今朝の朝活は赤かぶの甘酢漬け♡
今シーズン2回目かな~。

そして、おからを炊いて、ローストビーフを作っておきました。

一昨日、買い出しに行ったのですが、地元のお野菜が安いとは言えないまでも、
手頃な価格で買えるようになりとっても嬉しい。

どうしても目で惹かれて多めになって、大量に買い込んでしまいます。>反省
いつでも買えるのにね、と言いたいところですが、市内、中心部まで遠いし、
週一回買い出しって思うとね…。

今回は今日出かけるのでそんなに買い込まなくっても良かったのに。・・・つい。


今日も、とっても美味しくできました。


赤かぶ酢漬け

いつもとちょっと違うのはね、お酢。

人気ブロガーさんお薦めのお酢です。
多くのブロガーさんも使ってらっしゃいますよね。

千鳥酢

ペロってなめてみると、すっごい麹の香り。

うちで使ってる酢よりは甘味が少ない感じでした。

スッキリしたお酢でした。。

繊細な舌を持ち合わせて無いのでこれ以上の説明が出来ないのが悲しいところ。

送料の関係で900mlを3本買いました。

  
   実は、検索ミス?今調べるとケンコーコムさんが随分お安かった~。
   私は楽天24でポチってしまったの・・・です。(;´д`)トホホ

赤かぶ


今日はお塩も高級(お値段が 笑)、海の精を使ってみました。
塩ぶた専用に買っています。>お高いのであれもこれも使えないのよ。( ;∀;)

  

塩もみして、お酢とお砂糖だけ。
余計な物は(笑)入れません。

ぎゅーぎゅ絞らず、塩分を残すよう軽く絞ると美味しいです。

赤かぶさんが甘酢を吸って、自分で美味しくなってくれますよ~。

おから

で、おから。
今日は、干しシイタケ、人参、レンコン、こんにゃくで。
うん、美味しく出来ました。(と思う。 笑)

ニンニク

チューブにんにくを卒業と思っても手軽でなかなかできませんが、
ローストビーフは、やはり生じゃないとね。

弱火でサラダオイルに香りづけして。

焼き付けて

お肉を四方八方焼きつけて。

今日は、ブレイザーではなく、ラウンド22㎝を使ってみました。



秘伝のたれ


高温で焼きつける時は、秘伝のタレにニンニクを戻しておくの。
そして、これを投入して軽くほんとにひと煮立ち。

で、数時間後にはひとりで完成してくれています。

 トラコミュ 手作りおうちごはん
 トラコミュ 料理、クッキング

 トラコミュ ご飯ですよぉ♪
 トラコミュ 毎日のごはん
 トラコミュ うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

 トラコミュ オウチごはんと器の写真

今日は、キッチン朝活がんばった~♡


今から隣の市(>🚘1H片道)まで所用でお出かけ( ^ω^)・・・。
お出かけ序でに買い出しもしてきまーす。

娘も今日で学校終わり・・・通知表が楽しみ?です。
お手数ですが、読んだ印にクリック↓↓して頂けると更新の励みになります♡