先日27日火曜日、野球もないし、鶴瓶(←敬称略 笑)と仲居クンの
キャプチャ3
 ザ!世界仰天ニュース を見ていました。

皆さんもご覧になられていましたか?

「腐りやすい弁当のおかずワースト5」をやっていました。

 5位 煮物
 4位 半熟だし巻き卵
 3位 チャーハン
 2位 生野菜

 ・
 ・
 ・

 1位 ポテトサラダ


なんと、私、ほんと仰天です。

3位のチャーハンも意外でしたが、
驚いたのはなんたって1位のポテトサラダやぁーーーん。

皆さんは周知の当たり前の事実だったのでしょうか?
(ブロ友、リンコさんこの事だったのね~。(-_-;))

最近カレーもダメ、煮物もダメだとか言われて神経質になりすぎやぁん?

あれもこれもダメダメダメ!
と、少々、情報過多にストレスを感じて怪訝にしておりました・・・。
ってなこともあり5位煮物はまー想像できる。

私、4位の半熟卵焼きが1位でしょって思ったぐらい。

生野菜は皆さん周知の事と思っても、
インスタで人気だったり美味しそうだったりと目を引くのは、
フリルレタスがびっしり使ってあって、そして、トマトのヘタもついている。
スライス&ステックキュウリだってよく見るし
人気の方全員って言っていいぐらい兎にも角にもフリルレタス。

・・・今まで使わなかったのに、私ったら、
娘の通学弁当が毎日になってお弁当作りに入れ込んで、笑
自分の地味弁を解消したく、いいね!も増やしたく(-_-;)使ってみた。

でも・・・やはり必要ないと思われるし、まず、娘のダメだし。

フニャってなって、
時には透明感入ってて(おかずは完全に冷ましてますが。塩分?)、
あれ、意味ある?
インスタのため?って、娘。

はい、仕切りのレタス、
私自身が思っている事を全く同じでユウさんの指摘にあいました。

 (余談ですが、
  私もあまり好みでないし、
  娘は市販お弁当ぐらいでしか口にしたことない、
  そんな、赤ウインナーまで買う始末。)

はい、いろいろと通学弁当に入れ込みすぎて血迷いました。
で、すぐ辞めました。


でも、ポテサラが半熟卵(だし巻き)焼きより上を行くなんて・・・。
ほんとほんと吃驚(@_@)でした。

仰天オフィシャルではないのですが、この事、
この まとめサイト にわかりやすくまとまっています。
(ページの信頼性は私確認していませんが、私が見たのもこんな内容だったと思います。)

この結果は35度で6時間放置という、過酷な状況下の結果のようです。

娘は、6時に家を出ます。
学校近所の方と2時間も差がある。
(お友達も家を出るのが遅くともお弁当は早くに出来上がってるかもですが。)

お昼は12時半頃からと思うのでお弁当完成から6時間半ぐらいたってしまっています。
梅雨も明ければ、うちの地方は午前中もすぐに30度越えも珍しくない。
教室はエアコンが入りますので多少は安心なのですが。

私も、先日もちょうど保冷材の記事を書きました。。

保冷剤道具保冷剤
夏のお弁当の必需品と今週のお弁当まとめ http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/18487830.html
  
 タイムリーで気になるな。
 8月号の特別付録は「ディーン&デルーカ」の保冷バッグ3個セット!

保冷剤でランチバックの中の温度の上昇を少しでも抑えるしかないですよね。
私はあまり神経質になってはいけないと思っています。

 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 トラコミュお弁当、おにぎり
 トラコミュお弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

ポテサラポテサラ
ストウブでジューシー唐揚げ http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/18493123.html
今日(5月19日)のお弁当 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/17318587.html


 

前記事にも書きましたが、
私は昭和一桁の両親の元育っていますし、
もう少しで自分自身もアラカン世代に入ります。(-_-;)
昭和どっぷり。

思うに、
そういう時代の暮らしの中育っているので少々な事は平気と思えてきますが、
昨今の自然環境の変化(温暖化)等もあって、
あの頃と同じにはできないし、無知で恥をかいてもいけませんし。
特に娘に恥をかかすわけにもいかないし。

ポテトサラダは自家製弁当でも市販品でもお弁当には付き物と思っていたので、
ほんと驚きました。

でも、今まで通り朝作ったものは入れちゃいますよ。(⌒▽⌒)アハハ!

私のおべんと作りルールは可能な限り朝作ったものを入れ、
冷食は「チンスパ以外(笑)」可能なら使わない。
娘の嫌いなものは入れない。
でも、・・・いや、ほんのたまに?時々は許してね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
って、感じです。

常識の範囲でまた神経質になり過ぎずに衛生面には最大限の注意を払い、
娘が喜ぶお弁当♡を作ります。
いいね!の数よりこれが大事よね~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ブログランキング・にほんブログ村へ