おはようございます。
日曜でも5時前後に自然に目が覚める。
日の出の早い時期だからもあるのでしょうね。

娘は帰宅部で基本日曜日のお弁当作りはありません。
公立なので土曜日もお休みですし…。

で、せっかく目が覚めたし、今日は何しようかな~と。

玄関アプローチ横の花壇の草抜きをしました。←気になりつつ見て見ぬふり状態だったし💦

玄関
5時台もすっかり明るいのですが、
まだ、日が昇らず我が家の玄関は日が差してはいません。画像暗い…💦


昨年末に植え付けて、
寒い冬から家の出入りを楽しませてくれたビオラたち。
最近は徒長し、もう枯れかけて無残な感じになりつつありました。

 ビオラ
  玄関の丸花壇 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/14744956.html

ありがとねって思いながら・・・抜きました。

う~ん、夏の花を植えようかな~♡

砂利

丁寧感の欠片も無く小さな草は置き去り…。

やり始めれば30分ほどもかからずまーまー(笑)綺麗になりました。

普段は見かねて両親がやってしまうのですが、(しなくていいと言ってあります)
基本自分のところは自分でするようにしています。

アイロン

コーヒー飲んで一息ついて、アイロンを掛けました。

 

・・・アイロンは苦手な家事です。笑

 にほんブログ村テーマ アイロンへ
  アイロン 

ワイシャツ

毎日、アイロンがけをするようになって、アイロン苦手だったけど・・・、
結構上手になってきた気がする。←自画自賛 笑

 Yシャツ
  嫌いな家事NO.1(アイロン) http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/3926786.html 

 写真のアングルが一年前と一緒ぉ~。
 こういうの多くってなんか笑える。←センス進歩せず。(⌒▽⌒)アハハ!

アイロン台の角や丸みを使って襟や肩や袖やの細かい所が上手になってきた。
袖に縦のラインを付けたくないので、そこもすっごく上手になって来たわ♡ 笑

制服のYシャツは3枚持っていて・・・週末はまとめがけです。
中学はセーラー服だったのでワイシャツは夏時期だけ。
何か式典などの時だけアイロンしてました。

部活の朝練があったりすると狭い部室での着替えにバッグにグシャって突っ込むので、
アイロンはいらないって…。
中学時代は朝練の無い日もアイロンはかけないがスタンダード。
干す時にパンパンしてるとそう、気にもならなかったです…。
ので、気まぐれに掛けていました。

が、今はそうもいかず…。

お弁当と夏時期のアイロンがけ。
残り少ない大切な仕事です。
 娘は今、中学校から帰ってきました。
 中学では今週中に市総体があります。
 娘の学年はスポ少バレー時代から県内でもトップクラスの実力。
 中学でも県内試合はほぼ優勝を納め地区大会まで出場しました。
 でも、さすが中国5県の大会になると他県私学さんが強豪で、
 上まで勝ち進むことはできずでしたが。
 今年は・・・少し力が落ちています。
 3年生はこの試合で勝てなければ引退になります。微妙な感じらしい…。
 皆集合して、一言挨拶させられ、顧問(新任)や副顧問の先生と少し立ち話。
 さっき帰って来ました…。
 娘は時間が合わずみんなとは別行動で今朝ひとりで行ってきました。
 恒例、慣例の総体前の先輩差し入れ・・・中学(後輩)との関りはこれが最後です。