事無くレジへ。
そう言えばこれ売ってるの昨年も見たし、
似たような商品ですが「すのこ」にキャスター付いてるのも先日買ったんだった…。
すぐ忘れる。。。作らなくっても最近は何でも売っていますね。


987d5077.jpg



キャスターが白(グレー)なら嬉しかったな。
取り換える?・・・まあ、このままで良しとしましょ。

     昨年、ある整理収納アドバイザーさんのおうちサロンに参加した時も、
     ファンヒーターがこういう台に乗せてあり他の皆さんが、
     「便利ぃ~」とか「掃除(移動)が楽う~」とか歓喜の声を上げてらして。

     私は「え、うちこんなの20年も(もっとかな~)前からしてあるけど…。」って、
     言いたかったけどそんな思いは飲み込みました。 笑笑


87148138.jpg


昨年からストーブを使い始めましたがずっと使うか分からなかったので、
台の事は昨年は見合わせていましたが今はストーブの虜です。

ホームセンターでお気に入りの材質の板を買って、
グレーのキャスターを付けて作ろうかと作ってもらおうかと思っていましたが、
手っ取り早く買ってしまいました。

  
楽天さんでは「すのこ」は見つけられたけれど同じようなのは見つけられませんでした。
私の検索がイマイチだと思いますが。



父の廃材で作ったキャスター付き台は倉庫にたくさんありますが、
(作ってねって頼んだ時は「作らんでもたくさん余ってるぞ~」っと父も言ってましたし。笑) 
あれはちょっと遠慮しておこうと思います。。。by 見た目 笑笑


リビング干し 笑


と言う事で、ひとつやりたかった事が実現しまたまた暮らしやすさUP.

掃除の為にちょっと動かしたい時も片手でずらせるし、
ダイニング側に向きを変えたり自分の前に引き寄せたり(ふたりで奪い合い 笑)
扱いやすくなりました。
ちょっとした工夫で面倒くささが軽減です。

私の愛する愛する「お家ちゃん」がこれまでよりもっと好きになった私です。
>自己満足&大げさ 笑


…と言っても現実はリビングには洗濯物だし、
休みが続くとなると一日中リビングは無法地帯と化しそうですが。


        

今日も訪問ありがとです
読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

一日なんてすぐ終わりますね~。もう昼だ~。

ここ一、二か月忙しかったので投げっ放していた外回りをちょこちょこ片付けました。
通販の段ボールやら紙ごみ…その他もろもろを山の様に放置。

うち(家の中)はそれなりに片付いていますが倉庫は悲惨です。 汗

母屋に行って目についた所をちょっと片づけたり、
我が家の荒れた所を整理したり、時間はどんどん過ぎています。

11月中に大掃除を済ませようなんて企んでいましたのはどこの誰の事か、
恥ずかしくなりますです。。。


まだまだスポ少の予定や鏡開きや新年会の段取り等々追われています。
4月になったらきっと安堵感と現実にする事無くって放心状態になるわ~、
って気がしてます。

でも、この慌ただしさがあるからこそ新年を迎えた瞬間を楽しめるのかもしれません。
お正月三が日は絶対寝正月。。。玄関から一歩も出ないぞ!と、やる気満々でいます。


        
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。