June 2013

先日の無印週間でずっとどうかな~って検討していた物、買いました。 実はヨシ!って結論で買った訳ではありません(←イケナイ、危険!)でしたが結果オーライかな。 封筒、付箋、メモ。・・・良く出番があるんです。 体温計、ばんそうこう、私の胃薬(胃潰瘍経験者の ... 続きを読む
先日の無印週間でずっとどうかな~って検討していた物、買いました。
実はヨシ!って結論で買った訳ではありません(←イケナイ、危険!)でしたが結果オーライかな。


7c2739fb.jpg



封筒、付箋、メモ。・・・良く出番があるんです。

体温計、ばんそうこう、私の胃薬(胃潰瘍経験者の胃炎持ち。 笑)

小さなもので、良く出番のあるものをまとめました。(まだまだ余裕有です。)


階段下収納

     すのこはコロコロのキャスター付き、ホームべカリーを置いています。取り出しやすくなりました。
     重いホームベーカリー、今使用中ですが軽く引っ張り出して出し入れ。
     お掃除もしやすくっなってキャスターすのこ大正解!
     
     娘関係の役員ファイルが沢山。これは今年度だけだから…。

     見栄えより使い勝手を重視したので…画像サムネイルで。


置いた場所は階段下収納です。

ここは小さな我が家のパントリーも兼ねたような、
あらゆる多目的な物を収納しています。


 日用品雑貨。
 ティッシュ。
 (洗面所と娘の部屋をのぞき我が家はティッシュはここだけ。。。昔はあちこちおいてたけど。)

 ステーショナリー、文具類全般。
 学校関係はじめプリント書類。

 お米。
 お菓子。(主に娘の)

 お弁当用のランチケース類。


 wiifetのボード。

 固定電話親機、モデム、無線ルーター。
 シュレッダー。

 ホームベーカリー。

 お薬箱&救急箱。
 裁縫箱。

 キッチンの洗剤類。
 キッチンで使うウエス、ゴミ袋、レジ袋、ビニール袋。

 壁面には情報ボードもあり。
 (掲示板です。プリントは扉の中に。冷蔵庫に貼るのは最小限にしています。出来れば貼りたくな~い。)

等々盛りだくさん。


ポリプロピレン小物収納ボックス6段 A4タテ
 それぞれの画像お借りして一枚に加工しています。
 ポリプロピレン小物収納ボックス6段 A4タテ 2000円


小物収納には使い易いです。

縦でも横でも使える所が汎用が利いて模様替え等でも使い回しが利いて良いですよね。



実は私の収納はまだまだでした。

整理はそれなりにされているけれど、
まあまあキレイにも見えるけど
ちょっと自慢だったりしていたけれど、
独りよがりでした。

見栄えに拘らないと言いつつそちらを重視していたような。

私が家ママで時間があったから「使いにくい収納」だった事に気付いてなかったのかも。
時間があるので出し入れやその他の不都合に気付いてなかたんです。

だから、忙しくなった今は出しっ放しになる。

仕事に出る様になったら出し入れ容易な、
特に出す時より仕舞う時に楽な収納でないといけない事をひしひし実感しました。


秋のおうちサロン再開に向けて家中収納見直し中です。



ブログランキング・にほんブログ村へ今日、午後から日曜日まで、超過密スケジュールです。 


      



       


あい地ポスター(小)
  あいと地球と競売人 HP
  あいと地球と競売人 公式ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。 
 


長年の気がかりひとつ減りました。 とるだけ撮ってテープやHDDに撮りっ放し。 前のPCの中の物も外付けハードに…12年分の想い出。 ビデオ映像があと2枚分ぐらいになる予定ですがそれを残してほぼ完了。 こんなにコンパクトに。 ピクチャーも娘の姿はボケボ ... 続きを読む
長年の気がかりひとつ減りました。
とるだけ撮ってテープやHDDに撮りっ放し。
前のPCの中の物も外付けハードに…12年分の想い出。


e413fa74.jpg



ビデオ映像があと2枚分ぐらいになる予定ですがそれを残してほぼ完了。
こんなにコンパクトに。


デジカメ画像


ピクチャーも娘の姿はボケボケ画像以外似た画像でも一枚たりとも消せないの~。
同じような画像がいっぱい。

でも、表情が違うんですよね。

USBにしようかとも思ったけれど小さいと迷子になりやすいし。
今はBDに揃えディスクでいいや~と。


16146e17.png



リストラされて(笑)時間が出来て、
この際、生前整理にと有形無形(笑)共に家中の整理に勤しんできましたが、
この映像関連が終わってほっとしています。


   娘の大事な映像ブルーレイディスクの整理。。
  12年分。。


↑こんな過去記事を書いていて。
かかった時間は6月初旬から20日程度。。。結構かかりっきりでしたが。


いつも思う事。

「こんな事ならもっと早くやれば良かった。」

この言葉、
やって満足した時と、やらずに後悔した時と両方使える。

何事も手遅れにならない様に暮していかなきゃね。


ブログランキング・にほんブログ村へ何でかな?仕事に出始めて忙しくなったら急に整理収納も加速しています。
暇過ぎるといつでもできると先延ばしにするんやな~。 



      



       

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。 
 


このブログではハッキリ言ってなかったですが、 今日は言っちゃお♪ 娘が出ているミュージカルです。 稽古も熱が入りみな真剣。 時折、監督から厳しい激も飛びます。 空気もピンと張りつめます。 あ~良い経験をさせて頂きます。>感謝 今日からチケット販売も ... 続きを読む
このブログではハッキリ言ってなかったですが、
今日は言っちゃお♪


あい地ポスター


娘が出ているミュージカルです。



稽古も熱が入りみな真剣。

時折、監督から厳しい激も飛びます。
空気もピンと張りつめます。

あ~良い経験をさせて頂きます。>感謝



今日からチケット販売も始まりました。。。


5dc8c967.jpg



今日の稽古も無事終了です。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ目の回る様な一週間が終わりまして、今週もきっと目が回るかもです。 


      

HPやブログもあります。

検索してみて下さいね。

是非多くの方に見て頂きたいな。   


       

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。 
 


きょうも稽古。 あしたも稽古。 明日は4時に起きておべんと作り…。 いつも大したものは作らないけど自分も一緒に出掛けるならば、 最低3時間が必要なり。>行動遅し。。。のろまなカメ。  今日は朝9時半から地元TV局の情報番組で初めての番宣が。 娘の夢 ... 続きを読む
きょうも稽古。


a52101bd.jpg



あしたも稽古。

明日は4時に起きておべんと作り…。
いつも大したものは作らないけど自分も一緒に出掛けるならば、
最低3時間が必要なり。>行動遅し。。。のろまなカメ。 


今日は朝9時半から地元TV局の情報番組で初めての番宣が。


52952479.jpg



娘の夢の実現なので、
どんなにチラッと映ってるだけ(笑)でも可能な限り記録を残す。

それが私の出来る事。

彼女が大人になった時「この経験」も宝物。
なんたって3年越しの熱い想い。

大人になるまでにいろんなお宝をたくさん持たせてやるのが私の仕事。


さ、寝なきゃ。

って…まだメイクも落としてなっかたし。
8時間睡眠が必要な私の身体なのにぃ~。





ブログランキング・にほんブログ村へTVCMも始まりました。え、ユウさん?映っていませんです。
今のCMはまだ前回公演の映像でした。。。 



         

       

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。 
 


撮り溜めた娘の映像…テープからディスクへ、 やっとやっと  救出(ダビング) しました。 もう少し残っています(BD切れの為)が9割がた終了しました。 ダイソーさんのケースを使って整理する事に。。。 収納用品は半透明の物で揃える様にしておりまして、 無印さん ... 続きを読む
撮り溜めた娘の映像…テープからディスクへ、
やっとやっと  救出(ダビング) しました。
もう少し残っています(BD切れの為)が9割がた終了しました。


ダイソーさんのケースを使って整理する事に。。。
収納用品は半透明の物で揃える様にしておりまして、
無印さんの物もあれこれ見て迷ったのですがね。


24391261.jpg



丁度良い透明具合。。。

時間潰しに入った大きなダイソーさんディスクケースも沢山ありました。

クラフト風な箱の物に惹かれましたが…紙は長期保存に耐えるかどうか?
きっとそのままユウさんが引き継ぐ事に思いを巡らせ、
考え悩みそこに30分ぐらいいたかも~。>暇人。 笑


ケース


市販のケースのまま保存するか迷いました。

ビデオテープはちゃんと数えると80本ほどでしたが、
BD6~7枚に収まりました。

バラバラ保管するよりまとまっている方が扱いも管理も楽そうです。


259e0648.jpg



6枚のシートで裏表入れられ12枚入ります。

私は裏面にはインデックスを入れておくつもりです。
だからひと箱6枚収納。

(取り急ぎバンバンダビングしたのでこれからまた映像を確認作業するつもり。
出来れば私の好きなシーンを集めて編集したいな。。。)


今のユウさんは「画像を全部大事にとっておく」と言っていますが、
大人になったユウさんが晩年を迎えたユウさんがそれをどうするかは、
その時また彼女自身が考えれば良いと思っています。

彼女には遠い未来の事となり、
年を重ねた時も同じ思いであるかどうかは分かりません。


私なら自分の映像が自分が存在しなくなってもあまりにたくさん残っているのは、
嫌かもな~。
ほんの少しチラッとこれが「大婆ちゃんか~」って感じで残ってれば充分だから。 笑


外側にも薄いフィルムが貼ってあり表紙が入れられるようになっています。
私はシンプルにこのままで、
背表紙にだけ何か記しておこうかなって思っています。



  


ブログランキング・にほんブログ村へ昨日は仕事、今日は母の通院。
火曜日は参観日もあったし今週もドタバタ忙しかった~。 



         

       

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。