うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

February 2013

みなさんはスキンケア商品の中でクリーム状の物をお使いですか? チューブ状では無い物、容器入りでクリームを取り出す時は指? 私の使ってるメーカーの物はね、専用のヘラが付いています。 きっと指でペロンてすると雑菌だとか…使用中の品質維持の為に、 付属していると ... 続きを読む
みなさんはスキンケア商品の中でクリーム状の物をお使いですか?

チューブ状では無い物、容器入りでクリームを取り出す時は指?

私の使ってるメーカーの物はね、専用のヘラが付いています。

きっと指でペロンてすると雑菌だとか…使用中の品質維持の為に、
付属していると思われます。(?)

そのヘラの保管について…悩む事十数年? 笑
長年のストレス解消しました。


94ad7a4a.jpg



眼鏡とコンタクトを置いている100均さんのケースの穴に結束バンドで輪を作り、
それに差し込んで置けるように。

今まではうがい薬についてた小さな容器に立てて置いたり、
ティッシュでくるんで瓶の横に立てたり上に置いてみたり。

これが毎日朝晩の事なのに面倒くさかった…。

大昔の事は忘れたけれど片付けや収納が気になる様になったここ数年は、
悩みの種でした。


洗面台収納


超超生活感が満載なので全体の様子はサムネイルで。 笑


この一年お家ママになってじっくり家中の収納と向き合いました。
見直した時から洗面台収納はこんな感じです。が…。

…これ以上ないわ~って惚れ惚れした場所にも、
(ここに限らず)使い勝手に変化が起きてきています。

使いにくさを感じたり、不要な物がいつの間にか増えてきたり。
定位置があるにも関わらず出しっ放してる物が増えたり。
きっと定位置に納めにくいから出しっ放しになっているんでしょうね。


要!見直し! 


整理や収納ってこれで完了ってありませんね。

その時の家族の環境や季節にも大きく左右されて。
ライフスタイルはどんどん変化していますもの。
我が家も一年たったら見直すところがたくさん出てきました。


暖かくなって来て掃除や片付けも捗るし。
年度替わりは卒・入学や進級で子供の環境も変わる時だし。
転勤なんて方もあるのかも。。。引っ越しは見直しの良いチャンスぅ。

3~4月は収納見直し最適月間ですね!
某有名片付けコンサルさんのいう所の「片付け祭り」ってやつ、
始めるには一番良い時かもですね。


ア、イケル!?

って閃いて。。。すぐやってみたら♪オッケーイイカンジィー

位置と見た目(笑)はベストとは言いにくいのですがね。。。
実用的な面で小さなワンポイントですが劇的に扱いが楽になって、
ストレスは大きく減りちょっとウキウキな私です。


ブログランキング・にほんブログ村へ 今日もポカポカ春の陽気です。 


     

今日は体育館が使えなくって練習はお休み。
体力の回復ももう一息って所で丁度良かった~。
学校へ迎えに行って市内中心部へ行ってきます。

ユウさんの「顔そり」です。>理容院。
眉がクレヨンしんちゃんになっていて少し前から気になって~。

クレヨンしんちゃん 画像勝手にお借りしてきました。。。

ユウさんの顔を見ると笑えて来て…勿論本人には言っていませんよ~。 


      

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 


今日は暖かい一日になっています。 今日はブログネタも見つからないし…と思っていたら外出から帰宅してみると開花。 (朝は急いでいて気が付かなかったのかも。。。) ガーデンシクラメンです。 3シーズン目かな4シーズンだったっけかな…。 このプランターに植え ... 続きを読む
今日は暖かい一日になっています。


e2cb4238.jpg



今日はブログネタも見つからないし…と思っていたら外出から帰宅してみると開花。
(朝は急いでいて気が付かなかったのかも。。。)

ガーデンシクラメンです。

3シーズン目かな4シーズンだったっけかな…。
このプランターに植え替えもせず年中ほっときっ放し。
夏にはガビガビに枯れていました~。(水は上げていましたよ~。

でも、11月頃からだったか緑の小さな葉が顔を出し始め。。。
そしてやっと今日第一号が開きました。


68144ac6.jpg



ビオラもここ数日の暖かさに満開。

と言っても今年は雪が全然なかったんです。
ほんのうっすら数時間で融けてしまった程度が二、三回。

寒さに縮こまってはいたけれど雪に埋もれる事無く春が来ました。


96b7644e.jpg



そしてこれはチューリップ。

でも、今年は   昨年    に比べるとちょっと寂しい玄関かも。


ca1fde14.jpg



今年はプランターふたつに植えました。

チュリップの葉(芽?)まだ小さいですね。

チラッと奥にシクラメンも写っているでしょう。。。


d9ea8686.jpg



   これは昨年の画像ですがシクラメンはゴールドクレストの根元に。
   3株あるのですが葉が出たのはサイドのふたつ。
   まん中は葉(芽)が出なかった。

   ゴールドクレストは昨年の酷暑で枯れちゃったのですがね。
   シクラメンが終わったらきちんと処理してあげます。



春本番が楽しみです。


   


ブログランキング・にほんブログ村へ このままどんどん暖かくなるのかな~。 


     

ユウさんは今日から登校しました。
体力は落ちてるだろうからちょっと心配でしたが、
さっき元気に帰ってきました。。。 

そして、今日は母の受診日でしたが、
転んで骨折した肩の方も一応完治と言う事で治療を終えました。
みなさん心配していただきアリガトでした。。。


      

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 


  バーミキュラ公式・美味しいごはんの炊き方 。 一度目はIH自体の自動コースに途中まで任せたら全然ダメ。 ちょっと蓋を開けて(厳禁行為^^;)まだ全然…再度火を強く。 笑 そして二度目はバーミキュラ公式通りの火加減にしてみました。 してみた!と言っても現 ... 続きを読む
  バーミキュラ公式・美味しいごはんの炊き方 

一度目はIH自体の自動コースに途中まで任せたら全然ダメ。
ちょっと蓋を開けて(厳禁行為^^;)まだ全然…再度火を強く。 笑

そして二度目はバーミキュラ公式通りの火加減にしてみました。
してみた!と言っても現実にはなかなか出来ずモタモタ。
ただ(だいぶ譲って 笑)まあこんなもんかー!?って感じに炊きあがりましたけど。

失敗が多いので昨日は4合で炊くのはやめておきました。
って事で、昨日は2合で挑戦。


58863c6a.jpg



炊飯中のスタイルは文句なし。

見かけじゃ味は保障できず。


089b5951.jpg



また今回、何だかお米のふくらみがイマイチの感じ。

でも、まあまあかな~?膨らんでない分硬めの気がして、
そして量が増えていない…普通の2合分より少ない感じです。。。>見た感じ


3aaffacb.jpg

写真ぶれた。。。


食べてみると硬くは無かったけれど「しっかり」してる感じ。
やはり少し硬めなんだろうな~モチモチとは違う気がして。


ごはんも硬め派や柔らかめ派があったり粘りけやモチモチ感が苦手?って人も??
好みはいろいろですよね。


まだ炊飯器で炊くレベルに「すら」到達してない気がします。
「すら」って最近の電気炊飯器は職人さんですからね~。
「そこまで出来ればたいしたもんやん!」 笑

って、私あまりご飯の良し悪しには疎いのです。
自分基準ですっごく美味しいかマズイか程度しか分からないかも。


病み上がりのユウさんにミニ塩握りを二個(お茶わん半分程度)作ったら、
美味しいよ~ってぺろりと食べましたが。

彼女の舌もあまり信用できません。 



火加減気にして、時間気にして、
テフロン釜の炊飯器に慣れるとお鍋にくっ付いたご飯も気になるぅ。。お鍋洗う時。

手軽さは炊飯器(我が家は電気)にはかなわないな。。。


4020d7a7.jpg

パンチで穴をあけて閉じ紐で…取説たちの定位置はIH裏の扉の中です。


レシピと睨めっこしながら。。。

って、沸騰したら極弱火13分、蒸らし13分。
10分で沸騰にもっていくのがコツらしい。

次は3合で挑戦してみます。
少ないと上手く炊けない気がするから~。
ほどほどの量ないとお料理でも美味しくないもんね!?


 ホウレンソウを無水調理で茹でてみて失敗。
 焼き芋(蒸し芋?)も二回挑戦してまだまだ上手くいかず。
 (でもお芋は時間を延長する事でまあ美味しくなりました。)



無水料理は特に火加減と戦っています。
また?カレーやシチューの専用鍋に? 笑

元々お料理センスないしな~だから料理嫌いだし。
好きじゃないから上手にもならないです。>マイナススパイラル~ 


お料理好きさんは何度も何度も素行錯誤で挑戦されそれが楽しんでしょうね。
そして美味しいお料理が自分の形になる。。。
んーーー、私無理。


ではではまた報告しますね。


   ←このふたつも気になるな。
バーミキュラは15か月待ちらしいぃ…私も一年以上待ちましたよ~。
楽天では売ってないのーオフシャルサイトだけ。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ 鍋に入れておけば出来上がると思っていたら甘かった…。 


     

んーーー、いつもながら長い記事。
あっちへフラフラ。こっちへダラダラ。


      

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 


平山木蓋の様な木の蓋があると良いな~。 ある?・・・無いですよね?   ブラパラマグサイズずっーーーとあれば良いな~と思っていました。 金曜日からユウさんが寝込んでいて私は外出も出来ないし、 ガンガン掃除する訳にもいかない。 リビングならあれだけど ... 続きを読む
平山木蓋の様な木の蓋があると良いな~。
ある?・・・無いですよね?


 


ブラパラマグサイズずっーーーとあれば良いな~と思っていました。


ブラパラ蓋


金曜日からユウさんが寝込んでいて私は外出も出来ないし、
ガンガン掃除する訳にもいかない。

リビングならあれだけどトイレとお風呂は平気って事で、
プレ大掃除って程度にお掃除を!…お風呂はついこの前もしたな~。

食器棚の中を眺めてみたり、
クローゼットをちょちょっと手直ししたり、
高熱の娘を横目にして家時間を結構楽しみました。


   ユウさんは高熱があっても良い子で横になってくれているし、
   看病も随分楽になりました。

   乳幼児の時の様なぐずりはゼロ。(←当たり前。 笑)
   子育ても楽になったものです。

   あ、でも、
   「お茶!」「アクエリ!」「ティッシュ!」
   (をチョウダイ)と命令されホイホイ届ける私でしたが。


金曜日は午前中病院、その後スポ少の事で電話しまくり、
夕方はうちで引継ぎしてヒヤヒヤドキドキな一日だったけど。
でも、土日はゆっくり?家時間が持てました。
洗濯も昨日はパスしたし食事なんて作る気もせず何もつくらず超超適当に済ませ。。。
(きっとユウさんが独立したら私の生活はどん底(手抜き&いい加減)に落ちる気配。)

それでも時間を持て余しPCに雑誌、片手にコーヒー。
一日に何杯飲んだかしら。。。コップは洗わず使い回します。 
(キチャナイ?長い間オフィスでもそうだったし…。)

普段からマグは放置プレイで置いてる時用の蓋が欲しいって、
ずーーーーと長い間思っていました。


今まではお弁当用のアルミカップを広げて蓋して使って見たり、
紙のコースターやぺパナフを使ってみたり、どちらもオサレ度はゼロです。

結局蓋などしない時が多くあまり長時間になった時はササッと水で濯いでから使ったり。
(あくまで濯ぐだけ洗うのとは違うよ~。)


掃除したりすると埃も気になったけど長年この生活でお腹壊す事も無いしね~。


a888015b.jpg

面倒な時はもっぱらゴールドブレンド。 笑

 食器の中ではやはりブラパラシリーズが一番好き。


で、何気に思いついた100さん(セリア)のキャニスターの蓋を被せてみたら、
きたーーーーーーーーーーーーー!

 ←ジャムジャー風のセリア番です。


ジャストサイズでした。

ピンクが気になりますが、このピンクと薄いグリーンしか持ってないのです。
(基本私白崇拝者ですが、白は元々無かったと思う。)


気休めですが一日使いまわすコップの蓋を確保しました。
こんなささやかな発見ですが実は超ハッピ。(ちいさい

私はピンクよりいっそジャムジャーの様な↑真っ赤が好きだな~。。。ブツブツ。


ブログランキング・にほんブログ村へ いいモノ見つけたやんのポチをお願い。。。 


     

ユウさんは人生二度目のインフルエンザ。
一回目は年少さんの時。
あの時も卒業式に間に合うかヒヤヒヤだった事を思い出します。

10歳も過ぎ身体も出来上がってきて体力も付いたと思えたので、
8~9年続けた予防接種昨シーズンからやめました。

昨年は大丈夫だったけど今年は撃沈。

私に移っていませんようにぃ~。


      

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 


ユウさんBに撃沈されました。 B?・・・はい、インフルエンザB型です。 テーブルの前の黒い塊は眠っているユウさんの頭。リビングにお布団を敷きました。 三日前(木曜日夜)最高39度。 一昨日(金曜日)38.8度。 昨日38.3度。 日が今日に変わったさっ ... 続きを読む
ユウさんBに撃沈されました。
B?・・・はい、インフルエンザB型です。


db8cfeac.jpg

テーブルの前の黒い塊は眠っているユウさんの頭。リビングにお布団を敷きました。


三日前(木曜日夜)最高39度。

一昨日(金曜日)38.8度。

昨日38.3度。

日が今日に変わったさっき37.9度、ベットへ移動して眠っています。

熱はまだ高かったですが発熱当初に比べると本人の元気度は比べ物になりません。
昨日はまあ、時々笑顔(TV見ながら、私と会話しながら)もある。

金曜日は代わってやりたいぐらい辛そうでした。
(と思っても「こんなんで死にはせん!」と激を飛ばす鬼母でしたが。)


73af724d.jpg



昨日はもう頭冷やさなくっていいと言うので氷まくら乾燥中。

年に一度か二度しか出番がないような物は、
きちんと手入れして片付けておかないといざの出番の時に、
チーーーンってなっています。


出番の少ない生活用品って緊急の時か、
何かの専用の道具だったり特別な時が出番。
どちらにしてもすぐ使える状態でないと意味をなさないですよね。


  ゴム製の氷まくらは何度か振って出来るだけ中の水滴を出し、
  菜箸にガーゼや布巾を巻きつけて中を拭いて、
  そして、こんな風に逆さまにして吊って乾燥します。


何もせず吊るしていたら口がくっ付いて空気が入りませんので、
アルミで栓をしてと言っても蓋をする感じではなく、
逆に隙間を作り空気の通りを確保する為にです。

  4~5日乾燥させて決めた所に収納します。
  定位置をきちんと決めてないといざと言う時どこかにあったけど…、
  と、迷子さんになり捜索(探し物)対象になりますよね~。


私はアイ○ノンとかも持っていますがこのゴム製の氷まくらが好きです。
ユウさんもこっちを御用達にしています。

うちでは熱には昔ながらのこのゴム製氷まくらです。


 ■ ■ ■


9e8d7fbf.jpg
 初の県大会出場…泊りで遠征、荷物も後詰めるだけだったのに。

12人のうち、ギリギリ復活数名。(>ちょっと無理してる気配も?)
土曜日の交流戦(と泊り)は止めて県大会だけ参加3名。
両日欠席ふたり。(のうちひとりはユウさん)

半分以上がインフルBにやれてしまいました。

90efd9b8.jpg
  一生懸命手配した私の「大会お泊り手配資料」はこのまま引き渡し…。

土日続いての公式戦に泊まりが決定。
役員の私は何度も代わる人数(インフルによって)を変更手配に大わらわ。
やっと落ち着き決定かと思ったら一番最後は自分ちの娘が大当りの貧乏くじ。

泊り引率者予定だった私の前日のSOS。
引き受けてくれる人が出て辛うじて予定通り出発。

何とか本日県大会です。

ベストメンバーでは無いし病み上がり数名。
この一週間学級閉鎖により全員練習ゼロ。

監督の30年目の県大会初出場はインフルによって厳しい状況で迎える事になりました。

でも、人生とんとんと行かない事もある!
みな良い経験?をしたのではないかと思おう!?

ユウさんにもこれがスポ少ぐらいだからいいけれど、
人生を左右するような大切な日(受験や面接)に病気になる事もある訳で、
慎重慎重に且つこれでもかってぐらい神経使って体調管理する事が大切。
どんなに気を付けても防げない事もあるけれどどこかに詰めの甘さがあると、
こういう事になる。。。と。

久々に涙ポロリのユウさん。
コンディション作りは誰でもない自分の責任と、
熱にうなされる娘に説教する私でした。>鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼鬼母

私も気を付けてやっていたけれど。(マスクにうがい手洗い)

2月に入って各学年感染が広がり学級閉鎖もあったりしてました。
それまで休みゼロだったのに丁度先週から5年生にも感染が拡大。
あっと言う間に学年に広がりました。
担任もインフルだとかどうとか。(>あくまで噂)
恐るべし感染力やわ。


みんな宿泊先でぐっすり眠れてるかな~。
厳しい状況になったけど、それでも、うん!大丈夫!
頑張れ!せめて目指せ一勝!かな。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ ユウさんに早く良くなれ~のポチを~。 


     

 


      

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。