今日の朝活は蒸しパン作り。

なんか副菜を作らないとな~と思っていましたが材料不足で断念。

なので、おやつにと言うか朝食代わりに蒸しパンを。

蒸し器で

いつも、フライパンで蒸していましたが、膨らんでくると布巾に当たってしまって、
綺麗に仕上がらない。

母屋には昔から使っている蒸し鍋の大きいのがあるので借りてきました。

黒豆蒸しパン

やっぱり、綺麗に出来ました。

この蒸し鍋は今は、母屋では豚まんを蒸す時に出番があるだけ。
年に、それも寒い時に限って数回。

こっちに置いておきたい気がするけど如何せん、デッカーーーイ。(-_-;)
悩むぅ~。

器で

手持ちのココットや器を使いまわしているので、バラバラ。

今日は最初の火加減が強すぎたかも。
すっごい歪になった物もあるぅ~。(;´д`)トホホ

100均さんで同じ容器を揃えて買おうとかな~と思いつつも、
これはこれで良いか!って気もしています。>仕上がり様々なのも「アジ」がある!??

こだわりを持って(笑)欲しい物は我慢はできないけど、>ただの物欲 笑
使いまわせるものは上手にそうして、物は増やしたくは無いですもんね。

黒豆蒸しパン2

結構おいしくって、朝ごはんにふたつつづ食べてしまったです。
ふたりともお正月太りを解消しないと大変なことになるというのに…。(;^_^A

   トラコミュ++おうちカフェ

   トラコミュ++今日のおやつ

   トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り
   トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り
   トラコミュ++ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

母屋にあげるのが三個しか無い!

母屋の分を明日もまた作ろうかな~と思うけど、
ちょっと黒豆さん足りないかも。・・・黒豆もほぼ食べ切りました。

我が家、母が黒豆を好きなので数日したらまた炊く予定。
次の豆さんで作ろうかな~。
最後まで読んで下さって(人''▽`)ありがとう☆
読んだ印にクリック↓↓して頂けると更新の励みになります♡
お手数ですが、ぜひぜひ、ポチッ↓ポチッ↓とお願いします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ