うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

March 2013

ひとつ前の記事も玄関先のチューリップネタでした。 あれから5日。 朱色ばかりがどんどん咲いて来ています。 今シーズンは昨年12月入ってすぐに球根を植えました。 出来れば家庭訪問の頃に咲いてほしい。 願いはちょっと厳しい感じ。。。今年うちの地域はGW ... 続きを読む
ce78f157.jpg



ひとつ前の記事も玄関先のチューリップネタでした。

あれから5日。

朱色ばかりがどんどん咲いて来ています。


b61b5b43.jpg



今シーズンは昨年12月入ってすぐに球根を植えました。

出来れば家庭訪問の頃に咲いてほしい。
願いはちょっと厳しい感じ。。。今年うちの地域はGW中の予定みたい。
きっとそこ頃まではもたないな~。

ひとつのネットに各色入ったお徳用を買ったのですが、
色ごとに咲いていくのかも。


玄関。。


枯れたゴールドクレストが哀愁をそそりますが、
春の代名詞の様なリューリップに玄関先がキュートな感じです。


    


ブログランキング・にほんブログ村へ 春休みに入って一気に一週間過ぎました~。


      



23日土曜日  午前中練習→夕方送別会(ファミレス→カラオケ(引率で同行))
24日日曜日  10時半→6時 公園花見(男女7人、ファミレス弁当)(私は家でゴソゴソ)
25日月曜日  10時半~プリクラ、ほかほか弁当持参カラオケ(ご近所送別会Aちゃんママと引率)→ピアノ、くもん
26日火曜日  お隣さん引っ越しお見送り、夕方から練習
27日水曜日  ユウさん、家引き籠り
          (私、生協、銀行(私用やスポ少保険手続)、指定体操服買に行ったり地元をウロウロ)
28日木曜日  母隣町の病院、買い物、ダイヤ交換、ユウさん内科(風邪)へ。
          母が歩けなくなったと朝早く内線で起こされてから…超忙しい~日に。
          (あ、母は座骨神経痛と。大事でもなかったけれど前途多難です。介護生活開始かな~。)


        振り返っても何してたか思い出せない日々…覚書にメモメモ~。

        今日はふたりで引きこもり…休日気分。
        いや休日以上だらけてるわ~こう言うのニート主婦ならではです。
        でも、今から向こうの大量洗濯物を取り込んだりお料理したり…。
        やる事は溢れかえってる感じです。うんやるしかないなー。


      

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 


第一号君は優しい朱色。 今日開きました。 2013メイ家の玄関にも春が来ました。  ファミレス食事→カラオケ大盛況でした。良い子たちに育ったな。        今日は春霞。 そんな中、娘は男女7人で中央公園に花見送別会に行きました。 お弁当はコ ... 続きを読む
8b26e128.jpg


f9faab1c.jpg


e2816154.jpg



第一号君は優しい朱色。
今日開きました。


2013メイ家の玄関にも春が来ました。


ブログランキング・にほんブログ村へ ファミレス食事→カラオケ大盛況でした。良い子たちに育ったな。


      

今日は春霞。
そんな中、娘は男女7人で中央公園に花見送別会に行きました。
お弁当はコンビニ弁当。
今時の子達。。。

私はタイヤ買い(購入&交換)に出掛けてきます。


      

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 


春は涙の季節。 私は大人になり過ぎ(←? 笑)て時々感動を忘れてしまいます。 日常の中でそんな乾いた感情を私は娘に押し付けてしまう事も。 娘には早すぎるそんな感情を。 でも、 そんな私に育てられた割にはユウさんは暖かい。。。 良い子に育ったな~。(イマ ... 続きを読む
春は涙の季節。




私は大人になり過ぎ(←? 笑)て時々感動を忘れてしまいます。

日常の中でそんな乾いた感情を私は娘に押し付けてしまう事も。
娘には早すぎるそんな感情を。

でも、
そんな私に育てられた割にはユウさんは暖かい。。。


良い子に育ったな~。(イマ ノ トコロ 笑)(←親バカ全開です。失礼なりね。)







同級生のお隣さんが引っ越されます。
21日の内示で22日の辞令だそうで。。。

26日の引っ越し。

良かったね~一緒に卒業できる!
一緒にバレーが出来る。ってみんな安心してた。

また、県大会へ行くぞーーーーーーー!!!!!
が、合言葉だったのに。(←もう無理だ~。 




送別会の段取りに追われながらおばさん(私)は部屋で一人泣いてしまう。

6年生での転校。

修学旅行もある。
運動会も音楽会も学習発表会も親子活動も全部最後。
全部全部メモリアル。

思春期の入口で交友関係も親密なものに。
みな、性格だって固まりつつある。。。


新しい友や環境への不安。
良いお友達に恵まれてほしい~。

どれだけ神経を使わなければいけないか?
ユウさんだったらと思うと想いが重なりなお胸が詰まる。



お別れ




お隣さんとご近所さんと3人連れて、
そのご近所さんママと5人で学校に写真を取りに行きました。

大中小のご近所トリオ。(ユウさんは中です。 笑)









そしたら、
病気手術療養されてたユウさんの担任に久々に出会いまた涙。


学級崩壊しかけた、いや、してしまった4年クラスを立て直してくれた5年担任。
30代半ば、独身、女性。全力で身体いっぱい生徒に向かってくれる!

良かった…こんな方にこんなご縁があってと安堵もつかの間。
昨年11月急遽の病気療養に保護者絶句。。。



抱き合って泣く私。(←先生はいい迷惑。ユウさんは唖然。)









ユウさんが今までにない優秀な『あゆみ』を頂いてきた。

なんと、

なんとーーーーーーー体育が小学校生活初の「良くできる」に。

目指せオール5にあと一歩! 笑





体育と図工が…彼女の弱点。。。


   友だちとの調和を保ちつ、
   クラスのリーダーとしての自覚と振る舞いが出来ています。(続く、云々)



身に余るほどのこんな最高の所見を頂いて。
母は嬉しくまた涙。。。



本当に私の娘か!??????
って、ぐらい良い子に育ちました。
(アクマデ イマ ノ トコロ コレカラ ノ ハンコウキ ニ ジツ ハ オビエテ イル 笑)

乱暴な(いや自分では繊細なと思ってはいる)ひとり子育てなのに、
娘は母を反面教師にすくすくと成長中。

感謝感謝感謝。




昨日は泣き続けていました。

きっと、わたし、今日もいっぱい泣きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ ファミレス食事→カラオケ。スポ少同級生全員で夜は送別会です。


      

ポタポタ珈琲でもいれようかな~。
元気出さなきゃ。
今日も1日頑張らないと。 


      

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 


before → 途中 → after 今日はいきなりビフォアフから。 途中カフェセットを置いてみたり見せる収納を頑張ってみたけれど、 センスの無さに止める事に。。。で、 上の段には北欧風バスケットの力でカモフラージュ。 ふと、ふと思いつき、 階段下収納 ... 続きを読む
a925c2a7.jpg
984bbcff.jpg
536050d6.jpg


before → 途中 → after
今日はいきなりビフォアフから。

途中カフェセットを置いてみたり見せる収納を頑張ってみたけれど、
センスの無さに止める事に。。。で、
上の段には北欧風バスケットの力でカモフラージュ。


ふと、ふと思いつき、
階段下収納の2段カラボさんを引っ張り出しキッチンの背面収納に置いてみました。


48f4f3d2.jpg



いくらお手頃(価格)な物でも失敗すると嫌なのでお試し期間なり。。。
って感じです。

階段下クローゼットの4段3段2段のカラボが並ぶ、
「階段収納」はちょっと悲惨な状態ですが。。。



本当は何もない今までの空間が好き!
間違いない!
私はごちゃごちゃ物を置くのは嫌な体質みたい。 笑


とにかくとにかくスッキリ空間が好き。

ポットとパンかごを置くだけならば今までの方が絶対絶対好き。
お掃もしやすいしぃ。
これからは動かして後ろや下や壁も拭き。。。お掃除工程大幅アップやん。


   2段カラボ


でもちょっとだけでもね、
階段下収納もここキッチンにも僅かでもスペースを増やしたい。

階段下からはカゴが一つ減りスペース増。
キッチンはカラボで棚が増えてスペース増。


カラボを置いたら前に少しスペースが空き…下は今までより段差が出来て、
ちょっと置けるものも限られてくる。。。
でも、一段増えた分+トップの狭いスペースも色々おけるな~。

調理前の食品を置いたりちょこっと何かを置く…。


87a424f8.jpg



2段カラボをポッチと購入する前にこのまま少し使ってみます。


  



ブログランキング・にほんブログ村へ お隣さんが転校されることになって。涙


      

同級生、スポ少、子供会と緊急送別会です。
ご実家へやっと戻られる転勤なので喜んであげなければと思うのですが、
一緒に卒業できると思っていたので寂しい寂しい春になりました。。。 


      

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 


決めました。 今日、電気炊飯器を処分します。 って、物置へ移動させますが、 捨てるなり本当の意味での処分はもう少し様子を見てから。。。     この家を建て少ししてから購入しました。(2008年製) 当時、プレミアム家電と言われトップクラス&価格の商品で ... 続きを読む
決めました。

今日、電気炊飯器を処分します。

って、物置へ移動させますが、
捨てるなり本当の意味での処分はもう少し様子を見てから。。。


   炊飯器


この家を建て少ししてから購入しました。(2008年製)
当時、プレミアム家電と言われトップクラス&価格の商品でした。

長く使うものは必要ならば妥協はせず上位機種を購入し、
大切に使いきるが物に対する私のスタンス。
でも、この度壊れていもいないけれど引退していただく事にしました。



何度も何度も試行錯誤、
一度酷く硬く炊きあがり霧吹きして再加熱。
なんとも言えないご飯をチャーハンと朝粥にして何とか…なんてことも。

でも、やっと、安定して上手く…いや上出来な炊き上りに出来る様に。

無水鍋で炊いています。
  国産のバーミキュラ を使います。
納期一年半待ったかいがあった~~~かな!??



   階段下収納


ここ一年は炊飯器の置き場は階段下収納でした。

狭小住宅のうちでは貴重なパントリースペース。
多種多様な物を入れていて我が家では重要度『高』のスペースです。


   ご飯は週に2~3度炊いていましたので扉を開けて出し入れする位置ですが、
   私的には全然問題ありませんでした。
   保温機能は滅多に使った事はありません。
   キッチンは調理スペースも狭いし一時的に食材を置ける開いた空間は一切なかったので、
   炊飯器を移動させた事で出来た僅かなスペースでも貴重でした。


そして今日いよいよです。>撤去(?)

鍋炊きごはんもうやめられません。
美味しすぎるぅ~。食べすぎるぅ~。

と言う事にて電気炊飯器さんは引退して頂く事に。
感謝してさようなら~です。

ブログランキング・にほんブログ村へ でも、まだ、ここで捨てない私は『捨』に対して未熟者?です。


      

 

      

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。