February 2012

ダイニングを「公開」なんて言ってももう散々UPしていますね、ここも。 小さな家ですしそれにもう4年半ですものね~入居して。 超マイナーチェンジですがスッキリしたテーブルとカウンター周りを、 今日は紹介させてくださいね。 昨日、 階段下クローゼットを片付け  ... 続きを読む
ダイニングを「公開」なんて言ってももう散々UPしていますね、ここも。
小さな家ですしそれにもう4年半ですものね~入居して。
超マイナーチェンジですがスッキリしたテーブルとカウンター周りを、
今日は紹介させてくださいね。



昨日、 階段下クローゼットを片付け ました。
カウンターやテーブルの上にあった物もクローゼットの中に移動しました。

   032.jpg

つい先日  こんな記事  書きましたが、
やはり必要最低限な物にだけするとスッキリ。

カゴが2~3個無くなっただけなのにお掃除も超楽チン。


   022 (2)a (随分前のbefore画…使い回し)


テーブルのカゴの中身がごちゃ付くのでランチマットを被せてみたり悪戦苦闘してました。
色々努力?  (6月にはこんな記事も書いていました。)  してましたが、
何もないに越したことはないですね。

ただカウンターのメモ用紙を入れたカゴもクローゼットに入れちゃったので、
ペンスタンドにメモ紙を数枚入れて置かなきゃ。


   030a.jpg


ずっとこんな風だと嬉しいですが生活してるとそうもいかず。

…ティッシュもどこかに隠したい。
でも、いちいち出し入れするのは厳しいでしょうね。
便利さと心地よさの駆け引きが『スッキリ暮らすポイント』です。

スッキリしてても住みよい家でなければね。
 

いつもこんな風に…頑張ります。


     

   


ohana-l.jpg

今電気工事が入っています。
  トイレ  と  洗面所  に買った電気ストーブ専用コンセントを増設の為。
どうしても延長コードは見栄えが許せない。 
トイレは特にお掃除も大変(便器下をコードが這っていて)で衛生面も気になるし。

ついでにリビングのソファの上にダウンライトを一個増設します。

ちょっと大きな出費になるけど私の終の棲家。
趣味領域に近い物欲は強く我慢しても、
こういうのは私の老後まで考えての設備投資なので償却すれば安い物ですよね!?
って、自分に言い聞かせていまーす。

 


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
 


朝から掃除も兼ね、階段下クローゼットを見直していました。 ここの収納は家中で入居後から一番激しく変化してる場所です。 ちょっと小さめの冷蔵庫が入っていた時もあります。(現在知人宅へ養子に行きました。) 何を入れていても扉締めればスッキリです。(クローゼット ... 続きを読む
朝から掃除も兼ね、階段下クローゼットを見直していました。

ここの収納は家中で入居後から一番激しく変化してる場所です。

ちょっと小さめの冷蔵庫が入っていた時もあります。(現在知人宅へ養子に行きました。)
何を入れていても扉締めればスッキリです。(クローゼットだから当たり前だけど。 笑)

階段下になるので天井は斜めですからあまり容量はありませんが、
我が家では家の中心になる大切なポイントです。


   階段下収納

(分かりにくい画像で…壁が白いからか?ピントがうまく合いません。涙)


ちょっと前に買ってきた便利台も活躍中です。プチプラ。


ここには設計段階から固定電話の親機とモデム等を設置する予定で、
引き込み線やコンセントを付けてもらっていました。

電話の親機がここって不便な時もあるかな~って思ってましたが、
今はファックス無し電話で親機を使用ってほとんど無く、
モデムや無線ランのルーターとかごちゃごちゃが普段の視線から外れているので、
室内がスッキリなのが自慢(笑)です。


そしてここの壁(↑画像右側の壁)には我が家の  情報ステーション が。 笑



   028a.jpg


今日はここまで。

物を捨てるのは苦手です。
要らない物なんでこんなに?あるのって感じ。
今日は頑張って(笑)少し不用品を捨てました。

そして、なんと、
母屋に余っていた白のカラボを発見しウホウホ。
用事があって向こう行ったら不要になったって父が置いていたのを戴きです。

イイヨイイ~当分これでいいよ。
思わぬ拾い物(母屋が断捨離しようとしてた物)で一気に使い勝手が良くなりました。

どんな収納アイテムを買って完成させるか迷走中でした。
今、(これからも当分)懐寂しいしこれで当分いってみます。


   018.jpg


嬉しくなってカラボ運んで綺麗に拭いて設置して一気に頑張り、
気付いて見れば途中画像を撮り忘れ。

何度も出したり入れたり配置してこんな風になりました。

あれれ、これ上の画像と違うぅ~。

今日の完成は生活臭を消したモノクロ画像です。

ノルディックバスケットはカラボの中、上段に入れました。
ちょっとキツキツでしたが無理やり押し込んだ。
今回はすべて家にある物を利用しまだまだ完成には程遠いです。

日常使いのバック置き場もここにしました。
ついダイニングの椅子に置いてしまいそんな状況からも脱出。


お米もここだし食べかけのおやつ類もここ。
根菜類等野菜もここ。

奥には掃除機も。


   024c.jpg

左下のゴミ箱っぽいのはウエス入れです。
食器やお鍋やキッチンの汚れをチョイ拭き。
生ごみ用の新聞もこの奥のゴミ箱に投げ入れて保管しています。

食品も掃除道具も一緒くた。
感覚的に嫌な方も多いかも…我が家ではもう慣れました。
不衛生な使い方はしてないつもり。 


ここに色々移動したのでカウンターとダイニング周りもとってもスッキリしましたよ。
別ログでアップしますね~。
乞う ご期待を。

     


ohana-l.jpg

昨日の疲れもなく?ユウさんは元気に登校しました。

今日も気温が低い予定です。
ユウさんは、
「あれ!!!履くわ!」
って、  ピンクラインのハデハデ腹巻付ケイパン  を履いていきました。

もう来シーズン下せばいいのに!ってけち臭い事を『心』で思った母でした。 笑 


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
 

   

昨日、おやつに作りました。(作るってほどでも…。) ユウさんはジャガイモ好き。 フライドポテトやハッシュドポテト。 ポテトサラダも肉じゃがだって。 あ、でもカレーやシチューはとろけて姿ない方がいいんだって。 市販のポテトチップス系だって勿論好き。     ... 続きを読む

昨日、おやつに作りました。(作るってほどでも…。

ユウさんはジャガイモ好き。
フライドポテトやハッシュドポテト。
ポテトサラダも肉じゃがだって。

あ、でもカレーやシチューはとろけて姿ない方がいいんだって。

市販のポテトチップス系だって勿論好き。


   7589f2c6.jpg



ユウさんが食欲があまりないので久々に思い出してじゃがバター作りました。
オーブンから良い匂~い!簡単素朴ですが美味し~。

もう少ししっとりしてても良かったかな~。
今度は茹で時間をもうちょっと長くしてみよう。


久々だったので大喜びのユウさんでした。

     

ohana-l.jpg

昨日、朝食は納豆トースト。
昼食は野菜たっぷり八宝菜(中華そば麺入り)。
おやつのじゃがバターでお腹もすかずか夕食はまたまたパス。

ユウさん、まだ食欲もいつも通りではないかな~。

今日も本調子ではなさそうですが5時起きで大会に出発しました。
あ、でも今朝はトーストとウインナーをペロッて食べて。


今日は応援にはいきません。
私はひとりお留守番、なんだか寂しい日曜日です。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
 


可愛過ぎるよ~愛しのキティ。     表も裏もプリティーデザイン。 今回は少し長い腹巻仕様…我が家のガーリー女子は寒がりさんです。 紺ブレ制服(どこにでもあるフツーのヤツ)なので真冬でも生足でスカート着用。 ユウさん、オーバーニーと毛パンは冬の必需品! ... 続きを読む
可愛過ぎるよ~愛しのキティ。


   ケイパン


表も裏もプリティーデザイン。

今回は少し長い腹巻仕様…我が家のガーリー女子は寒がりさんです。
紺ブレ制服(どこにでもあるフツーのヤツ)なので真冬でも生足でスカート着用。


ユウさん、オーバーニーと毛パンは冬の必需品!!!腰には貼るカイロときたもんだ。

実は、同じような毛糸のパンツ(これと同じ大人用)を入学から4シーズン履きました。
毛玉はモコモコ出来てるけれど破れなど無くまだまだ履けそうな気もします。
が、やはり洗濯で温かみが薄れてるかな~って。

現役さんを見てみるとしっかりした作りでお尻当たりは2重編みになっていて、
まだまだ平気でしたが股のあたりは向こうが透けるくらい薄くなってました。
ヤッパ断捨離だな~。(←でも、きっと新しいのをおろす時まで保管するだろう私。


   7175eac6.jpg



(し○むらで)狙っていたらこのお値段になっていた(先週はまだ200円高かったの)ので、
大人買い?です。

あ、来年用ですよ~。

ね、買わずにはいられないお値段でしょ!待ってたよ~。


   

    楽天さんでも今の時期がお買い得かも。



ohana-l.jpg

良いお買い物が出来ました。
ユウさんの洋服は我が家なりには、
無理して良い物それなり?な物を着せていると思いますが大体流行は1~2年遅れです。

ほぼ100%バーゲン狙い。
最近それに気付いちゃったみたいで…。
来年用のスポ少のベンチコートを今年狙っていたけれど却下されちゃいました。。。

来年初めて着るのに今年買った人と同じ様なのはいやだーーーーー!と。

生っ意気だけど…まぁ気持ちは分かります。。


■ 追伸 ■

ユウさんは結局眠り続け↓ました。こたつで…。
(ふたりとも朝までこたつ&エアコン稼働。 

10時過ぎに目を開けましたがすぐ眠り…。
次は明け方4時半ごろ目を覚ましコンタクト入れっ放しだった事に私が気付き洗面所へ。

コンタクトを外してまた眠りました。

夕食も食べてないし体調もイマイチそうで結局今日は練習もお休みしました。
でも、さっき納豆トースト食べたいって。
トースト一枚&納豆1パックペロリ。

今はこたつむって本を読んでいます。
今日で体調整うと良いけど…。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
 


ユウさんが赤ちゃんの頃。 起きていると眠ってほしくって。 眠っていると起こしたくなって。 寝顔を見てツンツンしたくなった。。。我慢。  今もツンツンしたいです。 今、すっごい冷や汗かいて眠っていますが。。。 あれ↓からずっと眠っています。       ... 続きを読む
ユウさんが赤ちゃんの頃。

起きていると眠ってほしくって。

眠っていると起こしたくなって。

寝顔を見てツンツンしたくなった。。。我慢。 


今もツンツンしたいです。


ohana-l.jpg

今、すっごい冷や汗かいて眠っていますが。。。

あれ↓からずっと眠っています。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。