うちごもりDIARY

整理や片付けが好きで「居心地よく暮らしやすい終の棲家作り」と「シンプルライフ」を目指す毎日。 田舎暮らしでもインテリアにはこだわってちょっとおしゃれに暮らしたい。 お金を掛けず工夫しながら上質な暮らしを目指す日々を綴るブログ。

続きを読む
先日27日火曜日、野球もないし、鶴瓶(←敬称略 笑)と仲居クンの
キャプチャ3
 ザ!世界仰天ニュース を見ていました。

皆さんもご覧になられていましたか?

「腐りやすい弁当のおかずワースト5」をやっていました。

 5位 煮物
 4位 半熟だし巻き卵
 3位 チャーハン
 2位 生野菜

 ・
 ・
 ・

 1位 ポテトサラダ


なんと、私、ほんと仰天です。

3位のチャーハンも意外でしたが、
驚いたのはなんたって1位のポテトサラダやぁーーーん。

皆さんは周知の当たり前の事実だったのでしょうか?
(ブロ友、リンコさんこの事だったのね~。(-_-;))

最近カレーもダメ、煮物もダメだとか言われて神経質になりすぎやぁん?

あれもこれもダメダメダメ!
と、少々、情報過多にストレスを感じて怪訝にしておりました・・・。
ってなこともあり5位煮物はまー想像できる。

私、4位の半熟卵焼きが1位でしょって思ったぐらい。

生野菜は皆さん周知の事と思っても、
インスタで人気だったり美味しそうだったりと目を引くのは、
フリルレタスがびっしり使ってあって、そして、トマトのヘタもついている。
スライス&ステックキュウリだってよく見るし
人気の方全員って言っていいぐらい兎にも角にもフリルレタス。

・・・今まで使わなかったのに、私ったら、
娘の通学弁当が毎日になってお弁当作りに入れ込んで、笑
自分の地味弁を解消したく、いいね!も増やしたく(-_-;)使ってみた。

でも・・・やはり必要ないと思われるし、まず、娘のダメだし。

フニャってなって、
時には透明感入ってて(おかずは完全に冷ましてますが。塩分?)、
あれ、意味ある?
インスタのため?って、娘。

はい、仕切りのレタス、
私自身が思っている事を全く同じでユウさんの指摘にあいました。

 (余談ですが、
  私もあまり好みでないし、
  娘は市販お弁当ぐらいでしか口にしたことない、
  そんな、赤ウインナーまで買う始末。)

はい、いろいろと通学弁当に入れ込みすぎて血迷いました。
で、すぐ辞めました。


でも、ポテサラが半熟卵(だし巻き)焼きより上を行くなんて・・・。
ほんとほんと吃驚(@_@)でした。

仰天オフィシャルではないのですが、この事、
この まとめサイト にわかりやすくまとまっています。
(ページの信頼性は私確認していませんが、私が見たのもこんな内容だったと思います。)

この結果は35度で6時間放置という、過酷な状況下の結果のようです。

娘は、6時に家を出ます。
学校近所の方と2時間も差がある。
(お友達も家を出るのが遅くともお弁当は早くに出来上がってるかもですが。)

お昼は12時半頃からと思うのでお弁当完成から6時間半ぐらいたってしまっています。
梅雨も明ければ、うちの地方は午前中もすぐに30度越えも珍しくない。
教室はエアコンが入りますので多少は安心なのですが。

私も、先日もちょうど保冷材の記事を書きました。。

保冷剤道具保冷剤
夏のお弁当の必需品と今週のお弁当まとめ http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/18487830.html
  
 タイムリーで気になるな。
 8月号の特別付録は「ディーン&デルーカ」の保冷バッグ3個セット!

保冷剤でランチバックの中の温度の上昇を少しでも抑えるしかないですよね。
私はあまり神経質になってはいけないと思っています。

 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 トラコミュお弁当、おにぎり
 トラコミュお弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

ポテサラポテサラ
ストウブでジューシー唐揚げ http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/18493123.html
今日(5月19日)のお弁当 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/17318587.html


 

前記事にも書きましたが、
私は昭和一桁の両親の元育っていますし、
もう少しで自分自身もアラカン世代に入ります。(-_-;)
昭和どっぷり。

思うに、
そういう時代の暮らしの中育っているので少々な事は平気と思えてきますが、
昨今の自然環境の変化(温暖化)等もあって、
あの頃と同じにはできないし、無知で恥をかいてもいけませんし。
特に娘に恥をかかすわけにもいかないし。

ポテトサラダは自家製弁当でも市販品でもお弁当には付き物と思っていたので、
ほんと驚きました。

でも、今まで通り朝作ったものは入れちゃいますよ。(⌒▽⌒)アハハ!

私のおべんと作りルールは可能な限り朝作ったものを入れ、
冷食は「チンスパ以外(笑)」可能なら使わない。
娘の嫌いなものは入れない。
でも、・・・いや、ほんのたまに?時々は許してね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
って、感じです。

常識の範囲でまた神経質になり過ぎずに衛生面には最大限の注意を払い、
娘が喜ぶお弁当♡を作ります。
いいね!の数よりこれが大事よね~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


続きを読む
今朝はお弁当おかずと母屋の常備菜を兼ねていんげん胡麻和えを作りました。。

今日のおかず

で、今日出来上がったのはこんなお弁当。

今日のお弁当

今日からお弁当箱を(また)小さくしました。
お弁当箱はいくつか持ってる手持ちのものです。

ユウさん、残してくるんですよね。
多いんかな~???と思って聞くと、
 「結果的に多いのかも…全部食べるのに時間足りない。」
って。
 
    
 今日のは左リンクの飴色の560cc小判型のナチュラル色のもの。
 丸の桜と右リンクのお手頃価格のわっぱも持っています。

   
 昨日までもここ10日間ぐらい一番出番多く使っていたのは大館の「中」ですが、
 そういう訳↑↓で「小」を追加で買おうかな…。検討中。


で、今日は小さいほうでひとつに入れてみました。>試行錯誤(-_-;)

お菓子を食べたりもするようなのでお弁当は小さめでいいのかもです。

アップ

 ・ 鶏ももソテー(塩コショウ)

 ・ ウインナー
 ・ 茹でブロッコリー
 ・ いんげん胡麻和え

  
今までが、私、入れすぎ?
お腹空くと…と、つい思い、量多かったのかもしれませんね。

お弁当箱は買い足さなくってもこれでいいかな。
作りは荒いですが蓋が桜柄でかわいいし。

アップ3今日のお弁当
  コロッケ弁当 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/17947053.html

少し前はこんな風 ↑ におにぎりケースにご飯を別に入れてみたりしていました。

前景

今日は初めて小さいこの小判型でひとつでこんな風に仕上がりましたよ。。


実は、火曜日の「ささみピカタ」は駄目出しされました。

今日のお弁当
今日6月27日のお弁当(ささみピカタ弁当) http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/18578767.html

今まで豚小間などでしてたように、
 「玉子で「とじ焼き」にしてた塩コショウピカタ風でお願いします。」
とのことでした。

 Cpicon *ふっくら柔らか~♪簡単!ささみピカタ* by ◎千春◎

玉子と粉チーズのコラボは食が進まなかったそうです。
私は美味しぃ~と思ったけど。
娘も、これ行けるぅ~と思ったんですが。(´・ω:;.:...ショボーン
 衝撃ニュースの衝撃情報の事、続いて書きます。>お弁当関連記事です。
  ↓ ↓ ポチポチして、次のアップを待ってってくださいまし。笑 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


続きを読む
今日は身内記事。(;´・ω・)
北海道の親戚から荷物が届きました。。

娘プレゼント

普段もいろいろやり取りするけど今回は特別便。
娘の「登校用のトートバッグ」を作ってくれたんです。

私は雑巾とか、
頑張って頑張ってもきんちゃく袋が精一杯だからね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 187dcd09-s
   April 20, 2012 チクチクなう。。 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/3581670.html

もう5年前か…これ↑以降は雑巾以外は縫っていません…。💦

そして、北海道限定のあれこれ♡は私宛!!!?>限定大好き♡
・・・メロン氷結がむっちゃ好み~♡>甘い系だけどね。

今、記事書いてるのは夕刻ですが、すでに昼食で味見済み。←え?
ユウさんが休みの日は我が家は休日モードです。・・・ってことで。(⌒▽⌒)アハハ!

プレゼント

娘へのプレゼントは淡いグリンの水玉のラッピング袋。

トートバッグ

・・・開けてみるとハンドメイドトートにこんな素敵なラッピング。

北欧風

トートバッグの内側はこんな北欧柄風なハリネズミ。

明日から娘は大荷物の時(体操服袋&お弁当水筒一式)は、
このトートで荷物をひとまとめに持っていきます。

ちょっと大きめなので「荷物少ない時の小さいのも作ってもらっちゃおう。」
↑さりげなくここで依頼。(⌒▽⌒)アハハ!
 ハンドメイドは作り手の気持ちが縫い目にこもってる。
 量販品には無い温かみがありますよね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 今日は身内ネタを記事にしてみましました。

にほんブログ村 子育てブログへ  

  


続きを読む
今日は週中の水曜日ですが娘は土曜登校の代休でお休みです。
試験真っ只中の貴重なお休み。

勿論、お弁当作りはありません。(⌒∇⌒)ウヒヒ。

なので、朝ごはんはグラタンを。

グラタン

市販のミックスを使うので特にどうこうなく。
安定の仕上がり♡
全部で6個の器で焼きました。

上に乗せたパセリは先日の自家冷凍品。

地元パセリジップロック
無駄にする前に新鮮を閉じ込める…今朝の朝活 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/18302546.html

乗せた時の匂いは半端なくいい香り(⋈◍>◡<◍)。✧♡
でも200度10分…焼きあがるとね、乾燥の市販品と同じ見た目です。

おちびココット

おちびストウブはバジルとシナモンで。

   
 今日はバジルとシナモンを使いましたが三つ持っててもう一つはブルーです。

レクタンはチェリーで。

  
 バジルも持っていますが楽天や通販ショップではバジルの製品はほとんど見ません。( ;∀;)

レクタン

残りの3つはイ〇ン(赤)と100均さん。笑
この3つは母屋行き・・・グラタンも母の好物です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

朝ごはん

娘はレクタンで、私はオチビで。

 トラコミュ 手作りおうちごはん
 トラコミュ 料理、クッキング

 トラコミュ ご飯ですよぉ♪
 トラコミュ 毎日のごはん
 トラコミュ うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

 トラコミュ オウチごはんと器の写真

娘の期末テストは明日、明後日と残すところ2日間。
この前入学したと思ったらもう期末が終わる。
といっても、まだまだ終業式までテストは続くようですが。

早い。
早すぎる。
このまま、あっという間に2年に進級し、3年になり、本番(センター)へ!??

やだー、恐ろしく早く娘は成長し、
ここからいなくなり ( ;∀;)
私は歳を取るやぁん。
 でも、こうして子を育て、
 そして、
 日々を不安なく見届けることが
 出来ているだけで
 多くはいらない。
 当たり前の日常・・・つい感謝を忘れがち。
 いつも初心に戻り感謝しないとつくづく思います。

 

  


続きを読む
あら、メイさん?・・・何をしておいで!??

危ない

ベンチに椅子を重ねたりして、危ないですわよ!!!

isu

はい、危なかったです。(;´д`)トホホ
母屋に取りに行けば室内用の脚立あるのに。
・・・横着なことをしてそのうち泣きを見そうな私です。(`ε´)

でも、何とか上手くいきました。笑

はい、エアコンのお掃除です。(これは昨日の事です。)

フィルターの下のフィン?(←なんていうのか知らん)を優しく掃除機をかけて、
フィルターを洗って、周囲をきれいに拭いて。
丸9年そろそろプロにお掃除を頼みたいです。(埃取れないのがあった)
(数年前に一度故障した時にお手入れしてもらいましたがその時以来。)

いろいろなブロガーさんの記事でも、
買って10年やってないとか、2年に一回とか、10数年全然したことないよとか、
今まで長年、プロの掃除なんて全然したことないとかいろいろですね。

自分でって思うけど少し荷が重いです。

真っ黒い泥水が出たとか記事を見ると一回、うちもしないとな~と思いますが、
結構なお値段だしな。
2階と寝室は使用頻度低いけどリビングだけでもプロに掃除お願いしたい気がします。。。

 トラコミュ掃除
 トラコミュ掃除・掃除・掃除ー♪

 トラコミュスッキリさせた場所・もの
 トラコミュ暮らしごと。
 トラコミュ掃除・片付けのコツ

週末(6/23(金))には扇風機も出しました。(今年の画像はなし…代り映えないので省略。)

4f785406.png
無印良品で夏支度進行中。。 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/3826824.html

昨年は、この記事の5月25日に扇風機を出したみたい。
でも、6月21日の後続記事には扇風機5月末に出したけど、
最近まで出番無かったって記しています。。

今年はうちの地方少し涼しいような気がしますが。
果たしてやってくる夏はどんなかしら?
母が体温調節が効かない持病を持っているので涼しい夏が嬉しいのですが、
それはそれで困る方もいることでしょうしね。。。

我が家、窓を開けて寝ることは一年を通してありません。
出して翌日の土曜日は、
夜も気温が高く娘も私も扇風機をタイマーセットで寝ましたがその晩だけ。

昨日も今日も昼間のリビングにもまだ扇風機必要ないです。
・・・直接風が当たると寒い。><;

さ、今日は、娘の部屋と私の寝室のエアコンを掃除しとかないと。
雨が続きだすと一気にムシムシしてきそうですもんね。
 
皆さんのお宅は夏支度終わられましたか?
うちの夏支度は電子化取りを用意して、
蚊取り白こちらのお店の白が好きです。
  夏支度終了 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/4359126.html
扇風機を出して、エアコンの掃除やチェックをするだけです。
 さ、昼からは歯科(家族)と買い出し。
 ・・・早く動かないと終わらないやぁん。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

  


続きを読む
今朝の朝活。

朝、いつも通り4時に寝ぼけ眼でお米を研いで。
30分給水で点火…今日もちょっとだけど吹きこぼしたです、はい。💦

ココハン炊飯

どひゃーってこぼすと、ご飯固くなってないか心配になる。
けど、今日は全然大丈夫な程度。

 

不思議と「どひゃー」ってこぼしてもごはんが固くって「ひゃー」みたいな事はありません。

お弁当に一合ご飯を炊きたくって買ったストウブGOHANですが、
ストウブの中で超お役立ちアイテム・・・「チビハン」はほんと最優秀選手賞です。

ささみピカタ

今日はね、ささみピカタ。
 Cpicon *ふっくら柔らか~♪簡単!ささみピカタ* by ◎千春◎

ささみって焼くだけならもっとばさばさになるのかと思っていて。
私、あまり使わない食材でした。

先般からささみチーズかつが娘のお気に入りで時々それ用に買っていました。
私、娘が(もちろん自分も)気に入ると繰り返してばかりで変化がないので、
ふと、思ったピカタにしてみることに。

似た感じの料理で、
私はよく豚ピカタ(風)を作ります。

実際はチーズは入れないので豚玉子なんですけどね。

塩コショウで豚小間などを炒めて卵でとじる、そんな超簡単料理ですが、
お弁当のおかずにもなるし、千切りぎゃべつとポテサラとワンプレートにすれば、
立派な晩御飯、娘の大好物です。←なんも手がかかってないけど。

シンプルイズベストとはこの事やんね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ふたつの素材だけで超美味しい料理。←超絶庶民的かしら💦

豚は今まで通りあっさり塩コショウでピカタ風に。
ささみはこれ(ピカタに)で。

ヘルシーなささみに粉チーズがコクを加えて、そしてバサつかずに美味しい。
早く作って見れば良かったです。

母屋の両親も食べられそうで嬉しい。

ささみは特売で買えばお安くって家計の味方だしね。


ささみピカタ焼きち中

ほら、こんなにふっくら焼けました。

これを使って今日は娘のお弁当はささみピカタ弁当でした。

全景
今日6月27日のお弁当(ささみピカタ弁当)http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/18578767.html

 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 トラコミュお弁当、おにぎり
 トラコミュお弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

今度はパセリを玉子液に混ぜて焼いてみようかな。。。
キレイな感じに仕上がるかな!??
 さ、今から娘の部屋のエアコンの掃除しないと。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


続きを読む
今日はささみピカタ弁当です。

今日のお弁当

なんの特徴もない感じ。

アップ

 ・ ささみピカタ

 ・ 肉じゃが
 ・ ウインナー
 ・ 茹でブロッコリー

 

肉じゃがは昨日の晩御飯の取り分け。
お弁当を作るようになって、
夜作ったものを、一度、取り分けておいた事があったけど、
翌日、その時は入れるのが気乗りせずにやめにしました。

玉ねぎだし、ジャガイモだし、この天気だし…。 
今朝も一瞬入れるのを迷いました。(玉ねぎはキレイに取り除いて入れました。)

昨日、完成したら速攻取り分けて、うちわでパタパタ。
粗熱が取れるか取れないかですぐ冷蔵庫へIN。
今朝はぐらぐらするほど煮詰めました。(⌒▽⌒)アハハ!

やっぱ、心配でこの時期の夜の取り分けはやめよう。
まだ、気温低い頃でも入れなかったのに、
でも、今日は、代替えの(笑)おかずが無かったのよね~。

まー、そんなに神経質にしても・・・なんだけど、ですね。(;´・ω・)
自分(大人)ならですが、ユウさん、疎いから、味にも、
「そういう匂い」も嗅いだことないと思って。

変だって思って食べないでくれるといいけど、そこが心配なの。

最近は2日目のカレーは危険だとか煮物だってNGとか…。
昭和一桁世代を両親に持つ私の育った環境なんて、
今に比べると恐ろしいものだったかもだけど、
家族がそんなにおなか壊すこともまして食中毒なんてこともなかったけど。

現代は情報が豊富過ぎて?どうしたらいいのかわからなくなります。

 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 トラコミュお弁当、おにぎり
 トラコミュお弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

とにかく・・・肉じゃがの無事を祈る。>今日は保冷剤アホ程入れる ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
幸い今日は湿度も低いし気温も低そうな一日予報。

全景

使う、食材少ないな~。涙

もう、お弁当地獄。
ほんと、苦行のようです。(-_-;)

でもね、ピカタはね、
とっても美味しかったでーす。←自画自賛だけど。まーレシピもいいからね。
 なんか 、ブログアクセス超減っています。
 私なんかの料理音痴のマンネリのおべんと記事なんてね。
 皆さんさすがに飽きてきてるんやな。💦💦💦
 たくさんのアクセスなんていらないの。
 自分の忘備録だから・・・そう思って10年以上閑散ブログを続けていますが、
 さすがに、ここ一か月はやばいです。
 お弁当記事はやめにするかな…これからはたまにということで…。涙
 ポチポチ ↓ ↓ も(応援)最近少な過ぎるしな。( ;∀;)

ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


続きを読む
月曜日、今週もはじまりました。
JK娘、今日から期末テストです。

今日のお弁当

今日はねこんな感じに・・・中華弁当です。

中華…って!?

うん、シュウマイと麻婆茄子とチャーハン、ご飯も入れて3品。
今日は早く出来上がりました。

冷食シュウマイ

ってね、シュウマイはこの冷食ぅ~~~。(^▽^)/



ブログサーフィンしてる時に、
この冷食、ちょっとお高いけど美味しいぃ~って記事を見て、
買ってみました。

はい、9個入っていますが確かにお高かったです。
私はイ〇ンで462円でした。

ひとつ51円(切り捨て)…か~3個入れると153円。

うん、高いような…、でも、
うちは娘、ひとりのお弁当だからたまには助けてもらおうと思える金額。

レンジで指示の時間チンして入れましたが、
実は、まだ、食べてないの私も、娘も~。💦

チン(解凍)が上手くいってるか???
お弁当用商品ではないので冷めても平気なのか???
娘(私)の口に合うのか???
値段に見合ってるのか???(我が家基準でね)

・・・全然わかりません。

昨日夜食べてみようと思ったけど急遽メニュー変更に。
で、今朝、いきなりお弁当に使ってみることにしたのです。

私もチンしてお昼までわざわざおいておいて、
食べてみようかな~って思っています。>試食 (⌒▽⌒)アハハ!

アップ

 ・ チャーハン

 ・ シュウマイ(冷食)
   ※ 上のグリンピースは元々乗っていたものではありません。
      冷食をチンして乗せました。

 ・ 麻婆茄子

  
全景

今日も地味弁ですね。

 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 トラコミュお弁当、おにぎり
 トラコミュお弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

無理せず「地味弁」で行くって決めたはずなのに、
時々赤(ミニトマトなど?)に未練が出まーーーす。

「おいしそう♡な地味弁」が目指すところですが、
今日はただの地味弁かしら?(⌒▽⌒)アハハ!
 今朝も朝のドライブしてきました。
 …ローソンに寄って朝ごはん用の菓子パンを買ったりもして。
 今日から期末テスト・・・今日は午前中3教科で終了ですが、
 ユウさん、お昼食べて夕方の塾を済ませていつも通りの帰宅になります。
 高校は推薦目指す以外は内申が関係ないので皆さんあまり力が入らない?
 定期テストは捨てて?センターへ向けてまっしぐら組も多数とのこと。
 (うちの高校は基本推薦無し???との噂が???)
 いろいろと何かと・・・、
 ふぅ~~~~ん!?って感じです。
  (↑? 自分でも時間がたって読むと???だろうな?って思うので、
   皆さんにはなおの事に「ふぅ~~~ん」伝わらないかも。←具体的に書け 笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


続きを読む
今朝のお弁当の唐揚げはストウブラウンド22で。
 
から揚げ
  
二度揚げいらずでジューシーに、そして外もカリッと上がります。

ストウブで揚げるようになって劇的においしくなった我が家のから揚げ。

一方通行ですがお慕いしている師匠の教え通り蓋をして揚げますよ。

から揚げ2

小っさめのもも肉2枚分。

お弁当にいっぱい入れて、笑
娘が1個(か2個?)、朝、つまんで行き、(´~`)モグモグ
私が朝ご飯にホットドッグにして、2個食べて、
残りが少し。

母屋に渡すには少ないので夜のごはんで食べます。
あー、すぐ冷凍しておけば1回分のお弁当おかずになったかな~。

でも、やはりお弁当には朝作ったものを入れよ。

ポテト
(無印良品のマッシャーです。)

ジャガイモをマッシュ。

これは…、

人参たっぷり

はい、そうです、ポテトサラダです。

お酢が多め、マヨネーズ控えめの夏バージョンポテサラ。

ポテサラ

最近は、いろいろな物を少量でよく作るので、
この量(今までの1/3~4)のポテサラも上手になってきました。

それにハムなどを使わないシンプルなものも好きになって。

今日は結構大き目なニンジン一本使ってる。
きゅうりは爺ファームのものです。

 余談ですが、今日初めてナスも一本収穫出来たみたい。
 みんなで食べるお料理には一本では足りないので、
 娘のお弁当の味噌炒めに使おうと思います。

全景
土曜日6月24日のお弁当(から揚げ弁当) http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/18486483.html
はい、今日のお弁当はこんな風に仕上がりました。

今週はメイさん未踏の6連荘達成の週となりました。パチパチ👏
娘は部活がないので7日間連続はないかもです。

あ、でも、学年が上がれば、
文化祭や体育祭など行事がある時はあり得ますよね。。。

4271E721-A6C6-45A5-B7A1-D10E7D96CC15
夏のお弁当の必需品と今週のお弁当まとめ http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/18487830.html
まとめ記事でアップしましたが、
初めての6連荘お弁当はこんな感じに。

「おいしそう♡な地味弁」を娘のお弁当のテーマにしています。

3か月かかって、我が家の「OBENTO宣言」(←仮称)がまとまってきました。
このことまた書きますね。

ではでは、
私は、今から、
昨日大量得点で勝ったカープさんの2戦目をひとりで応援するとします。

万一の緊急事態が起こると困るので、
ユウさんが外出中はアルコールを禁止にしています。
休日のお愉しみなのに・・・な♡野球観戦!昼間の麦酒🍺
ちょっと残念だわ。ヽ(`Д´)ノプンプン
 って、
 ユウさん責任ないし学校じゃ仕方ないけどね。(⌒▽⌒)アハハ!
 ではでは、皆さんいい週末をぉ~♡
 いつもポチっ ↓ ↓ とありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


続きを読む
も、
もしかして、

6日間お弁当を作ったのは、今週が初めてかも。

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

↑過去記事見てきた~。
4271E721-A6C6-45A5-B7A1-D10E7D96CC15

ゼーゼー。笑

一度、6日間お弁当がいる週がありましたが、
間の一日をお友達とみんなでコンビニ弁当デーにしたので、
結果、まだ6連荘お弁当を作ったことはなかったです。

気づけば、メイさん未踏の領域に今週見事到達いたしました。👏パチパチ←大げさ

今週のお弁当は上のようになりました。

「おいしそう♡な地味弁」に挑戦・・・うん、まーまー頑張った気がします。。

お料理音痴な私が、それでも頑張った、このお弁当たち。
これから約3か月ほどは暑さから守らねばなりません。

で、今日は保冷材の事。
保冷剤道具
タオル地のボトルケースに保冷剤を入れます。
 以前、露で少しバッグ内が湿っていることあり、
 その時から直接入れはやめてタオル地にくるむようになりました。

サーモスのランチジャーの専用ケースはゼリーやデザートを入れる時には必須です。
 保冷バッグに直接では中のフルーツ等が生ぬるくなるのでなるべく冷たいように。
デザート
今日6月23日のお弁当(天ぷら弁当) http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/18453266.html
今日のお弁当
今日6月22日のお弁当(焼肉弁当) http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/18422564.html
昨日、今日は「プッチンミニ」を三つほど入れて持たせています。

昨日の事ですが、

 「マーマー、またブドウかと思ったらプリン(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  テンション上がったやぁん。
  言っといてな~楽しみへるやぁん」

って。

サプライズより綿密な計画が好みな娘です。(⌒▽⌒)アハハ!
保冷剤
細長いのはタオルポーチに入れてランチバックへ。
正方形の物はサーモス専用にしています。

内側がアルミのものは結露が気になるのでタオル地のものに入れるか、
ハンドタオルで包んで入れるため、直接は絶対入れません。

ので、100均の可愛らしいものも我が家では必要なし。

これらはケーキやお肉を買った時に、
お店が入れてくださるものをリサイクルしています。
使いまわすので小さめの保冷材は買ったことないです。
今日の荷物
今日のお弁当一式。

菓子パンは朝ごはん用です。
マグボトルの中身は冷茶、スポドリ、カフェオレ(小さい緑)です。
サーモスのケースの中には保冷剤とプッチンミニ3個。

以前、保冷バッグリメイクして喜んでいましたが、笑笑
重ねる
ダイソー&セリアコラボ?でランチトートバッグを制作 http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/17507068.html
こんなにたくさん、大きなバッグでないと入らないので、
またまたダイソーで、今までは、
体操服袋にしてた大きめサイズのトートを(150円商品)追加で買ってきました。

100均さんサイコー。

 テーマ 100円ショップ L O V E

 テーマ 100円shop*セリア(seria)
 テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 テーマ 100円ショップ*白黒限定*

そんなことは予想外だったので持ち手をチョッキン(笑)してしまいましたが、
持ち手のないままに使いまーす。
保冷バッグ
ランチクロスで包んだお弁当の上にボトルケースに入れた保冷剤を乗せ、
そして、今日はプリンと保冷剤を入れたランチケースもこの中に一緒に入れちゃいます。
全部入れる
ランチケースはね内側はアルミではありません。
生地の中に保温効果のあるものが挟んであるのか厚地の生地です。。
パン
まず、お弁当は保冷バッグに入れて、荷物これだけになる。
全部入れて
全部、このトートに入れちゃって。(パンはすぐ食べるのでそのまま…。)
ひとまとめ
・・・こんな感じにパンパン。笑

いつも、リュックと、このトートをもって通学します。
今日は同じサイズのバッグで体操服もあったので、
柄違いトート2個持ちで行きました。

娘は部活がないですが、これでバレーボール続けていたら、
もうひとつ部活用の荷物。ゥヒャァー。オオーw(*゚o゚*)w


先日も朝練なのか?大荷物の方々をたくさん見かけました。
高校生って荷物多いですね。。。

長々なりましたが、
画像いっぱいで我が家の通学弁当の夏対策を記事にしてみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


続きを読む
今日はから揚げ弁当。

今日のお弁当

娘は公立なので普通土曜日はお休みですが今日は試験前登校日。

このお弁当を持って元気に登校して行きました。

5時55分出発。
26.1㌔、32分の朝のドライブ。
今週は6日間、毎朝三つ先の駅まで送ってきました。

アップ

 ・ 唐揚げ

 ・ ポテサラ
 ・ 玉子焼き

 ・ 茹でブロッコリー

  
 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 トラコミュお弁当、おにぎり
 トラコミュお弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

全景

今日も、目指す「おいしそうな地味弁」になってるかしら?

実は、今朝は時間ギリギリ。>というか、2分遅れ>2分でも命取り 笑
焦ってゆっくり詰められなくってイマイチ気に入らない。(-_-;)

茹でブロッコリーの他に、おかず、3品。
でも、大好きなから揚げいっぱい入っているからね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 続いて、夏の重要事項、お弁当の保冷材の事、書きまーす。
 それとね~、新しい相棒君、昨日夕方無事に動き出しました。>PC
 この記事はLAVIE君で更新しています。
 今日も娘の帰宅は夜7時45分頃。ひとり時間長ーーーい。
 データのお引っ越し…相棒君のカスタマイズ楽しもう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


続きを読む
今朝は常備菜まで到達できず?・・・お弁当作りだけ。

お弁当が作りが終わったら母屋のいも天だけ揚げておこうと思ったけど、
何か面倒になって来てそのまま休憩中と言うか。中断!!(⌒▽⌒)アハハ!

天ぷら

今日もストウブ揚げ物。
 
ロゴ萌え画像にしたかったのに今日はピントがロゴに合わなかった。

 

合わせたい時は合わないし、
合わない方が良い時にはあってしまう・・・これお約束。笑

ストウブあるある。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

その代わりに油のジュワジュワ感がキレイィ~♡

天ぷら2

早く冷ましたいので乱雑にバラバラ置いてる。
あまり美味しそうじゃないね~。(⌒▽⌒)アハハ!。

 Cpicon 背筋正しく真っ直ぐな海老天♫ by 戦うコックサン

エビの調理レシピは↑これ!すごく簡単で・・・真っすぐに綺麗に揚がりますよ。

ユウさん、エビを一本試食。
旨ーーーい!(⋈◍>◡<◍)。✧♡って。

でも、お弁当ではフニャてなってるよね、きっと。

味噌炒め

豚小間と茄子の味噌炒め。
 Cpicon 娘に伝えたい*豚となすの胡麻味噌炒め* by ジュエリーママ

味濃い仕上がりです。
が・・・料理によるけどお茄子は薄味よりしっかり味が美味しいし好み。

玉子焼き

お弁当に玉子焼きはほぼ毎日がお約束。
娘の通学弁当開始に合わせてこの春買ったこの新しい玉子焼きフライパン。

玉子一個でもきれいに焼けるスリム型です。
でも、玉子1個使って焼いたら上手く行かなくって。(入学当初頃の事)
 
 

それから敬遠してたけど、
思い直して、
(実は今までの10年選手テフロンが怪しい・・・くっ付きだした)使ってみたの。

いやぁ~ん、なんで、今日は綺麗に出来たよ。
これからはこれで焼こう。

せっかくこの春に買ったのに、その一回の印象が強く残り、

 (多分、その時はMサイズかで玉子液が少なかったから?って思われます。)

ウインナー焼いたりして使ってたけど玉子焼きには使いませんでした。
忙しい朝に、まどろっこしいのも失敗も嫌で敬遠してました。

でももう大丈夫・・・今日はこんなにキレイに焼けました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
フライパンに問題はなく、私のせいだったのね~。
明日からはフル活用になると思います。

全景
今日6月23日のお弁当(天ぷら弁当) http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/18453266.html

これらのおかずで出来上がったのはこんな お弁当 でーす。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

さっきの記事に書いたのですが私新しい玩具?をゲット。

LAVIEキーボード

はい、新しいPCです。
すっごく長い間VAIOちゃんを相棒にしていましたが今回はNECのLAVIEちゃんに。

もうね、実はね、いつ止まっても良い状態・・・もう7歳ぐらいになってると思う。
いや、5~6年かな~?(PC本体に製造年の記載は見当たらずだったけど。)

動きも怪しいし、何しか遅い。
固まらないまでも、
ほんと、なんで???仕事してるの?
ってぐらい「クルクル」しながら止まってる。
私、辛抱しきれずタスクマネージャーから終了させて。

そのうち、
ジゴジゴジジジィーーーーーー。
------------------------------------------。---------。

真っ黒!!!

チーンっていつなってもおかしくない。
それに画像やら娘の画像等のバックアップだって不完全。

なんかあったらどうするのさ、メイさんよ。
泣いても娘の大切な画像は復旧しませんよ~。
20万とか、もっと?かけてデータ取り出してもらう気なの?

って状況を認識してながら毎日酷使するメイさん。
それに、お正月にはキーボードに酎ハイこぼすしね。Σ( ̄ロ ̄|||)


うちの地域はまだ光ではなくって、まだ、ガラパゴスなADSLだったのです。
で、理由あって、「NTT+プロバイダー」コンビから、
ケーブルテレビにプロバイダを変更して、いろいろIT環境を見直し。
(NTTは必要無くなって料金ちょっとお安くなった・・・。(^▽^)/)


PCはオッタキー&家ごもり生活大好きな私の大事な親友なので、
見直しで勢いついて、昨日のお出かけで買っちゃいました。
今回はまずまず(笑)のハイスペック品・・・嬉しい。

早く取り掛かりたかったのに、母屋のちょこちょこ用事や何やと今やっとPC前。
早くこの記事アップして頑張ります。
ではでは、新しい相棒と戯れ(初期設定)まーす。
ひとりで上手く出来るんかな~。超不安。(;´・ω・)

次の記事は新しいPCから~ってなってたら嬉しい。

きっとこの週末は新しい彼と一日デート(データ引っ越し)です。
野球も今日から後半戦始まって超嬉しい。>カープファイト(^▽^)/
穏やかなリタイア生活です。感謝感謝~♡
 アラカンカウントダウンなメイさん。
 今までできてた事すらあれ?なんてことが多いし、
 暮らしの中でも新しい事なんて覚えるの無理。(⌒▽⌒)アハハ!
 特にPCなど用語もわかりもしないよ~。
 PC歴は30年以上になるけど、ただ、ネットしてメールして。
 既存のソフトやアプリなら何とか操れる程度。
 最近はパワポどころかエクセル、ワードですら、
 触る(開く)事もなくなってしまった生活です。
 上手く、繋がるんかな~。

 

  






続きを読む
今日のお弁当は天ぷらと味噌炒め。

今日のお弁当

はい、こんな風なシンプルな感じ。

 「おいしそうな地味弁」 を目指します。

天ぷら弁当

 ・ 天ぷら (エビ・さつま芋)

 ・ 豚と茄子の味噌炒め

 ・ 玉子焼き 

  

なんかおかず少ないかな~。(;´д`)トホホ

全景

上から見ると大丈夫な感じ。
そんなに貧相じゃないね。

デザート

デザートにはこれを三つ保冷材の中に忍ばせておきました。

昨日からお弁当に保冷剤を入れ始めました。
ダ〇ソーの小さな袋では入らなくなって、
体操服袋用に買った大きな方で持って行っています。

今日は学校で食べる朝ごはん(今日は菓子パン)に、
+カフェオレをマグに入れて持って行ったのでボトル3本に・・・大荷物ぅ~。

 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 トラコミュお弁当、おにぎり
 トラコミュお弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆


ユウさん、今週はテスト前weekです。
中間、期末や模試や学テやも一通り終える事になり、
一学期を終えると何かと色々見えてくる?

クラスメートさんの立ち位置も。
娘の立ち位置も。
そして自分の志望校の目途なども。


今日も朝のドライブです。
これから毎日かも…です。
娘が「それが良い(楽?)」なら私は「それでい良い」ので、うん、頑張ります。

今朝は私は3時半、娘は3時45分起きでした~。
その代わり・・・?
ユウさん、眠くってもたなくって昨夜は9時過ぎにZzzz…
だから私も一緒に消灯しましたので。Zzzz…
朝型家族になってます。
 明日は登校日ぃ~。
 お弁当ぅ~。
 続いてもう一本記事書きます・・・下書き無いから少し時間かかるかな。
 新しいおもちゃを買ったのでさっさと記事あげてそちらを頑張りたい私です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


続きを読む
私の朝ごはーーーんはナポリタンドッグ。


朝ごはん

娘を送り出してお弁当の残りおかずでゆっくり朝食が最近のしあわせ時間♡

茹でブロッコリーを山ほど先に食べて気休めのベジファースト。(⌒▽⌒)アハハ!

母屋に

急遽作ったマカロニナポリタン。 ←詳細はひとつ前の記事で。

ユウさんのお弁当に入れて、
私の朝食になって、
そして、これは母屋行き。

でね、次は、昨日作った朝活(常備菜作り)のレポ♪
昨日はちょっとドタバタしちゃって下書きしてたけどアップできなかったものです。

昨日の朝活も勿論お弁当おかずと「母屋行き」も兼ねたもの。

材料はこの子たちです。
梅雨入りしててもお天気も続いたせいか?お野菜がお安い気がします。
有難いです。

材料

地元農家さんの直売コーナーでいんげんがお安かったので2袋。

いんげんは両サイドを切り落とすだけだから下ごしらえにそんなに手間もかかりません。
でも、牛蒡・・・朝からせっせとささがきにし水にさらしました。
夜しておけばいいのにね。…。(-_-;)

茹でて

塩水で茹でて、

完成

完成。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

しぐれ煮はこの↓レシピ、
  Cpicon ☆牛肉とごぼうのしぐれ煮☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

いんげんの胡麻和えはしっかり味のこの↓レシピ。
  Cpicon いんげんのゴマ和え♬ by ゆうかりコアラ

仕上げに多少の匙加減で調味料を調整しますがほぼレシピ通りで、
どちらも安定の美味しさに仕上がりましたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

全景
今日6月21日のお弁当(牛しぐれ煮弁当) http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/18390336.html

昨日、出来上がったのはこんなお弁当↑でした。

全景
今日6月22日のお弁当(焼肉弁当) http://uchigomori-diary.blog.jp/archives/18422564.html

今日は↑これぇ~。

切り落としだけどちょっといいお肉(牛)・・・連荘で娘のお弁当で使い切る。。
大人(家ごはん)は特売品。(⌒▽⌒)アハハ!


おべんとグラマーさんで、
「美味しそうな地味弁」が目標ってプロフィールに書いてらした方いて。

私、ビビッと。←古 笑

 

この表現お借りしよう~。

先日も書いたけどあまりアートっぽいお弁当は苦手です。
あまりに盛ってる(飾ってる)弁当もキラキラ撮影も苦手。

 地味でも美味しそう♡

 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 トラコミュお弁当、おにぎり
 トラコミュお弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

私が目指し、娘に食べさせたいのはこのイメージ。

「おいしそう」の基準も人それぞれと思うのです。
嫌いなものも十人十色でそれぞれ違うしね。

特別な表現では無いのかもですが、「美味しそうな地味弁」、
うん、ぴったりな「言葉」に出会いちょっと嬉しい気分です。
 今日は娘の学校の市までお出かけ。私の用事です。
 ・・・買い出ししたりウロウロ目の保養もしてこよう~。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 昨日の下書きを今日、修正して仕上げたので、
 文章繋がり他へんてこりんだったら笑っといてね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


続きを読む
今朝も26.1㌔、所要時間30分ちょっとの朝のドライブ。
・・・お天気は曇りでした。☁☁☁

今日は焼肉弁当。

お弁当

こんな感じぃ~お肉焼いただけぇ~。

でも、マカロニナポリタンは自分で作りました。

実は、冷凍庫を開けて、

 「やっぱり冷チンナポはありがたい・・・必需品だわ~。
  今日もチンにしちゃおう~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

って、思ったら一昨日で使い切ってたぁ~。(;´д`)トホホ

で、大慌てでマロに茹でるぅ~。(⌒▽⌒)アハハ!

アップ

・ 焼肉

・ マカロニナポリタン
  (ケチャッピ使用・ハム・しめじ・お砂糖と牛乳+で仕上げの匙加減)

・ 茹でブロッコリー

・ ぶどう(デラウエア)
 
今日のお弁当

入学後から・・・初めて(だったかな???)のデザート付き。

最近仲のいいお友達は、

  「おかずとかが残り物でもなんでもOKだけど、
  デザート(フルーツ)はお弁当に必須!!!」

らしいです。

娘は、フルーツは生ぬるいのは苦手で、お弁当箱に一緒に入ってるのもNGで、
逆にデザート無くってもいい派です。

今日はランチジャー専用のケースに保冷剤を入れて持たせました。

紙の袋は朝ごはん用のホットドッグ。
玉子とをささっとしっかり目にスクランブルしてウインナーと挟みました。

全景

はい、今日はこんなお弁当になりました。

 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪

 トラコミュお弁当、おにぎり
 トラコミュお弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

おかずの種類は少ないですがお肉がたっぷり乗せてあります。
ユウさんお肉大好き女子です。
 姫様、今日も元気に登校しました。
 テストまでカウントダウン。
 フレェ~フレェ~ユウさん♪ハァーイ♪(^▽^)/
 いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ