徹底的に見せない収納に挑戦するために貴重なスペース。
扉の裏側。

今日のキッチン
扉の裏側フル活用で見せない収納 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/19527300.html

食器棚と家電下のスペースの下の4枚の扉の裏を最大限利用しています。

今日もお得意の吊り下げ収納・・・。
『コックピット収納』と私は命名しています。笑

一目瞭然見てわかる、出し入れ簡単。
狭いスペースではこれに限ります。

引き出しが充実していたり、まず、一番は全体的にスペースに余裕があるなら、
もっと見栄えも良く収納できたり、も可能なのでしょうが、
我が家、如何せん、引き出し部分激小なんです。

吊り下げ収納3 - コピー

なので、ほぉ~らこんな感じです。

フックなどは各メーカーさんの100円ショップ大活躍です。

 ・ 100円ショップ

 ・ 100円ショップ L O V E
 ・ 100円shop*セリア(seria)
 ・ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 ・ 100円ショップ*白黒限定*

では、恥ずかしいけど、おっきなカラー画像いきまーす。←引っ張る 笑笑

吊り下げ収納3

画像で見ると、ちゃんと元の位置に戻してないことがありあり。

これは一年ちょっと前の画像↓ですが処分したものもあるし…。

随分位置も変わっています。(随分ってほどでもないかな~。←どっち?(⌒▽⌒)アハハ!)

 キッチンツール
 無印良品を探せ(その14.じょうご、15.ワインオープナー、16.マッシャー)
 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/4132460.html

 100均さんで買った、玉子を花形に飾り切りする器具は捨てました。
 これ、キレイに切れませんでしたし、我が家そもそも、玉子Lサイズを買うので、
 まず、土台に入れる時からぎゅーぎゅで、Mサイズ使用だったのかしら?
 娘のお弁当作りにって思って持っていましたが、キレイにできないし、
 なら包丁でスパっと切ればいい事・・・断捨離対象になりました。


食洗機で乾いたら適当に空いてるところに戻してる。💦

一応、場所は決まっていますが
いや、すごくそのルールは緩くって、時々、

「あれ、ないやん!????あった!あった!!味噌こしの下に隠れてたわ~」

なんてしょっちゅうです。

それでも、
あんまりガチガチに場所を決めてなくってもいいかなと思っています。

規則やルールが厳し過ぎると、守れなかったり、続けられなかったり、時には反発。💦
これは、収納でも、家や学校や子供たちに向けたルールでも、
また自分自身に対しての決め事も、同じ気がする…。

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪

 ・ わが家の快適収納

 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け
 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ おうちを片づけたい

守れない!できない!
なんて、
ルールを決めても意味ないですもんね~。
ちょっと決まりあるよ…それは…それぐらいは守ろうよぉ~ぐらいが、
我が家では丁度良いです。
甘々~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 山陰(とっても広いのですが)は雨・・・明け方から雨、降ってます。
 娘は今日は塾の日でしたが週末に予定を変更しておきました。
 当初より進路が太平洋側に外れてるので、山陰は直撃は無いようですが。
 台風・・・これ以上被害が起こりませんように。