旧ブログで書いてた記事。 (ここにも記事引っ越してますが👌)
5年半前の記事になりますが、そこから画像を引っ張ってきました。

クロークフック

これらはね、玄関箱も兼ねた我が家の玄関クロークです。

玄関クローク 044s.jpg

狭小住宅で収納は少なめ。
でも、見えるところには物は置きたくない!
それは入居当時からあまり変わっていません。
なので、玄関クロークは入居から数年過ぎて、
収納場所に困ってのスノコ利用で吊り下げ(引っかけ)収納。

娘は小学校に入学して私がフルタイムパートをしてた時期も、
ずっと学童などにはいかず母と留守番していました。
日用品や出番の多い家財道具いろいろは娘にも出し入れが出来たり、
場所が把握できるように、出し入れも簡単なのでこんな風に吊り下げて、
たくさんの物を収納していました。

そして、今現在は、もっとたくさん隙間なく、
いっぱいギューギューに物がぶら下がり、物が溢れかえり、
何とかすっきりさせないといけないな、と常々思ってはいたのですが。

今朝は、ひょんな事
  (吊り下げの折れ戸がスムーズに動かず、ドライバー持って格闘。
   ビスが下に落ちる。
   見当たらない。
   探すのに、物を全出しで探す。>見つかりました。(´∀`*)フゥ~)

から、このスノコたちを出さねばならずで、
思い切って、撤去することに踏み切りました。

008009
010011
 正面から、左・右壁側、撤去スノコの画像。・・・お恥ずかしいけど記録のためだから現状画像もアップする。

ここの片付けは、
今やるとか、
近日中にやるとか、
今年中にとか、←しつこい 笑笑
微塵も思っていませんでしたが、流れでこのようなことに。

スノコ出したのなら、もう戻さなくってもいいんじゃない????と、
一気にやっちゃった。

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ おうちを片づけたい

ママ友さんや、ご近所基準なら物は少ないと思える我が家ですが、
ネット界レベルでは・・・物多っ!って言われるかも?

6年前に自慢げに書いてたDIYスノコはちょっと邪魔な存在になってしまった。
当時はほんと便利だったけど、物の見方、考え方はやはり変わりますね。
家も収納もゴールは無いのかもです。
住人の人生と共に・・・成長し続ける。

体力も気力も続かないのでゆっくり時間をかけておひとり様準備をしていきます。
ゴールは娘が高校を卒業する時です。
この家と物の量がどれだけ変わるか、見ものです。
うん、・・・自分でも楽しみです。
 すっきり見える方法は、一応、私、熟知しています。
 色形揃えた同じ収納用品を使い、
 日用品などは雑多感のある色とりどりのパッケージが隠れるようにすっぽりと収納…。
 うーーー、収納用品は買わないと決めてるけど…。(-_-;)