3月の娘の試験日前からなんだか落ち着かない日々を過ごしています。

卒業式、合格発表、そして、卒業旅行第一弾を終えた今も、
毎日がなんとなく浮ついてる感じです。

食べる事もとってもいい加減になって来ててこれではいけないと反省。
ちょっとつづ新しい生活へ向けて食も暮らしも整えないとです。

で、久々に早起きし今日は煮物を炊きました。

煮物材料

ここでも何度もアップしています。
いつもと代わり映えない普通の煮しめ風な田舎の煮ものです。
多くの地域では筑前煮って言う感じのものでしょうか。

煮しめ

 ・ 鶏もも
 ・ レンコン・牛蒡・人参・里芋
 ・ 干しシイタケ・蒟蒻
 ・ 平天ぷら(さつま芋風)・厚揚げ

あ、今日は下茹でして大根も入れました。 

IMG_3903

これはまだ煮上がる前の途中の写真(で美味しそうでもでもなんでもない)ですが、
具材を全部入れるとお鍋いっぱいになりました。

素朴な味で結構おいしく炊き上がりましたよ。

煮物にはザラメが美味しいよ、ってい言う、ストウブレジェンドの方の記事を見て、
私もザラメ買ってきてみました。

公言してる通り料理は苦手だし、頑張ってもなんとなくセンスに欠けてて、
進歩の気配もあまりないです。(⌒▽⌒)アハハ!

でもね、皆さんの記事を見て、真似てみて、なんとなくちょっとづつでも、
美味しいお料理が出来る様になればと…低い目標値で頑張る私。

 トラコミュ 手作りおうちごはん
 トラコミュ 料理、クッキング

 トラコミュ ご飯ですよぉ♪
 トラコミュ 毎日のごはん
 トラコミュ うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

 トラコミュ オウチごはんと器の写真

私の場合、道具はモチベーションアップの大きなポイントだーーー。笑

今日はルクルーゼのマルミットを使っています。

  

ストウ部に入部前にマルミットの24㎝と26㎝を買っていました。
26は、右リンクの生成り色のデューンって色、
24はレア色のホワイトを持っています。

 

ストウブでも煮物にも使える大き目鍋(ワナベの大きいの)が欲しいな。
でも、この子たちがいるのでね。
食器棚(鍋収納)も満員で混雑しきてるし・・・ね。

当分、道具に拘るより腕を磨いた方が良いですよね~。(⌒▽⌒)アハハ!
最後まで読んで下さって(人''▽`)ありがとう☆
読んだ印にクリック↓↓して頂けると更新の励みになります♡
お手数ですが、ぜひぜひ、ポチッ↓ポチッ↓とお願いします♡