うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

March 2012

またまた今日は雨。空は鉛色、結構降っています。 今日の最高気温は10度の予想で昨日より-10度以上。 でも、朝のリビングは結構気温高く寒いって感じる事はありませんでした。 ■■■ ■■■ ■■■  進級準備頑張って!?います。     買って来た指定 ... 続きを読む
またまた今日は雨。空は鉛色、結構降っています。
今日の最高気温は10度の予想で昨日より-10度以上。
でも、朝のリビングは結構気温高く寒いって感じる事はありませんでした。


■■■ ■■■ ■■■ 


進級準備頑張って!?います。




   002 (5)-6


買って来た指定体操服に名前ゼッケンを付けました。

ゼッケンは学年と名前(漢字表記フルネーム)。
前にだけ付けます。

ゼッケンは面倒なので2年の時印刷してもらいました。
2枚つづ6年の分まで。
1枚2~400円のコストがかかったけどその程度なら手間を考えると相殺OK。

学年だけ書き入れまーす。

手書きの人。
活字風(手書き)の人。
活字(家庭布印刷?)の人。
活字(業者印刷=我が家)の人。。。色々です。

それまではワードで印刷した物を透かして移して型取り。
マジックでぬりぬり。めんどーーーーーーーー。
市販のPC用ゼッケン(アイロン転写)を買った事もあったけどうちのプリンターが、
悪いのか綺麗に仕上がらず使わずゴミ箱行き。 涙


でも投資したかいあり、
今日は「5」だけ書き入れてちくちく縫い付け。



   体操服ゼッケン



縫い付けだけでも2枚で一時間近く。
スタートからは2時間以上かかったかも~。
ちょっとした事でも時間ってかかりますね!?(私がトロイ? 


バレーが終わったら(今練習行ってます。)通学スニカーと上履きを洗い、
そうしたら進級準備も一応お仕舞でーす。

後は 月曜日からの旅行準備 に全力投球です。


   

ohana-l.jpg

ユウさんはいつも通り今日はバレー。
彼女もこれが終われば旅行モード全開に!?(もう盛り上がっていますが。)

でも、くもんの宿題は毎日分出発日の月曜日まで残っていますが。
くもん大好き少女なんですよ。

旅行は支度したり行くまでがワクワク楽しみでいざ出発するとあっという間に終了。

なので今日ぐらいからの分宿題減らして貰いなさいって言うんだけれど平気って貰ってきちゃう。
貰って来ても面倒で大儀な時もありウダウダ状態の時も当然あります。
彼女なりに自分との戦いなんだ~って思い本人に任せていますけど。
親バカかもしれませんがホント私の子なのにこんなに頑張り屋~って頭が下がります。^^;

午後から本格的に旅行準備に入ります。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 


今日も霞んだ春の空。 最高気温が22度の予想です。。。でもまた明日から土日は10度ぐらい。 体調維持も大変!??でーす。 ■■■ ■■■ ■■■  ユウさんの部屋を大掃除。。。と言うかクローゼットを一ヶ所お片付け。 その中の想い出箱も整理しました。 春休み ... 続きを読む
今日も霞んだ春の空。
最高気温が22度の予想です。。。でもまた明日から土日は10度ぐらい。
体調維持も大変!??でーす。

■■■ ■■■ ■■■ 



ユウさんの部屋を大掃除。。。と言うかクローゼットを一ヶ所お片付け。

その中の想い出箱も整理しました。
春休みの…進級前の年に一度の大イベントです。


   74d2765d.jpg




ユウさんのファーストシューズ。12.0㎝。
すぐ大きくなるからとファーストシューズにしてはちょっと大きめを。(貧乏性。^^;)
結果オーライでお外でバンバン活躍する頃にはジャストサイズに。
母とワンサイズ下だったら大変だったね~と話したのを思えています。。。



ユウさんと一つ一つを見ていたらどうだこうだと過去へGO!…タイプスリップ。
ふたりで感傷に浸っていてはお片付けが進みません。 


   001 (9)-6


この画像はそうでもないですが、この後足の踏み場も無い程に埋め尽くされる不用品!??
学校関係、お稽古関係、ファンシーグッズやおもちゃの類。
出るわ出るわ。


入学後4年もたつ今日は迷う事無く今年度分はバッサバッサと捨てました。
(低学年の頃は教科書やノートは後で要るかも?見る事もあるかな~と倉庫で保管。
 あれも処分しなきゃ…)


捨てられない派(笑)のユウさんもだんだん大胆になってきました。




   004 (5)-6


これでもafter画なんてですよ~。

カラボ右一番下は空いていまーす。

ユウさんの部屋の収納には全然こだわっていません。
美しさももなんのその。
それなりに片付いて本人の出し入れが容易に出来、その状態が維持できれば可です。



ユウさんはいずれ(高校卒業)ここを出る事になります。
都市部の方の様に自宅から大学や職場へと言うことはあり得ません。(と思っています。)

ので、近い?将来ひとり暮らしを必ず体験するわけでその部屋は十分な環境でない事は、
安易に想像されます。
小さなワンルームで生活していくノウハウを身に着けさせなければと思っています。
小さなミニキッチンで食生活を賄い、6畳程度有るか無いかの小さな部屋での暮らし。
洗濯物も室内で干しましてお布団を干す事なんて夢のよう!???そんな暮らし。

我が家は狭小住宅ですが二人で住んでいる事を思うと占有度は贅沢極まりなく。
隣には大きな倉庫を従え物が我が家にあふれる事はありません。
洗濯だってゴミ処理だって困る事も無い。
逆に贅沢な生活をしていると実はちゃんと私は感じているのですが。

そんな彼女が小さなワンルームで暮らす様は、
今のこの生活の豊かさをその時初めて実感する事と思います。

でも、そんな環境に対応でき尚楽しめるように…。

そんな事を思いながら…自分の独立当時を重ねながら片付けをしていました。



ユウさんの部屋は彼女主導の不毛地帯。
それなりに綺麗に片付きました。
毎日あれよあれよと増える物の保管に対応できるスペースも確保できました。

進級準備もう少しで完了します。(あとは私の分野を残すのみ。
楽しんでね~5年生

    

ユウさんの部屋のこの白いカラボはきっと私が独立した30年近く前の物です。


ohana-l.jpg

今日は10時から遠縁にもあたるお友達が来宅中。
お昼もここで、3時ごろまで遊びまーす。

私も今日はお昼におやつに接待係り(笑)です。
今日は家ベース。あれこれゴソゴソ?しながら過ごします。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
 


今日も良い天気です。  でも春霞と言うのか…黄砂?かでもやっています。 ■■■ ■■■ ■■■  クローゼットの見直しまだまだまったり?進行中。 一気に仕上げたいけれど頭の回転おっつかず、そして高額投資も許されず、 ぼちぼち亀の歩みのお片付け。。。  2 ... 続きを読む
今日も良い天気です。 
でも春霞と言うのか…黄砂?かでもやっています。


■■■ ■■■ ■■■ 


クローゼットの見直しまだまだまったり?進行中。
一気に仕上げたいけれど頭の回転おっつかず、そして高額投資も許されず、
ぼちぼち亀の歩みのお片付け。。。


 2月27日 階段下収納公開。。 
 3月 6日 階段下収納の斜めスペース活用 
 3月10日 階段下クローゼットの階段収納 
 3月14日 無印のブリ材バスケットを使って。。  


カラボの棚の中には無印のブリ材バスケットを入れるって、
ほぼ決めていたけれどイマイチ引っかかる何か。

せっかくソロソロだと待っていた良品週間もナイスタイミングにやって来たというのに。
その時は私の為に設定してくれた様な良品週間だーとひとりニマニマ。

でも、引っかかる「イマイチ」が決断を鈍らせる。
で、路線変更にて今回はここまで。


   034-6.jpg



カラーボックスの中は結局不燃布?のインナーボックスにしました。


  これにしようと思ってたけれどレビューが賛否あり。
お値段は少し高いけどホームセンターの商品がしっかりしてるとかどうとか。

似たような商品をイオン(PB品)で見つけを一枚買ってみると、
まあまあしっかりしていたので結局イオンで買いました。9枚も…。
598円。新生活応援セールで10%OFFでした。
値段は倍まで行かないけれど、
アイリスの3個セットと比べると8割がた割高でしたがけど。。。

ここ階段下では5個使っています。
まだまだ中は整理できていませんがこれからまた少しづつやっていきまーす。


ゴールは見えて来たけれどまだまだ時間がかかるかな~。



    

   



ohana-l.jpg

ユウさんが一日家にいるといつもよりとっても一日が早いです。
今日は午前中私の用事&買い物に一緒に出かけ帰宅するともうお昼。

今日のお昼は焼きそばとお味噌汁。
大急ぎで支度し食事が終わるともう2時前でした…。

いつものペースと違いますがそれでものんびり春休みを過ごしてまーす。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
 


今日は朝からお日様が顔をだし。。。と言ってもやはり何だかスッキリしない春霞。 でもね、昨日までとは違い外はキラキラ明るいです。 ■■■ ■■■ ■■■  玄関に出てみると昨日までのヒンヤリ感はありませんでした、そして明るい。 お花達も陽の光を浴びて何だか ... 続きを読む
今日は朝からお日様が顔をだし。。。と言ってもやはり何だかスッキリしない春霞。
でもね、昨日までとは違い外はキラキラ明るいです。


■■■ ■■■ ■■■ 


玄関に出てみると昨日までのヒンヤリ感はありませんでした、そして明るい。
お花達も陽の光を浴びて何だか嬉しそうです。



   06322eab.jpg




この緑のワサワサはチューリップ。
実は年が明けて遅い植え付け。。。ホームセンターの売れ残り処分品でした。



   bdb6d51d.jpg




2シーズン目のガーデンシクラメン、3株。
夏にはカリカリに枯れて干からびて廃棄寸前まで行ったけど。(面倒で抜かなかったことが幸いし。)

そう言えば  夏に花を咲かせたり 。 
ゴールドクレストは3シーズン目を超えました。



   玄関3月27日



上の花はビオラ。
昨シーズンはその前年のこぼれ種が吃驚するほど発芽し、
それを育て庭先が賑わいましたが今シーズンはビオラを買ってきました。
今年は雪に何度も埋もれてしまい…でも、縮こまっていた葉を広げ
どこからともなくいつの間にか蕾もどんどん出てきます。

シクラメンも花がギューギューひしめき合い。



   006 (7)



玄関先にこうして花壇を作り家の表情が明るく優しくなった気がしています。
そして季節を感じ癒しを感じ。


土なんて触る事も無かった20~30代の自分からは想像できない今があります。


おはようの時間から書き始めたらお昼の時間を回ってしまいました…。
やはり休みは時間流れがいつもとちょっと違います。 



    



ohana-l.jpg

昨日は体操服を買ってきましたがワンサイズアップでは何だかジャストフィット。
一度洗うと若干縮む?しな~これはNG. 
慌てて店のオープンに合わせて交換していただきました。
やはり2サイズ上はちょっと大き目感ありだけどこれなら卒業まで着れそう~。
半袖なので見苦しいほどブカブカでも無く。
うん!よし!今日洗ったらゼッケン付けです。

現役さんは考えてみると入学から4年着ていました。
どんだけ大き目着せてたんだ~ってことでしょうかね!?


さ、今日はユウさんは2時からくもん。
私は収納見直し続行中なのでユウさんがいない間、
またクローゼットを覗き込んでゴソゴソするかな。  


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
 


昨日バレーの大会終了後現地でユウさんだけ解散させて頂き、 いつもはめったにいかない町へ所用にて寄って帰りました。 用事を済ませてせっかくなのでお買い物。 帰宅が少し遅くなり…帰路はみぞれから雪に。それも吹雪き。 タイヤまだ替えてなくって良かった…。 吃驚でした ... 続きを読む
昨日バレーの大会終了後現地でユウさんだけ解散させて頂き、
いつもはめったにいかない町へ所用にて寄って帰りました。
用事を済ませてせっかくなのでお買い物。
帰宅が少し遅くなり…帰路はみぞれから雪に。それも吹雪き。
タイヤまだ替えてなくって良かった…。
吃驚でした。。。そして今日も寒い一日でした。



■■■ ■■■ ■■■  



紐がなくって最後の仕上げが出来てなかった巾着袋完成しました。
体操服袋と歯磨きコップ袋(マスク用のポケット付)です。



   187dcd09.jpg



じゃーーーん!キティバージョンもあるでしょ。


 前回UPした記事(巾着袋完成しました。。) ではキティ&ブラックチェックコラボは無く
各一枚づつでしたが翌日ミシンを片づける前にもう一枚コップ袋作っておきました。
キティのこの布は入学準備の時に購入使用した余り布です。



   029-6.jpg


キティの方にはナチュラルな紐は合わなかったのでまたこれだけの為にピンクも買足しました。
ポケット付巾着は既製品を見つけられないので渋々(笑)手作りしています。

洗濯に出し忘れた時入学時に作った物(キティ柄)も最近まで出番がありました。
スイーツ柄は3年の時から2年になります。
一応2年づつ使いました。。。習字の墨が付いたり2枚ともくたびれ感満載でしょ。 


   041-6.jpg



ユウさんは夕方ピアノ。
私は送迎後町内商店へ指定体操服を買いに行き教室へ戻り、
15分ほど久々にピアノレッスンを見学。
レッスン中の娘の背中はもう少女の趣。
もう幼さは感じないなって嬉しいのとちょっと寂しいのと。




体操服も買ってきたし(名前ゼッケン付けが残っています。)新学期準備も着々と進んでいます。
まぁー、新入学程あれこれないですが絵具道具や習字道具の点検やら。
リコーダーを洗ったり。
上履き、通学靴洗いとやはり一度に全てするのは結構大仕事?でーす。

明日はユウさんの部屋の大掃除でーす。


   

ohana-l.jpg

ユウさんの春休み土曜日から始まりました。
土曜日は午前中練習だったし昨日は大会。
今日はピアノ。
明日はくもん。

毎日ちょこちょこ色々ありますがやはり気分は開放的です。
土曜日のバレー以外朝がのんびりなのがふたりして一番うれしい~。

4年生も優秀な成績で終わり頑張ったユウさんでした。(親バカ

けど、お友達(女子)が「オール5だった~!ユウさんは?」って自慢しに来たって。
悔しがるユウさんです。

ユウさんには絶対取れないほら!?あの教科がありますから。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。