ユウさんのスマホを新しくしました。

red

そろそろ8の情報がバンバン出ていますが、今更の7です。

我が家に赤いものが入ってくることはそう多くはありません。

娘の持ち物でもそれは一緒。
娘もどちらかというと白黒(グレー)女子です。>持ち物

でもね、今人気は赤なんですね。

ユウさん、迷うことなく・・・いやちょっと黒や白と迷ったけど(笑)赤に。

IPhone

実は、前回スマホ(アクオス)購入からまだ1年たってっていません。

娘携帯アクオス
iPhone 7‎?…中三娘スマホ事情 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/7279783.html

娘の携帯・スマホ歴は、
小3ぐらいで公文のお迎えコールがあるので本人専用の携帯を待たせ、
小6であくまで私と兼用ということで、docomoが初めて扱った、
iphone(5c)を去年、9月まで使っていました。

で、昨年秋、7が出たので、
高校では本人のものがいる?ので少し早いですが購入する事に。

で、画面サイズとイヤホンがコードレスなのに暗色を示し、
なぜか、アクオスをチョイスしました。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

レンズがイマイチよくないこと以外は不都合なく使っていました。
が、それはちょうど入学頃まで…。

で、春過ぎから再起動を繰り返してばかり…電池すぐ無くなるし。
アプリを削除して、また入れたりしてみたり。
いっぱいググって対処してました。
で、とうとう、今回はwifiに繋がらない。
それでなくとも、ギガ、ギリギリなのに。

で、今日、初期化したけど復旧せず。
修理に2週間。・・・( ´Д`)=3 フゥ~。

昨日の時点でもうあきらめてiPhoneの買い替えを考えて(勧めて)ましたが、
自分がアクオスを選んだばかりに…と遠慮な気持ちが大きくあり。
プラス、2~3か月?待てば8が出るのでそちらを待つか…未練も。

でも、考えたようです。
皆さんも6Sか多くの方は7だということで、入学前に購入された方が多い。
同級生の皆さんも通常なら2年は買い替えは無いはずなので?
自分だけすぐに古くなった感はあまりないと思えてきたようです。

でもね~、
一年たってないから・・・機種代金の残債たっぷりです。
(⌒▽⌒)アハハ~←笑うしかない

でも、下取りが2万ちょっとあってね。
無駄に使い続けるより…今のほうが返って下取りは有利かも?だし。

それでも、
欲しい家電や何か大物が買える、(ストウブなら3~4つは買える (笑))
我が家には大きな大きな金額が残りました。( ;∀;)

docomo

子供たちのスマホの所持には賛否やいろいろ与える親の考え方もあるのでしょうが、
私は睨みを利かせながらですが、寛容派かな。

娘は無茶はしませんが、でも、やはり、通知が来ると気になることもあるようです。
自室にスマホを持ちこむことは許しておらず、時間までは決めてはいませんが、
休憩時間はほぼスマホですね。
最近本を読まなくなってるのが気になりますが、
正直、スマホしなくってもそんな時間もあまりないのが現実です。

平日帰宅後はトータルで2~30分はやはりスマホ触ってるかな。
(続けてではなく細切れにです。)

一番は電車の中が大半かな。単語覚えたり勉強もしてるようですが。
私の睨みも届いていませんしね、そこはわかりません。(⌒▽⌒)アハハ!

成績があまりに振るわなかったり、
目に余る使用法なら考えますが、上手に付き合うなら仕方ない。
・・・と考えます。

(実は、クラスでお持ちでない方がお一人だけいらっしゃるそうです。>親御さんのご方針)

一般的にはみんな上手にスマホと付き合ってるようにも思いますしね。

ツイッターやLINEやインスタ見たり、情報サイト見たり。
逆にそれが息抜きで楽しみで頑張るための力になるなら言うことないです。


そんな風に、
娘にとっての大事なツールが不具合ばかり繰り返し、
5分休憩、10分休憩と予定を決めて勉強を進めているのに、
わずかな休憩時間に繋がらずストレスをためているのは見ていられません。

アマアマかーさんの私。
迷いなく、買い替えを進めてやりました。
自分では言い出せなくいたので本人も救われたと思います。
その分、頑張ってくれることを信じて…。
 さー、ますます節約を加速させよう。(^▽^)/
にほんブログ村 子育てブログへ