うちの姫様・・・先日、花火大会でBFたちに大好評♡だった浴衣姿。笑笑

帯や着付けの付属品を一式まとめて片付けました。

セリア

収納用品は先日、セリアで買ってきたものです。

 しゃもじ
  セリア購入品レポ http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/19262589.html

形が不揃いだったり、小さなもの等は個別に袋などに入れて、
その上でアイテムごとに「箱」にまとめて収納するときれいに収納できますよ。

空き箱でもいい(←昭和感 笑)けれど・・・同じサイズをそろえるのは難しい。💦
でも、100円なら気軽にきれいな新品を揃えられますよね。

 浴衣
 しまむら浴衣で夏祭り。。 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/19098494.html

浴衣はクリーニングに出しています。

浴衣の帯

最初からリボン型に模ってあるさすだけの帯。
このままでは収納しにくいし、季節商品で一年に1~2度しか出番もないので、
セリアのバンカーズボックスに入れて。

 ・ 100円ショップ L O V E

 ・ 100円shop*セリア(seria)
 ・ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 ・ 100円ショップ*白黒限定*

 

軽いものはセリアの商品で。
物によって(重さの加減)はお値段もちょっとお高いしっかりタイプを使い分けます。


クローゼット

ごちゃごちゃしたものは、バンカーズボックスで収納。
形がそろって、見た目もスッキリです。

この写真は現在の娘のクロゼットのワイヤーシェルフの一番下で、
もう新たに増えたものが収まるスペースはありません。
また改めて収納も見直さないとです。
とりあえず、仮置きで別の空いてるところに置いておきました。←危険

(娘は出かけているので勝手に大きな移動はできませんので。)

ママのクロゼット

ちなみに、
こちらは私の寝室のクロゼット内の一番上の棚。

出し入れには椅子や脚立などが必要なので、
頻繁に出し入れしない季節用品などをアイテムごとにまとめています。

 ・ 収納・片付け
 ・ 整理整頓・お片づけ♪
 ・ わが家の快適収納
 ・ シンプルで綺麗な収納&片付け

 ・ スッキリさせた場所・もの
 ・ おうちを片づけたい

同じものが揃っていると見た目もスッキリですよね。

出し入れしやすいことが収納を考える時の第一条件ですが、
ごちゃごちゃさせずきれいに見えて統一感があるように、
見た目を整えることも大事な要素だと思います。

セリアのこのボックス、コスパも良くって大好きでーす。
 娘が独立する日・・・私の中ではカウントダウンが始まっています。>あと二年半
 物を厳選して必要な物だけをもって娘を独立させたいと思っています。
 独立と言っても大学進学のための一人暮らしなので、
 結婚するまでは季節商品などはここに置いて必要な時に移動させないと、
 必要な物でも全部全部は持っていけないでしょうけれど。
 そして、ここは私のおひとりさまの住まいになるのでしっかりものを選別し、
 スッキリと整った住まいにしていこうと思っています。
 早々過ぎるかもですがいつ何が起こってもいいように終活準備?です。