うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

January 2012

おはようございます♪ 山陰も寒い日が続いています。 ユウさんが登校した後の家はシーンっと静まり返り…静寂が訪れます。 それも何だかホッとして、そして穏やかなひとり時間が始まります。 珈琲を入れて…のんびり一日を考える。 ユウさんが登校して行くと、 生まれて初 ... 続きを読む
おはようございます♪
山陰も寒い日が続いています。

ユウさんが登校した後の家はシーンっと静まり返り…静寂が訪れます。
それも何だかホッとして、そして穏やかなひとり時間が始まります。

珈琲を入れて…のんびり一日を考える。
ユウさんが登校して行くと、
生まれて初めて感じるような感覚の穏やかな時間が流れ出します。


+ + +


c3a22fe5.jpg




いきなりの写真↑はい!キッザニア(甲子園)です。


2年前のちょうど春のお彼岸の頃にユウさんとふたりで旅行しました。
2泊3日で神戸・大阪!キッザニアに行って海遊館に行って心斎橋や梅田界隈をショッピング。


泊まったのはこれがまた狭い部屋。。。生れてはじめてこんな部屋に泊まった!です。
ホテルはまだ新しく綺麗だったのでチープ感は薄かったんですがなんと狭い。

Wベットで部屋いっぱい…。ボストンバッグを置く所も思案するほど。
まあとにかく狭い。

素泊まりの観光者向け?ビジホ(大手チェーン系)で一泊1万円前後だったと思いますが、
大阪都心部だったし丁度お彼岸の祝日もかぶってたので料金upっだとは思いますが、
こんなに狭いとは…人生初の衝撃体験でした。

ユウさんはホテル宿泊2度目。
1年生の時におもちゃ王国(兵庫・東条湖)へ行ったのが「ふたりの初旅行」でしたが、
その時は観光ホテルで築年数はたってそうな別館でしたが二部屋あるスイートタイプで広々。

ユウさんはそんな部屋を想像してた様でこれまた狭さにびっくりしてました。 笑


+ + +


私がビズネスマンだった頃は出張(都内)も、
一流と言われるような良いホテルに泊まらせていただきました。

観光地でも最高級のクラスだったし、
国内でも海外でも遊びで使う時でもそれに準ずるような所ばかり。

バブル期で時代も良かったせいか一泊「うん」万円のビッグプライス。
もうあの頃のような旅行は今の甲斐性無の私には無理、ほど遠いな~。
でも、ユウさんには(ちょびっとでも)優雅な事も体験させておきたいと思います。
お金の値打ちとでも言うのかな~?

お金なくってシビアな面。
お金があれば(お値段相応に)優雅な面。
(今の私には無茶はできなく体験させるにも限度は知れてますが。)
あらゆる事柄に置いて両方を感じて知っていて欲しいです。


で、楽天からのシークレットSALEで神戸ポートピアホテルのスイートが、
お手頃なお値段で泊まれるのを見つけちゃってフツフツと「旅行行きたいモード」。

ユウさんは前回キッザニアも午後からの部で時間も足りなくって残念気味だったので、
昨日、勢いで予約「ポチ」「ポチ」。

私達のような庶民?は平日に動けるとお値段もお手頃に動けます。
週末の土日やGW、盆正月の繁忙期はビッグプライスで旅行もままなりません。
平日だと混んでないうえに財布に優しい金額で動けます。

働いてるとそうもいきませんが私がニートの今(笑)なので、
春休み中のウイークデーに予約を入れました♪

本当はユウさんまだ行ってないTDLに行きたくって私の休み中にと思っていたのですが、
ユウさん飛行機にイマイチ不乗り気。@@ 

ユウさんが小学校のうちに札幌雪まつりとTDLにふたりで行きたい。
大学生になるまでにどこか海外旅行にも行きたい…と思っているのですが、
どうなる事やら。。。実現は難しいかな。


+ + +


さりげなく楽天トラベルの予約表を敢えて隠すように、でもチラ見せし、
冷蔵庫に貼っておきました。

ユウさんすぐ気付いてるのに私に聞きません。
ダイニングで宿題初めてずいぶん経って。。。

「ママ、大阪?行く??」って。

「うん!神戸ね!キッザニアが取れればね!冷蔵庫の見た?」と私。

「なんで先に教えてくれんのん?」

「あ、まだキッザニアが取れてないから全部予約できたら言おうと思って!」と、私。


思った通りの反応でした。 



宿題が終わるとすぐ2階に行き長い時間ごそごそしてると思ったら、
上の写真のグッズを持って降りてきました。

まだまだ先なのにルンルン♪鼻歌でHPで色々調べて気分はもう旅行一色です。
貧乏所帯の我が家、1か月分ぐらいの生活費が3日間で飛んでいきそうですが、
今頃からユウさんがこれだけ待ち遠しく喜んでくれて、
あれこれ準備にまで楽しめそうで、
それを考えると元も取れるか~と嬉しくなった私でした♪


12345.jpg

またまた長々日記になりました。
4月初めの旅行まで?節約生活開始です。

開始って言っても随分前から我が家は節約モードでしたけどね。
さらなるケチケチ生活か!?
ケチは嫌いだし、いやなのですが、
最近はエコや節約と言う言葉があって惨め感は漂わない我が家です。 笑&嬉


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    人気ブログランキングへ

ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
 


扉を開ける→とる。 ワン・ツー収納♪ 日に何回も出し入れする事がある物や比較的出番の多い物は引っかけ収納。 我が家の収納には「掛ける」が多いです。 (上段左から。) 車。 家玄関(わたし)。 母屋通用口。(日常使い) 母屋一式。(現在出番ほぼ無) 家玄関( ... 続きを読む
扉を開ける→とる。
ワン・ツー収納♪

日に何回も出し入れする事がある物や比較的出番の多い物は引っかけ収納。
我が家の収納には「掛ける」が多いです。


クロークフック

(上段左から。)

車。
家玄関(わたし)。
母屋通用口。(日常使い)
母屋一式。(現在出番ほぼ無)

家玄関(ユウさん)。
静電気除去リング。(冬の必需品)
メールボックス。(玄関ポスト)
ユウさん自転車。
シロクマ貯金箱。 笑


以上が我が家のセキュリティコーナーです。 笑

可愛いキーホルダーが多くカラフルなのはユウさん幼少期の持ち物をリサイクルしてるから。
なんとなんと私らしく無いでしょう!? 笑


■ ■ ■


玄関のここに置く事で家庭内紛失防止です。

今でもたま~にあるのですが鍵を開けて無意識にジーンズやジャケットのポケットに。
それに気づかず「無いよ無~い!」と探し回る事…。
お出かけ前に時間も無くなります。

帰宅時に持ってるバックに開けたらすぐ入れたりもしてましたが、
バックを替えた時、またちょっと塾へお迎えなんて時はバックも持ちませんので、
「カギ鍵かぎぃ~」となっていました。

ここ玄関クロークに掛けるようになって、
出かける前に見つからなくって探す事は少なくなりました。
始めはつい鞄に入れたり室内に持ち入りキッチンカウンター上に放置なんてありましたが、
もう入居一年後くらいから3年以上ずっとここなのでふたりとも習慣付いています。


今回、こんな風に取り出しやすくなったので尚使い勝手がUP!

(今まではワイヤーラックの側面や正面に掛けていたので干渉すること大でした。)

満足満足!!! パチパチ


玄関クローク


DIYシェフルの下の方には主にお掃除道具。

ハンディモップは室内用とピアノ用、トイレ用もここです。
(あ、トイレ用は画像には写ってなかったです。)
3本ともビニール袋に入れています。

使ったら埃を取り除き外でパタパタふるって袋に入れて引っかけます。

そして色々な時に出番多しのクラフトテープも。


■ ■ ■


そしてまだ思案中なのですがここにタオルも常備しなければ…。
タオルと言うか雑巾と言うか!?です。

ユウさんのスポ少バックや学校からの持ち帰り品は、
可能な限りここ玄関でさらっと外側をふきます。

静電気で埃くっ付いてたりする事もあるし、
荷物をドンと置くからか驚くほど玄関マット(室内)が汚れますが、
ここで拭く様になってずいぶんマシになりました。
砂が室内に入るのも減りました。

学校でもスポ小や遠征でも平気で土間やともすると校庭のような土の上にも、
そのまま持ち物を置く事があります。
目に見えて気にならなくっても子供のランドセルや手提げ&スポーツバック相当汚れてますよね。

気休めですが乾いたタオルで全体をサット拭いて(私が)上がります。
留守の時は ユウさんが指示して(笑) 母がしてくれてるようです。


044s.jpg


私の収納の基本は空に近い週末のkakoさん(ブログ更新お休み中)の、
「収納は扉の中の箱の中」
です。

扉開ける、箱(引出し)開ける、取り出す。
ワン・ツー・スリー♪ですね。

クローゼットを開けるときれいに並ぶ収納ボックス。
中身はゼンゼン見えません。
憧れます。

でも、私には全部をそこまで完璧は無理なので、(ワンツーが楽!)
適材適所に取り入れます。
基本、扉で隠れている状態だけでも室内はスッキリなので、
クローゼット内は多少妥協です。

現在、寝室クローゼットは「それ」を目指して色々考えていますが、
完全に整えるにはラックや収納ボックス等投資(笑)も必要になりますので、
ちょっとづつ気長に財布と相談もしながら私なりの完成を目指していまーす♪


12345.jpg

前回の 完成記事 でも画像から何を引っ掛けてるか説明なんか無くっても大体お分かりいただけた事でしょうが、
「うんちく」プラスしてみました♪

28日(土)は練習試合(遠征)、
29日(日)は市内小中高合同バレーボール練習会です。
(両日ほぼ一日中帰宅予定は5~6時です。)

1、2月、(あ、3月もだ!)はスポ少は6年送別大会や新人戦。
プラス様々な行事が毎週のように。
子供も保護者も大忙しです。

この記事は予約投稿しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
 


作業途中からやな予感がしてたんだけど…。 やっぱり!!!!!的中!!! 落とし穴にドボン♪ 昔からあるこの素朴なネジ?フック!? 可愛いこのレトロ感あふれるフック(ネジ)が使いたかったんですが、 隙間が出来てしまいボードが下向き斜めに。 掛けても鍵落ち ... 続きを読む
作業途中からやな予感がしてたんだけど…。

やっぱり!!!!!的中!!!


030.jpg


落とし穴にドボン♪


昔からあるこの素朴なネジ?フック!?
可愛いこのレトロ感あふれるフック(ネジ)が使いたかったんですが、
隙間が出来てしまいボードが下向き斜めに。

掛けても鍵落ちちゃう。 


029a.jpg


すのこにまっすぐに接地するように丁度いい幅の当て木を探さなきゃ。

父の出番だな~。
でも先を急ぎたい私。


033 (2)


あった!あった!!ノベルティのボールペンの紙箱。
テープで間に合わせに貼っています。 笑

この位の幅の板の端切れを両面テープか何かできちんと貼り付けなきゃ!
と、思っています。


036 (2)


こんな↑風に完成しました。


昨日は、 ウォールシェルフDIY進行中! 

1月22日、 ウォールシェルフ材料調達 


1月19日、 立て掛けるシェフルが欲しい 

で、
完成です。


行きますよ~!!
良いですか~!?

一気に生活感が溢れますよ~!?



では、どうぞ!


    



044a.jpg


でしょう!生活感満載です♪

メインはキーの収納です。
そして、掃除用具に何やかにやと(笑)御覧の通り。

ここも (階段下と同じく) 我が家の重要な収納の一つです。

「見せない派」「隠す収納派」な私なので収納や保管は基本扉の中。
物の定位置をしっかり決めて物が部屋に置きっぱなしにならない様に、
収納(片付け先)を確保する。

家中見直し中。

ちょっとづつ進んできました。
立て掛けるウォールシェフルはこれで完成しました。

ここ玄関クローク全体も後もう少しで完成です。

(収納物の詳細はまた書きまーす。)

    

 

12345.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
 


DIY…私はしません。 なんだか億劫。。。 (不器用ではありません!(←ホンマカ!?)念のためにアシカラズ。 笑) 待ってました!!!の父の出番です。  やっすい(笑)B級すのこを買いました。 後ろ側で連結です。 (イメージするはこれ↑、縮小して画像 ... 続きを読む
DIY…私はしません。
なんだか億劫。。。
(不器用ではありません!(←ホンマカ!?)念のためにアシカラズ。 笑)

待ってました!!!の父の出番です。 


6f95d370.jpg



やっすい(笑)B級すのこを買いました。

後ろ側で連結です。


ベルメゾン

(イメージするはこれ↑、縮小して画像お借りしています。)

 材料調達し  昨日でここ↓まで来ました。


ち、違いすぎるぅ~!?? 笑

で、っでも良いんです。

私の中ではイメージ通り。

019 (2)



024a.jpg



玄関クローゼットはシューズクロークも兼ねています。
靴と一緒になんでも放り込み状態ですが、汗
ここを見直して随分いろいろが便利になりましたよ♪


ワイヤーラックの棚の幅を変えるのに一苦労。
昨日は寒い玄関で午前中ずっとごそごそしてました。 ブルッ 


さっき取り掛かりに昨日までの写真を撮り、
イメージを画像で確認してから作業に取り掛かろうかとPC前に座ったのが運の尽き。 笑

午前中は「こたつの番」をしてしまったです。



後はシェルフに色々カスタマイズ。
昼からは(昼食食べてジョギング(Wiifit 笑)して)、
頑張って終わらせてしまいます! 誓

もうちょっとで完成です


12345.jpg

週が始まるとやはり忙しい感じです。
昼間はそうでもないですが、忙しいのは夕方から夜。
バレーの日は私が寝るのは12時をはるかに超えます。
ユウさんも11時半ごろ。

月曜日から土曜日(はご前中ですが)まで水曜日を除いて、
すべて、夕方は送迎(行事)あり。

昨日は水曜日でしたから本来はユウさんも下校後はゆっくりデーでしたが、
12月の手の怪我(骨ヒビ)の最終受診してきました。

骨もほぼ出来上がってるらしいです。これにて完治のお墨付き(笑)を頂きました。

病院は時間かかるし、受診後前髪だけカットして、百均よって、イオンによって、
帰宅するともう7時前。

お夕飯は婆担当、婆の煮しめで助かった~。
ユウさんはトロのお刺身(夕方の売り切りで半額でゲット!結構上等でした。)をご満悦。

昼間はひとり時間も楽しめるけど毎日はマッハで過ぎて行きます♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
 


話題はバレンタイン一色。 って私ではなく(笑)勿論ユウさんです。 ん?~わたしも!??… 盛り上がりたい気分ですが残念ながら。 (高望みしすぎか!??笑) ユウさんは本命ひとり。 後はバレーの監督とコーチが3人。 友チョコは無。 (友チョコは頂いたら ... 続きを読む
話題はバレンタイン一色。

って私ではなく(笑)勿論ユウさんです。

ん?~わたしも!??…
盛り上がりたい気分ですが残念ながら。 (高望みしすぎか!??笑)


4548718719198_400.jpg


ユウさんは本命ひとり。

後はバレーの監督とコーチが3人。



友チョコは無。
(友チョコは頂いたらホワイトデーにお返しします。)


4934761135298_400.jpg 4934761135304_400.jpg


全部可愛い~~~。
難易度A!!! 笑

これらなら画像通りにできるかな~。


4548718023530_400.jpg


タルトもキュート♪

(↑ネットサイトから画像4つ縮小してお借りしています。)



今年は 無印さん で作ります。
ラッピングも考えなくちゃ[emoji:i-175]


   

   


まだ自分一人ではうまく出来ない年齢向けに?
手間暇要らずのキットもたくさんありますね!



12345.jpg

ひとりになってしまった今、
ユウさんがいてほんと良かったと思える日々です。

それに子供はもともと女の子が欲しかったので感謝感謝。
子育てしながら自分と重なることも多く、
楽しい事、女の子独特の厄介な事も多々あるけど、
女の子子育ては自分の人生2度おいしいって気がしてます。

娘より私が必至な一面多し!!!楽しぃ~♪
って、私は何事もそっけない振り…ユウさんには見せませんけどね♪ 笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ふたつのランキングに参加しています。
ランキング上位には無縁です。 笑
あまり気にしていませんが!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。