今日はお料理が苦手とか嫌いとかの人向けの話かな?
お料理大好きぃ~、とか、得意ぃ~って方には・・・×な記事かもです。

 私はここで公言していますが、お料理が苦手です。
 嫌いと言う程ではないかも…ですがやはり好きではありません。

 私の20~30代前半の頃、時はバブルの好景気。
 美味しいものは外で食べるが主流だった気がします。

 家飲みとか、おうち○○なんて言うのはあまり少なかった気がする・・・。
 おしゃれして夜の街へ繰り出しているのが当たり前。
 と言っても、それは当時の私は独身だったからかもしれませんが。

 大阪みなみ(難波・心斎橋)へチャリで行ける所に住んでいましたし。
 花の独身生活でした。
 ・・・事業も上手くいっていたしね。←これも大事。

 って、若い頃の話ではなく、そんな環境が私のお料理の腕の上達を奪った…。←責任転嫁 笑
 結婚生活は微塵ほどの期間でしたし、これまた同じ。
 そして、ここに戻ってからも母が4~5年前まで元気でしたし。
 
 そんな理由から…。


原因はともかく(笑)私は料理がイマイチ上達しません。

主婦の皆さんは…特にブログ界にいると、
仕事もして、お料理もお上手で、子育てもばっちりで、
専業主婦ならまだしもワーキングマザーの皆さんでもスーパーレディのような方が
たくさんいらっしゃる。

はぁ~ってため息。

私は、専業主婦の方がお料理上手だって、ブログ写真上手だって、
おうちがきれいだって、子育て順調だって、
あまり魅了を感じないのは働くことの大変さ知ってるからです。
専業主婦という括りの方を敵に回しそうですが、本当にそう思うし、
家の仕事(家事)なんて、やはり、外の厳しさとは比べる次元がそもそも違いますからね。

両立されている方には頭が下がります。

と思っています。(あくまで個人的思いです。=反論禁止です。 笑笑)


で、やっと本題!!!いつもながら前置き長い!>↑いらんな、こんな説明。(-_-;)


今日の娘のお弁当に入れたエビチリですが美味しぃ~よぉ~。
お惣菜買ってきてるお料理苦手さんは絶対作ってみてほしいです。笑

エビチリ

すっごく簡単なのに、すっごく美味しい。

Cpicon ☆エビチリ☆簡単♪ by ☆栄養士のれしぴ☆

手間暇をかけたり高級な食材で、
お料理が美味しいのは当たり前だのクラッカー。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

家庭料理は簡単でいかにプロの味に近付くかでしょ。
大事なのはコストも。
高級な食材なんて年に1~2回、盆正月でも躊躇する家計(うちの事 笑)では、
庶民が買える普通の食材を使ってもほっぺが落ちるような味が目指すところ!??

これ(このエビチリ)、それに値します。。

エビチリ完成

私はニンニクとショウガはチューブも使っていますが、
ニンニクは瓶入りも用途に合わせてプラスしました。

 
  
これ使うと、美味しさが随分アップした気もする。
いろいろなお料理に同じことが言えます・・・今日のエビチリもこれを使いました。

ストウブレジェンドの「さなえさん」の記事で教えて頂いたのですが、
我が家3~4瓶も買いだめしています。(;''∀'')アセアセ💦

うっかり切らしてしまったりし、
大急ぎで町内のスーパーなどに買いに走るとお値段バカ高い💦ので。

今日も、ムッチャ美味しく出来ていました。

ユウさん、お弁当美味しく食べてるだろうな~。

・・・私も、さっき、エビ2尾と
チリソースたっぷり(笑 ユウさんは4尾とソースソースは適量)食べましたが、
自分で作っておきながら・・・これ、イ〇ンのお惣菜などよりはるかに旨んまいわ!
って思いながら、ひとりごはん食べました。。

総菜買ってきてる人、忙しい人、エビチリ好きな人、
是非、一度このレシピで作ってみて~。

次は今日の失敗談。

  完成
  なう。リベンジ焼売!http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/19173899.html

イワキ

昨日の焼売を粗熱取れてすぐ冷凍へ。

   

焼売のまとめ記事か何かで冷蔵保存より冷凍保存。
翌朝のお弁当でも冷凍したのをチンすれば良いだけで、
冷凍で味がわずかでも落ちるならあれだけど、翌日のお弁当用でも敢えて、
冷蔵にする必要ないので、冷凍して下さいってあったの。

焼売

なので冷凍しました。

上手に冷凍できています。

が、くっ付いて取れなぁ~い。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

朝時間ない時に格闘しました。

包丁の柄でコンコン、トンカチ作業でやっと。

こういうのが経験のなさですね。
アルミカップだとレンチンできないので、そのまま取り出してお皿でチンしてから、
アルミカップに入れてお弁当に入れようと思ったのです。

もう必死ぃ~。

朝の必殺おべんと作りタイムの自分で笑える出来事でした。

そうそ、、私も食べてみようと、お弁当用と一緒にチンしておいて、
昼に食べてみようと思ってたけど、お弁当用のふたつ取るので精一杯、
私の味見ようなんて取るの無理…でした。チーン。
 同じ条件で味見しておかないとね。
 おうち冷食・・・美味しなかったらユウさん可哀想やぁんね。笑
 長くなったので文章短縮しようと頑張ったら余計まとまり悪くなったけど。
 ま~いいや、このまま、アップ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 今日も、応援ポチ ↓ ↓ ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ