土曜なのに5時起き・・・。
この歳になっても、最近(も)朝が辛い。(-_-;)

朝起きれないのって怠け者なのかしら・・・思えば高校ぐらいからずっとだわ~。

スッキリ起きられる方が羨ましい、というか見習わないと。

煮物準備

はい、今日は煮物。
根菜など全く下準備してなくって、時間がかかった~。

今日は、

 ・ 鶏もも

 ・ 里芋
 ・ レンコン
 ・ 牛蒡
 ・ 人参
 ・ 大根
 ・ 干しシイタケ

 ・ 蒟蒻

 ・ ごぼ天
 ・ 厚揚げ 

を入れました。

ルク


   トラコミュ++ 常備菜
   トラコミュ++ 常備菜や作りおき

今日はストウブではなく、ルクルーゼで。

   
  私のルクはデューン(生成り色)の26とホワイト(レア色)の24のふたつです。
  マルミットは底が丸みがあって煮物やお鍋に使いやすい。
  我が家では土鍋代わりにこれでお鍋もよくします。


煮しめ

中火で最後の煮込みに入る頃に、リベンジの「これ~」↓を作業開始。

三角チョコパイ

三角にしたら上手く行ったぁ~。

チョコパイ3
今朝の台所(チョコパイ)・・・ http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/13726123.html

前回、長方形にして挟んだら生地がぱっくり割れたり外れたり…
端のくっ付け方がイマイチだったよう。

今回はこのレシピを参考に。
正方形を二つに折るのでしたので一辺は離れる事無いし。

 Cpicon 簡単すぎる♡三角チョコパイ by *なぁ*

わぁ~い\( 'ω')/♡まるっきり、マクドの三角チョコパイ。

娘、朝から大喜び。
昨日のテスト返しは最高に良い結果だったので・・・ご褒美。←安上がり

3年間で5教科一番高得点取れるかも。

社会が「初めて」満点だったようで、先生に
「ユウに最後にやられたな~♡」ってニコニコ渡してくれたって。

三角チョコパイ成功

今日は色もいい感じに仕上がりました。

IMG_3123

でも、不健康そうな、またまたおやつ朝ごはん。(;´д`)トホホ

IMG_3128

ストウブで炊きたかったけど、
小豆炊くと中に白く灰汁みたいなのが付いて取れないのでやめにした~。

本当はストーブの上で、
ストウブでコトコト炊いてる姿、萌え萌え~♡なのですよ~。ヽ(^o^)丿♡

  
  今日は皆さんどんなお料理をアップされてるかしらん。
  毎日のチェックがとっても楽しみ。



また寒くなるそうなので、小豆を炊いて、ぜんざいに。
明日は、又、私たち出かけるので、母屋のおやつ…切り餅も買って来たし。

さ、今日の土曜日はちょっと忙しい。
って、ちょこっと用事あるだけです。ヽ(^o^)丿
最後まで読んで下さって(人''▽`)ありがとう☆
読んだ印にクリック↓↓して頂けると更新の励みになります♡
お手数ですが、ぜひぜひ、ポチッ↓ポチッ↓とお願いします♡