「大掃除」などいう言葉と無縁なサイクルで掃除をしたいと思っており、
何とか実現出来ているのかな?とも思います。

と言うか、
住まいの様式も大きく変わり大掃除とかそんな必要も薄れてきているのかもしれませんね。


昭和感たっぷりに?年末に家族総出で普段見過ごしているところまで…きれいに。
そんな、掃除の姿は田舎でもあまり見なくなりました。

 ・ 掃除
 ・ 掃除・掃除・掃除ー♪

 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ 暮らしごと。
 ・ 掃除・片付けのコツ

でも、今日は、我が家は大掃除の如く年に1~2度のベッドマット外干し。
・・・室内ではシーツ交換時に気が向いたら立てておくのですが。
でも、やっぱ、お日様に当てたい。

快晴

ほら、今日はこんなにきれいな空なんです。

最近は田舎だからと空気がきれいとは言えません。
(山の中の一軒家とかならいいのかもだけど中途半端な田舎なので集落(町)あります)

近所のちょっと広めな菜園の草を平気で野焼きや焚火したり。
50M先の中学校の校庭の草焼き頻繁だったり。
焚火の煙が周辺に害を及ぼしている意識がこの辺の方々には薄いみたい。(-_-;)
・・・高齢者世帯ばかりだしね。

年中空がかすんでる感じでこんな時期に黄砂?って感じることも。

PM2.5の見えない脅威から逃れたいし。

で、私は物干しはインドア派。
せっかく外干しOKな環境ではあるけれど年中部屋干し。
(シーツなど大物は巨大物置(工場跡)で屋内干し。)

お天道様の恵みで日光消毒をと思うけど外は危険がいっぱいなの。笑笑

001

でも、今日は条件最高?って思い切りました。

隣家の皆さん、お願いだから焚火はやめて~。
お願い、夕方までこの条件が続いてますように。
 今日は年に一度の私の寝室の大掃除デーです。
 夏休みに入ってユウさんが一緒にベッドで眠ってるのでなんか暑い暑い。笑笑
 今夜は気持ち良く眠れそう・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡