今日から、

一日一善ならぬ、

一日一捨てを行なって行こうと思います。

一日一捨(いちにちいっしゃ)です。

で、本日、今日の一日一捨。

ダルトン・白

今日の捨てはこれです。
ダルトンの時計です。

 

家が完成した時、友人が送ってくれました。
悩んで、迷って進みだした頃のシングルマザー仲間です。

この時計を買おうと思うのぉ~ってブログに書いたら
すぐ、贈ってくれたのです。内緒で。

吃驚して、嬉しくって♡


でも、数年前に壊れてしまいました。
それでも、すぐには捨てられません。

そのまま元あった場所に飾っていましたが、
その場所には動く時計があると認識してるので、
止まった時計では暮らしに何かと具合が悪く…。

そのうち、邪魔者扱いになって、
クローゼットに押し込められました。

それでもすぐに捨てられなかったのは、
プレゼントしてもらった贈り物だったからなのです、きっと。

埃まみれ

お恥ずかしいけどお見せします…埃を拭かず写真を撮りました。
昨年、大掃除してからなのですっごい埃、被ってました。💦

今からきれいに磨いて不燃物に出します。




今までトライ300とか、トライ2017とか、
何かの数字にかこつけてゴール目標を決め「モノを追い出そう」としましたが、
途中で挫折と言うか…実行はできませんでした。



今回は違います。



私、
ミニマリスト宣言しましたから。

おひとり様へカウントダウンですから。

アラフィフ最後の一年ですから。

親の介護も始まりそうですから。

家事育児、やること少なくなりましたから。

すっごくやりたいことが見つかりませんから。


ダルトン時計


この夏の旅行の広島で新しいものを買いました。

 

実は、 先日の記事 で書きましたが欲しい置時計が別にあって、
数年間、置時計購入に至らなかったのはそれをお迎えしたかったから。
でも、私にはちょっと高額なのでまたまた先送り。

でも、間に合わせに買ったんではないんですよ。
ショップのデイスプレイで黄色に目が止まってしまって・・・。ドキュン(⋈◍>◡<◍)。✧♡
買うなら、同じ白にするかすっごく迷ったけど一目惚れした黄色にしました。>ビビッと♡
娘は同じ色(白)が良かった…って。💦


買ったから踏ん切りがついたのか、
踏ん切りがついたから買えたのか。


自分でも定かではないけれど、
気持ちは超超々すッきりしたことは間違いありません。

黄色の新しいこのダルトンを見て、
新築祝いにもらったアイボリーのダルトンの事もしっかり思い出せます。

でも、記憶は今後、色褪せるでしょう・・・。
でもね、ここ(このブログ)で思い出すこともできますしね。♡



一日に一個を捨てるが目標なら、
無理せずモノと向き合える気もします。



向き合うなんて…までもないモノもあるし、
迷って、また、仕舞って繰り返す…迷ってばかりで決められない事もあると思う。
私はモノをガンガン捨てるのは苦しいので迷った時はそれでいいと思えます。

 ・ 断捨離でゆとり生活

 ・ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 ・ 断捨離してますか?

 ・ 暮らしの見直し 
 ・ スッキリさせた場所・もの

皆さんも、一日一捨始めませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ