October 2011

昨日は県内の交流試合(30チーム弱が参加)でした。 今回はうちの市が当番に当たっていて市内3会場で開催されました。 で、各スポ少から役員も割り当てられ駐車場整理係りや会場設営と大変でした。 わたしはチームの送迎を引き受け、必然的に1日同行してる事になりま ... 続きを読む
昨日は県内の交流試合(30チーム弱が参加)でした。

15b1c9be.png


今回はうちの市が当番に当たっていて市内3会場で開催されました。
で、各スポ少から役員も割り当てられ駐車場整理係りや会場設営と大変でした。

わたしはチームの送迎を引き受け、必然的に1日同行してる事になります。
市内なので一度帰宅してもいいのですが応援もありますし。
あ、ユウさんはレギュラーメンバーではなく今回はユニホームをもらっていませんが。 笑

県全体レベルでは、うちは普段地区大会予選をまだ通過した事ない弱小チームです。
過去からもそうで、今期のチームも過去の歴史を塗り変える実力には恵まれず。

公式試合を見に行くといつも子供達みんなが一生懸命がんばる姿に熱いものを感じます。
このような大会に参加して親子とも多くの他校のプレイを見られる事も大切な勉強です。

子供達より(子供達はあまり感じないかも 涙)も保護者がそれを感じる機会に恵まれます。

強いチームはすべての行動がキビキビとしています。挨拶も返事も。
練習前のアップの仕方も凄い。
怪我をしないようにプレイに全力が出せるように身体を温めほぐしますが、
アップ方法ひとつとってもうちなんかとは力の入れ方が違います。

きっとバレーも強そうだよな~って感じさせられる。

うちのアップなんて見てられない、ダラダラ・・・。
高齢者(ごめんなさい)のラジオ体操にも負けそうな気合の無さです。

スポーツをさせて貰ってる事を親に感謝しプレイ以外でも大切な色々を勉強して欲しいな~。
指導者も保護者もそこの指導も忘れてはいけない・・・そんな気がします。

真のスポーツマンシップは礼儀もマナーもきちんと兼ね備え、
スポーツに打ち込める環境にも感謝できる事だと思います。

まだまだ小学生には難しいのかな~。
いやいや・・・出来てそうな所もありましたから、うちのチームの課題かもです。

きっと毎日の学校生活や家庭生活での意識の問題もありますね~。

9e6a94ae.jpg


昨日は4時に起きるかな~って思っていましたが、寝坊しないようにか緊張したか?
3時に目が覚めて・・・二度寝は怖いので(笑)どうしようかとお布団の中で。
結局3時半前から活動開始。

洗濯も2回済ませようとしたら時間ギリギリで最後はキッチンの片づけが出来ず、
無残な状態のまま出かけました。(6時45分出発)

お弁当は2週続いて一見まったく一緒に見えますよね~。

ポテトサラダを「ハムチーズきゅうり巻き」に変え。
いつものハート玉子をゆで卵に。
後はぜぇ~~~~んぶ同じ。
まあ、ユウさんがオイシと言ってくれれば良しでーす。

みんなで人のを覗き込んでどうだこうだと賑やかな昼食風景でした。



次は12月、新人戦のシード決めになる大切な予選です。

バレー人口も減ってきて2チーム参加を要求されたそうで。
主力チームならまだしも(それでも弱い!)なのに補欠メンバーも一チーム作り出場予定。

大丈夫かな~って、心配。
ユウさんはモチロンBチームだと思いまーす。 笑


12345.jpg

昨日はユウさんと一緒にキムタクのドラマを見て10時にはベットイン。
6時までぐっすり寝ちゃったです。

今日は特に予定も無いので週末できなかった家事をがんばるかな~。
ユウさんの行事に週末が潰れても気持ちが楽。
お金は無いけど(笑)時間はたっぷり。
10月はドタバタ過ぎたけどこれからは毎日を楽しみたいな~。

大掃除にもかかりますか・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へyobi9.jpg

人気ブログランキングへ

*dear my home*4周年Anniversaryバナー作ってみました。
ふたつのランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。♪









昨年寄せ植えしたガーデンシクラメンが今年もまた奇麗な花を付けてくれました。 夏には一番枯れてしまった子・・・もう駄目だな~って気がしてて。 お水だけはひまわりにあげる時についでにあげてた。 そしたら夏にこんな風に花を咲かせてびっくり。 こんな 日記 を書 ... 続きを読む
昨年寄せ植えしたガーデンシクラメンが今年もまた奇麗な花を付けてくれました。

8fb90608.png


夏には一番枯れてしまった子・・・もう駄目だな~って気がしてて。
お水だけはひまわりにあげる時についでにあげてた。

9cdbc2a6.jpg


そしたら夏にこんな風に花を咲かせてびっくり。

こんな 日記 を書いています。

写真、右の茶色にカリカリに枯れてる子が上の真紅の花をつけた子です。(↑7/15の画像です。)

0ae52388.png


夏に花を咲かせた子(中央)も今また花をつけ始めました。
でもこの子だけ葉っぱはモリモリしていません。

家を建てて花にも興味が・・・。
玄関先に花壇を作りビオやらパンジーを植えたり・・・。

土いじりになど無縁だったわたし。
今は・・・土を触るとちょっと気分がほぐれます。癒されます♪

12345.jpg


今日もあっという間に終わったな~。

明日は早朝PTA奉仕作業なのですがバレーは大会があります。
わたしは送迎当番で車を出さなければならず7時出発なので参加できません。
なので明日参加できない数名有志で校庭の一角の草抜きをしました。

あ~、腰が痛い。歳だな~。

お弁当作り、わたしは4時起き。
自分の支度もあるし・・・がんばりまーす。

子育て一色の日々です。


ブログランキング・にほんブログ村へyobi9.jpg

人気ブログランキングへ

*dear my home*4周年Anniversaryバナー作ってみました。
ふたつのランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。♪









じゃーーーん!完成しました。 私の能力ではこれが精一杯です。 ここまでくるのに苦節4年。 試行錯誤。。迷路迷路にはまり込み出口見えず。 って大げさですが。 ここ最近は使いにくいまま、もう諦めで使っていました。 よくある ↓ スチールの鍋スタンドを使って同 ... 続きを読む
bf36b390.png


じゃーーーん!完成しました。

私の能力ではこれが精一杯です。

ここまでくるのに苦節4年。
試行錯誤。。迷路迷路にはまり込み出口見えず。
って大げさですが。

ここ最近は使いにくいまま、もう諦めで使っていました。

よくある ↓ スチールの鍋スタンドを使って同じように立てて収納していましたが、

琺瑯製の引き出し内部に当たり、こすれてずいぶん傷が付いていました。 涙

  
  


フライパンスタンドも便利そうなの色々ありますね~。



わたしの物は入居時に買い、受け皿のようなものは無く縁が当たり、
お掃除が大変になる事もあり下に何も敷かずにいたので・・・。
シートでも敷いとくべきだった。(反省)

今度はスッポリと入っていますので内部に傷をつけることもありません。

2266ba45.png


実はこんなカラフル。 笑

引っ越す時、母屋から使っていた物を盗って 笑持って来たので、
取っ手なんて焦げてるのあるし。 笑

お玉やターナーを白を貴重に揃えたいけど・・・また使えるから。
買い替え時期が来たら好きな物にしていきます。(ハヤク コワレロ!??^^;)


IHの下、ここは調理器具とフライパン。

お鍋類は別にあります。

e6a51e88.png


木のスタンドはもう3年ぐらい前に初IKEAで。(神戸)

プラケースはダイソーです。
片側だけフラットな物と両サイドU字風にくり抜いた物があるので、
『注意!』して買ってくださいね。
(↑ 結果オーライだったけど知らずに間違って混ぜこぜに買った人です。)

用途によって使い分けるといいと思います。

サイズも2種類使っています。
右から3番目のフライパンのケースは少し幅が小さいでしょ。
これで別に誂えたかのようにきっちり収まりました。

奇跡だ~。って、これも大げさ。

仕事をやめて時間ができて4年目にしてやっと家を楽しんでいます。

さすがに4年もたち部屋はそれなりに完成?しつつありますが、
実は扉の中はまだまだ悲惨。
他は・・・お見せできるような状態にあらず。



ワンアクションで出し入れスムーズ!!!

(まだまだおうち?リーダー??の方々のようには行きませんが、)

我が家ではこれにてここは完結といたしまーす♪


12345.jpg

今日は父を病院に連れて行き市内中心部まで(片道15㌔)二度往復。

ついでにイオンさんでお買い物も。
あっという間に午前中も終了しました。

夜は前職場の同僚が遊びに来ます。
今は事務方ひとり体制なのでストレスが溜まってる模様・・・。 笑

さ、掃除もしなきゃ・・・そしてお夕飯の支度にもかからなければ。


ブログランキング・にほんブログ村へyobi9.jpg

人気ブログランキングへ

*dear my home*4周年Anniversaryバナー作ってみました。
ふたつのランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。♪









またまた衝動買い。 だいじょうぶかーーーーー?私の財布!?? 一昨年の冬シーズンから奥に写ってるこの白い土鍋を使っていました。 冬は出番が多いです。 バイバイ、白い土鍋さん。 ユウさんはおうどんが好きで「うどんすき」風に野菜をたっぷり入れたり、 ポン酢で ... 続きを読む
またまた衝動買い。
だいじょうぶかーーーーー?私の財布!??

da3af8ba.png


一昨年の冬シーズンから奥に写ってるこの白い土鍋を使っていました。
冬は出番が多いです。

バイバイ、白い土鍋さん。



ユウさんはおうどんが好きで「うどんすき」風に野菜をたっぷり入れたり、
ポン酢で水炊き。
寄せ鍋にカレー鍋。塩ちゃんこも。

って、具材は全部似たような物を使いますが。




でね、ずいぶん前から土鍋が匂うんです。

うどんの残り汁が腐ったような匂い!オエッ。。ヾ(・ω・o) ォィォィ

米のとぎ汁で煮立てて見たり。
片栗粉を煮立てて見たり。(←効果あるのか知らんけど。 笑)


でも、駄目なん。

負けずに?ずっと使っていたけれど・・・限界!

探していたら見つけたんです。


   
   
  


「ビビビ」っときました! (←分かる!?古い!? 笑)
色々兼用できそうでこれ以外無い。

探していた王子様に出会えた気分です。

26cmと迷ったけれど・・・白系が良かったので。。。

私が買ったのはアイボリーって感じです。
パステルベージュって感じ!?
白と凄く迷ったけどこっち(デューン)にしました。

で、30センチを購入。
普段ふたりだけど来客時の事・・・。
そしてたっぷり野菜を投入したときのこんもり盛り上がりを考えてたら・・・。

思い切りました、30センチ。

で、デカイ!でも、いけそうです♪
うちはテーブルにコンロを出しませんのでコンロで煮込んでくるんですよ。
だから一気に具を投入するので野菜がしんなりするまでは、
こんなにふたりで食べれるのか~?◎◎みたいな量。

山盛りモリモリ♪

白菜が大好きな母娘です。 

パエリア作ったり・・・(←ごめんなさいうそです。作った事無し、作る予定無し!?? 笑)
すき焼きしたりメインは土鍋代わりに冬の鍋物の出番が一番多くなりそうですが。

12345.jpg

今日も午後から予定あり。
帰宅後も夕方来客あり。
夜もバレーでお迎えとまたまた忙しい日になりそうです。

って、午前中はのんびり家事です。
PCも家事のうちぃ~?家事にPCタイムを含めまーす。 笑


ブログランキング・にほんブログ村へyobi9.jpg

人気ブログランキングへ

*dear my home*4周年Anniversaryバナー作ってみました。
ふたつのランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。♪









ワックスペーパーを買いました。 イチゴ柄と英字。 わたしはお菓子やケーキも作り(「れ」笑)ません。 何に使うかと言うとナフキン代わりに(市販の 笑)お菓子をお皿に入れた時や。。。 メインの用途はお弁当の底に。。。 これは先日土曜日のユウさん大会&ママ応 ... 続きを読む
ワックスペーパーを買いました。

イチゴ柄と英字。

eae796e7.png


わたしはお菓子やケーキも作り(「れ」笑)ません。
何に使うかと言うとナフキン代わりに(市販の 笑)お菓子をお皿に入れた時や。。。
メインの用途はお弁当の底に。。。


yXvby.png

これは先日土曜日のユウさん大会&ママ応援弁(笑)当です。

見えますか?

白いの敷いてるの。


これはね、クックパークッキングシート。

もう一年近くこれで代用していました。
お店でもワックスペーパーなんて見ないんですよね、この辺のお店。

で、最近やっと購入の気分で楽天さんで検索してみました。

まぁ~、あるわあるわ!

  
  
  


皆さんが美味しそうにケーキやパンやお弁当に・・・。
これだったのね~~~~~、って感じでウホウホっ。


 
 

私はね、先日も紹介したけどこのお弁当箱を使っていて。

実はお値段お手頃、でとってもお洒落。

わっぱ弁当箱・・・普通のおかずにも魔法をかけるお弁当箱ですが、

汁が漏れます。 笑

わたしは基本汁けのある物は入れませんが、
ほんのわずかな水分でも包んでるハンカチや巾着に染みが。。。

それに私の買った安い物は内側に塗装が無く味の付いた汁が染み込みそうでね。

だから、可愛いワックスペーパーでお洒落度アップ!
味もアップ!!!!!?・・・はしませんね。 笑

でも、美味しそうに見えるって事は美味しいような気がしてきますよね~♪

可愛い柄のワックスペーパー、次の日曜日の大会弁当でデビューします。

12345.jpg

急遽、ママ友さんが遊びに来ることになって。
家をイソイソお客様モードに。

1時半から4時まで楽しい時間を過ごしました♪

あ~一日が早すぎる。
仕事してても速かったけれど今も早い。

私の時間は日に日に減って行ってないかしら。
誰か私の時間を盗んではいませんかぁ? 笑

あ、そうそ、もうヒトツ頼んでいた物がさっき届いたんですぅ~。
また、後でレポしますね。


ブログランキング・にほんブログ村へyobi9.jpg

人気ブログランキングへ

*dear my home*4周年Anniversaryバナー作ってみました。
ふたつのランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。♪